• ベストアンサー

過払い請求に応えるのは任意?

過払い請求の件で教えて下さい! 数社の金融会社から借入をしており、本やニュースなどで過払い請求の話を聞き、早速個人で手続きをとりました。1社を除いてはスムーズに手続きがとれ返還してもらいましたが、その残りの1社が返還に応じてくれません。状況はこうです。 他社と同じように取引履歴を取り寄せ、利率計算をしなおして過払い金請求をしました(大体4万円ぐらいです)。後日担当者から電話があり「うちの会社も今苦しいので(返還は)勘弁してくれないか?」といわれましたが、苦しいのはこちらも一緒なので「いえ、返してください」と答え、「では上司に相談してから電話する」とのことで電話を切りました。その後まったく電話がないのでこちらから電話すると「1万ぐらいなら払っていいけど、返還には応じない」といわれました。他社ではきっちりやってくれてると伝えると、「過払い請求は示談の話なので返還するかしないかはこちらの自由だ」と応えられ、「裁判でも何でもどうぞ」といわれました。どうにも納得がいかないので、この主張は本当かどうか、それとこのような業者に個人的にどんな対応方法があるか教えていただければ幸いです。何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>どうにも納得がいかないので、この主張は本当かどうか 本当です。 グレーゾーン金利は、ブラック金利ではありません。 つまり、契約当時の法律ですから違法ではないのです。 テレビのCMで大々的に「借りすぎ・払いすぎ」という弁護士事務所がありますが、「100%過払いの場合は、金利分が戻る」とはCMを流していません。 「戻る可能性があります」とCMしています。 >それとこのような業者に個人的にどんな対応方法があるか教えていただければ幸いです。 相手が同意しない場合は、裁判しかありません。 どちらにしても、現状では「過払い請求=ブラック登録」に実質的になっています。 既に失う物はありませんから、徹底的に争った方が良いですね。 100円を取り戻すために、1000円を使っても悔いが残るよりは良いです。 ただ・・・。 過払い請求訴訟が始まる前に、債権譲渡を行なうサラ金も多くあります。 ご注意下さい。

hiro2985
質問者

お礼

有難うございます。頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.3

> この主張は本当かどうか 本当です。 基本的に、その金利でもかまわないから貸してくれとして借りたわけですから、その契約は有効なのです。 有効な契約に基づいて返済したものですから、合理性があります。 ただ、任意に返済したものですから、返してくれと裁判に持っていけば裁判所は返せと命令してくれますが、それ以外では債務者に返すのも任意なのです。 > 個人的にどんな対応方法があるか教えていただければ幸いです。 弁護士又は司法書士に依頼し、その公的資格を利用する。 もちろん数万円の費用がかかる。 裁判で判決又は和解をする。 もちろん、費用と時間がかかる。 返せといって、返さないと回答するものには、基本的に1人で何かをやって返させるというのは、合法的には無理。 資格を持った人か、公的機関に助けを求める以外の方法は無い。

hiro2985
質問者

お礼

有難うございます。費用対効果の話になるのですね。しかしお金の持ち出しがなければ、泣き寝入りしたくないので請求したいと思います。

• coco1701
回答No.2

グレーゾーン金利は別に違法ではないので、 その様に対応するのは、別に間違っていません、 普通は訴訟されると、100%負けますから、自主的に払っているだけです ですから、「裁判でも何でもどうぞ」で裁判にすれば100%勝ちます・・ただ費用が掛かりますから、金額により損得になるだけ 裁判にするか、交渉して金額を4万に近づけて妥協するかになります

hiro2985
質問者

お礼

有難うございます。費用とはいくらぐらいかかるんでしょうか?上記のように気持ちの問題にはなっていますが、このまま黙って引き下がるのもって気がしています。

noname#88019
noname#88019
回答No.1

こんにちは 過払い金というのは、利息制限法と出資法という2つの法律の上限金利 の差額分(いわゆるグレーゾーン金利)の利息のことをいいます。 出資法の上限金利が適用されるのは借主が承諾した場合と規定されており、 そのことを貸主が説明する責任があります。 ところが、一般的には説明なしで貸し出している場合がほとんどで この問題点を指摘され過払い金返還訴訟が急増しているのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E9%87%91%E5%88%A9 さて、質問者様の場合も返還される用件は満たしているとおもいますが 金額が小額のため弁護士に相談するにしても小額訴訟をおこすにしても 割りにあわないかもしれません。 ただ、争いになえば質問者様の言い分が認められるとおもいます。 がんばってください。

hiro2985
質問者

お礼

有難うございます。思い切って皆様にご相談して本当に良かったです。他人のことなのにご親切なご意見本当に感激しました。私で答えられることは、答えて恩返しできればと思っています。有難うございました。