神社で挙式→親族のみの簡単な食事会、アドバイス下さい!

このQ&Aのポイント
  • 30人の親族を招いた神社での挙式後、簡単な食事会を行う予定です。気軽な雰囲気で楽しく飲んでもらいたいです。
  • 食事会向きの料亭や、コーディネイターを利用した人の経験談を教えてください。
  • 移動手段や御祝儀の受け取り方、指示の依頼先など、自分で手配する上での注意点やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社で挙式→親族のみの簡単な食事会、アドバイス下さい!

出雲大社東京分詞で挙式→料亭で食事会の予定です。 親族は新郎側20人、新婦側10人の30人が参列します。 あまりちゃんとした披露宴ではなくて、とにかくお酒が好きな親族が多いので楽しく飲んでもらいたいな、と考えています。 (宴会みたいな感じになりそうです) 同じような感じの式をされた方がいらっしゃれば、何でもいいのでアドバイス下さい! ◎六本木エリア(もしくは移動可能エリア)で食事会向きの料亭ご存じないですか? (とうふ屋うかいを考えていましたが満席でした・・・) 食事会(披露宴)だけのプランを設定していて、コーディネイターさんがつくお店を利用された方はいらっしゃいますか? ◎黒引き振袖を着るんですが、同じように和装にされた方で参考にされたカタログ、本、HPがあれば教えて下さい。 ◎神社→食事会場までの移動はどうやってされましたか? バスを借りようかとも思いましたが、車移動が10分くらいのお店であればタクシーでもいいかなと思うんですが、どうやって手配されましたか? ◎御祝儀はどうやって受け取りましたか?(親が受け取るんでしょうか?) ◎すべて自分で手配していると介添えの方がつきませんが、親族の移動など指示は誰にしてもらうのがいいでしょうか?誰にしてもらいましたか? その他、ご自身が手配された上で気になったことなど、何でも教えて下さい!よろしくお願いします。

noname#91611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

私は関東圏の者ではないので場所についてはアドバイスできませんが参考まで。 >◎食事会(披露宴)だけのプランを設定していて、コーディネイターさんがつくお店を利用された方はいらっしゃいますか? 私は料亭でした。特別コーディネーターをつけませんでしたが、女将さんや、リーダーっぽい仲居さんが気にかけてくれました。 ◎神社→食事会場までの移動はどうやってされましたか? バスを借りようかとも思いましたが、車移動が10分くらいのお店であればタクシーでもいいかなと思うんですが、どうやって手配されましたか? 料亭に送迎バスがありましたので、それを予約しました。 招待状に送迎バスを手配したことを明記しました。 新郎新婦のみタクシーで行きました。 ◎御祝儀はどうやって受け取りましたか?(親が受け取るんでしょうか?) 一応ご芳名帳に記入もしてもらったほうがいいので、たしか、式場に受付を設置して、兄弟に受付をお願いしました。兄弟が無理であれば親友にお願いしてもいいかも。(お礼をして。) ◎すべて自分で手配していると介添えの方がつきませんが、親族の移動など指示は誰にしてもらうのがいいでしょうか?誰にしてもらいましたか? 招待状に送迎バスを用意した旨を明記し、(時間・場所・料亭の名前等)最低でも両親、兄弟には一応詳しく伝えておく。バスのほうにも”○○様・○○様ご両家”みたいに表示があると思いますし。それだけで案外滞りなく移動してました。一応親族のみということだったので、ちょっと甘えさせてもらいました。 どんなに綿密に練った計画もすべてうまく行くとは限りませんし、大丈夫か?と思っていても案外大成功したりします。 いろんな人に相談しながら頑張ってくださいね!

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 体験談参考になります。 料亭の送迎バスっていう手がありますね! やっぱりご芳名帳は置いたほうがいいんですね。 本当に近い親族ばかりなので(30名とはいえ、家族数で言うと7家族くらい)軽く考えてました。 受付は兄弟に頼むしかないですね(友人は呼ばないんです)。 親族だけでも招待状出されたんですね! 出したほうがいいんでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• vansancan
回答No.3

再度です。 >親族だけでも招待状出されたんですね!  出したほうがいいんでしょうか・・・? 出したほうがいいと思いますよ。式場で招待状を作ってもらってもいいですし、手作りでもいいです。(30分前にはご来場ください。)とか必要だと思いますし。来て頂く方にはその招待状を見ながら、何時に美容院と着付け予約入れようかしら?とか考えますから。 その中に自分で作った、 『お食事の席をご用意しました。』という案内も入れましょう。 一応、料亭の名前、TEL、住所、食事の時間、簡単な地図も入れておきます。 なるべく親族からの質問事項が少ないほうがいいですしね。

質問者

お礼

重ねてありがとうございます。参考になります。 ただ、昨日数えてみたら列席するのは9世帯、私の方の親族は全員そろって来るのでいらない、と母に言われました。 相手の親族の、遠方から来る方だけ出そうかな、と思います。 またいろいろ教えて下さい!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

とうふ屋うかいを知らないので見てみました。 それなりの価格もしますし、このくらいの予算設定で考えていたならばホテルや専門式場などウェディングなれした会場の一室というほうがいいと思います。 理由 1.受付をしないとご祝儀をもらう機会がない。 料亭の一室ということであれば、部屋の前に受付があるべきだと思うが、そういうスペースを設けるのは難しい。(部屋の中に受付では食事中にそのスペースが残るのは生々しかったり、かといって食事の前にバタバタ撤去するのもどうかと・・) 2.30名入れる個室や、30名見通しがきくフロアは難しい。 3.黒引き振袖に合う会場 4.介添え・司会など手配が楽 5.控え室、更衣室など設備の充実 ご参考までにエリア的に少人数プランがあるのは、 椿山荘 http://www.chinzanso.com/wedding/topics/topics02.html 八芳園 http://www.happo-en.com/wedding/shikijo/plan/nagomi.html グランドプリンスホテル赤坂 http://www.princehotels.co.jp/akasaka/restaurant/arisugawa_shimizu/price/index.html あとはこんなところも http://wedding-party.global-dining.com/gonpachi/index.cfm

質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます! 堅苦しいのが嫌なのと、予算の関係で料理屋さんで、と考えていました。 とうふ屋うかいは予算オーバーなんですが、場所と庭園の美しさから選んでました。(HPには載っていませんが結婚式プランがあります) 本当に食事会なので、特に司会も立てませんしケーキカットなどもなしです。 にぎやかな親族なので場が持つので・・。 権八は私もHPを見ていいな、と考えてました! 予算も合いそうですし。ありがとうございます!

質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 食事会は着替えて自分の振袖で行きます。 あと、出来れば体験された方からの御意見を頂けると幸いです。 (調べられる限りの情報はネットや本で調べているので・・・)