• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメがきれいにとれない(初心者です)

こんにちは。 ネットオークションに出品していてデジカメで商品を撮るのですが、室内で商品自体をきれいに撮ろうとすると、どうしてもバックが暗く写ってしまいます。 他の人の画像はバックも明るくきれいに写っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 説明書を読んでみても、よくわかりません。 デジカメも初心者です。デジカメの種類はCANONのIXY3.2MEGA PIXELSです。 どこを調整すればいいのでしょうか?。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • TREX555

ホワイトバランスや露出補正は関係ないです。 ストロボを使って、商品とバックとの距離が大きく離れていると、バックが暗くなります。 ストロボを使う場合は、商品とバックとの距離を少なくし、商品とカメラとの距離を逆に大きくすると、バックが明るくなります。 ストロボ以外の照明の場合は、やはり、商品とバックとの距離を少なくするか、バック専用に照明を当てる必要があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指導通りに一度やってみます。 照明をあてることもやってみます。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

No.2の方が回答されているとおり、ホワイトバランスをきちんとセットしてみてください。オートではなく、「蛍光灯」「電球」「曇天」など、撮影時の周囲の光にあわせてセットして下さい。 露出補正の設定はどうなっていますか?オート、もしくは「補正なし」の場合、露出補正を+方向に補正してみてはいかがでしょうか?補正の度合いは0.5単位で設定を変えてみて何枚か撮ってみるのがいいでしょう。 ホワイトバランス・露出補正の設定方法はデジカメの説明書をよく読んで下さい。 あと、自分の場合は、オークションに出品する際は画像ソフトで写真の色調を調整しています。 下記参考URLの記事も参考にして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040411A/

• 回答No.3

バックとはどのようなものですか? 商品とバックはどのくらい離れていますか? 商品とカメラはどのくらい離れていますか? ストロボを使っていますか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。商品とバッグや商品とカメラの距離など関係あるのですね。 がんばって試してみます。

• 回答No.2
noname#113407

ホワイトバランスはセットされましたか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。ホワイトバランスは調節したつもりだったんですが。。。

• 回答No.1

照明を当ててみてはいかがでしょうか?白熱電球だと雰囲気もよくなります。無ければ、蛍光灯のスタンドでも変化があると思います。

参考URL:
http://aska-sg.net/auctionphoto/001-20050223.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考URLもとても参考になりました。お気に入りに入れてじっくり読んでみます。