• ベストアンサー

アップロードするには

すいません、初心者なので意味不明な事を書いているかもしれませんが、よろしくお願いします。 今日初めてデジカメを買いました(^^) 何とかパソコンに画像を取り込む事ができたのですが 今度はアップロードする事ができません(>_<) 実はブログをやってまして・・・^^; ペットの写真をブログの方にアップロードしたいのですがブログは『1メガ以上はアップロードできません』と表示されてしまうのです。 では1メガ以下にして画像を取り込むにはどうやったらいいのでしょうか? 『メガ』の意味もわかってないのですが・・・。 デジカメの中に入れたSDカードには『256MG』と書いています。デジカメには『6.0MEGA PIXELS』と表示されてます。これは関係ないのでしょうか? 何せ初心者なので、全く意味がわかっていません。 できれば、わかりやすく教えていただけないでしょうか^^; よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>『メガ』の意味もわかってないのですが・・・。 数字の桁数の意味です。 ファイルやハードディスクなどの容量を示す単位は(バイト[B])ですが1,000バイトを「1KB(いちきろばいと」と書きます。 同様に1,000,000バイトを「1MB(いちめがばいと)」書きます。 その上も単位は同じように千倍ずつを区切りとして、 G(ギガ)、T(テラ)、P(ペタ)とどんどん続きます。 KとGはこの世界ではまず常識となりますので平気で省略して使います。 近頃はファイルサーバなどでNASとか使うので民生用でもTの単位が身近になってきました。 なお、質問者様がお書きになった 『1メガ以上はアップロードできません』 ですが、正確には1MB(いちめがばいと)ですが 画像ファイルに関してなのは了解済みとして、1メガとか1Mとか省略しているわけです。 >デジカメの中に入れたSDカードには『256MG』と書いています。 これはSDカードの容量表示で256MB=258,000,000Bという意味です。 単純に1MBの画像が256枚まで記憶できる、というわけですね。 >デジカメには『6.0MEGA PIXELS』と表示されてます。これは関係ないのでしょうか? 結論から言うと今回の問題点には関係有りません。 これはカメラの有効画素数のことで6,000,000個の点の集合で画像を記録している、と言う意味です。 (画像のサイズ、ではありません) 「3G携帯」とか「250MBハードディスク内蔵レコーダー」とか、「3Mピクセルカメラ搭載携帯」とか、普通に使ってますね。 閑話休題 ご質問者様のトラブルは撮影した画像をPCに取り込み、規約(1MB)以下にシュリンク(縮めて)ることによって解決します。画像は表示させて全く同じサイズでも容量を少なくしたり出来ます。実際のサイズとファイルのサイズで混乱してしまますが、別の事柄です。 ファイルのサイズとは情報量のことです。 プリクラを例にとりますと、初代のころと今の機械で全く同じサイズのシールをプリントアウト出来ますが、昔の機械は情報量の少ない画像なので、はっきりしない画像ですよね。 実際の作業は#1氏のご紹介されているソフトがよろしいかと思います。 使い方が不明とか、うまくできない、なんてなればご質問下さい。 なお新規の質問が長くなるようでしたら、新しく質問スレッドを建てることをお勧めします。 以上、参考になれば幸いです。

k-baby-m1012
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。 今回の事は何とか理解でき、アップロードもできました^^; またわからない事があれば質問しますので、よろしくお願いしますm(__)m 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eosman
回答No.3

カメラの設定項目で「撮影サイズ」を一番小さくして撮影すれば、たいてい画像の容量は1メガを超える事無く、そのままアップ出来ると思います。 パソコンに取り込んだ画像ファイル(アイコン又は、サムネイル画像)にマウスポインターを当てると、画像容量が表示されます・・これで 容量を確認しましょう。 上記の意味が分からないようであれば、この際 本でも買って基本的な事だけでも勉強される事をおすすめいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。勉強が必要ですね^^;

• globef
回答No.1

・撮影する際にカメラの画質設定を 「スタンダード」に設定して下さい。 ・PCの中にあるデーターは、サイズを小さくする ソフトで小さくしましょう 「縮小専用」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 参考になりました。何とかアップロードできました!