• 締切済み

ファイルの縮小の仕方

わかる方には大変簡単な質問で恐縮ですが ブログをはじめたばかりです。パソコン操作も不慣れです。 デジカメで撮った写真をアップロードしたいのですが、1MB以下でないと載せられません。撮ったときが3MG以上でカメラでトリミングしておけばよかったのですが なんせ昔の写真とかも使いたいもんでどのようにしたらよいのかわかりません。 初心者の私でもわかる方法で教えていただけたら幸いです。 お手数をおかけしますが、お時間のある方、ご回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• mmtty
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

回答No.2

このフリーソフトを使えば、ドラッグ&ドロップするだけで何十枚でも一度に好きなサイズに縮小できます。 本当に簡単です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
mmtty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に助かりました。

• TinyPine
回答No.1

Windowsをお使いでしたら スタート -> すべてのプログラム -> アクセサリー -> ペイント がありますので、このプログラムで写真を開き、変形から サイズ変更/傾斜 を選択して、水平方向、垂直方向の縮小率を入れてOKをクリックしてください。 画面が小さくなります。 ファイルから名前をつけて保存を選択して、適当な名前をつけて保存します。 上書き保存でもいいですが、元の画像が失われてしまいます。 Windowsで無ければお使いのPC、OSを明記してもう一度と投稿してみてください。

mmtty
質問者

補足

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。 やってみたらできました! だた... もしできることならたくさんの写真をいっぺんにサイズ変更できるとうれしいのですがそんなことはかのうなのでしょうか? ご存知ならアドバイスをいただけたらと思います。 1枚づつはできるようになりました(^-^)