• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IE8にバージョンアップしたための不具合)

IE8でバージョンアップした際の不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • IE8にバージョンアップしたところ、メールのURLをクリックしてもサイトが開かず、画面も復旧しない不具合が生じました。
  • また、OutlookExpressを開く際にメールの読み込みが3~4分もかかる事態が発生しました。
  • IE8からIE7に戻したところ、(1)の不具合は解消しましたが、(2)の不具合が残ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.3

補足からです。 >まず、「EasyCleaner」を、インストールすることですが、ダウンロードしてインストールすると、デスクトップ画面に「EasyCleaner」のアイコンが作成されたのですが、そのアイコンをクリックすると、また再び、インストール用の画面が出てきてしまって 何度くりかえしても同様になってしまいます。これには、どう対処したらよいのでしょうか? ※これは以下のサイトの図解を参考にすすめてください。なお、参考サイトの手順7の次に、ランゲージ、つまり言語選択画面がでますのでJapaneseを(国旗マーク)を選択してOKする。これが抜けてます。 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1727.html >また、(1)にかんして、「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ→【Web設定のリセット】とのことですが、「プログラム」タブを開いても、【Web設定のリセット】という項目は見当たりません。何か、別の操作が必要なのでしょうか? これはインターネットエクスプローラーを起動させ、上段にある表示とかの横のほうにツールとありますので、更にクリックして、その中のインターネットオプションのことをさしています。 またはコントロールパネルを開いても同様にインターネットオプションは開けます。 図解のサイトがありましたので添付します。 http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/83b08aa053acf259927aff07268556be ついでにメールの整理についても添付しておきます。 http://202.248.141.103/usage//pcskillup/20051012/

kt0776
質問者

お礼

 ご丁寧な回答、ありがとうございます。  まだ、よく分からないのですが、一つずつ、お伺いします。   「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブまでは分かるのですが、問題はその先にあります。  どういうわけか、わたしのPCで、「プログラム」タブを開くと、「図解のサイト」にもある「Web設定のリセット」という位置には、「既定のWebブラウザー」という表示があって、「InternetExplorerは既定のWebブラウザーです」と書かれています。  これは、IE7 と IE8の違いかと思って、両方でやってみましたが、どちらも、同じように、「Web設定のリセット」という表示はありません。  何か、バージョンがちがうのでしょうか?   思い当たるところがありましたら、よろしくご教示ください。     

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

こちらを参考にリセットして見て下さい。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

kt0776
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。  しかし、今のところ、dondonjiさんのご回答してくださった方法で、何とか、不具合は解消しましたので、当面それで、様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.4

紹介したのがIE6の図解でした。あらためIE6とIE7の図解です。 http://www17.ocn.ne.jp/~parc/HPNG04.htm

kt0776
質問者

お礼

 度重なるご教示ありがとうございます。  おかげさまで、IE7の方の図解を見て、よく分かりましたので、それでやってみます。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1080/2457)
回答No.2

IE8はタブブラウザとしてどうやら他のブラウザと方を並べられる程度になりました。 今のところ全く問題なく動作中です。 もっとも互換モードを多用しないとまともに動かないことに変わりはありません。 IE7のときもそうでしたが、IE8に対応していないアドオンを使用していませんか? また、リセットは非常に重要です。アップデートインストールならばリセットは必須です。 さて、(2)の現象は別問題と思われます。 Outlook系のメーラーはデータベースが直ぐ壊れるのでデータベースの肥大化を避けるようにしないといろいろな不具合を生じます。 受信フォルダの肥大化や特に送信済みフォルダ(dbx)の肥大化は致命傷です。 そのあたりは如何でしょうか?

kt0776
質問者

お礼

 さっそくのご教示ありがとうございます。  dondoniiさんからのご回答にも書いたのですが、初心者なので、よく理解できません。    まず、「IE8に対応していないアドオンを」とはどういうことでしょうか? 「アドオン」ということが分かりません。  また、「リセットが必要」とのことですが、これは、donodniiさんがご回答してくださった「リセット」と同じ意味(操作方法など)でしょうか?   また、(2)については、確かに、送信済みフォルダが大きくなっていたので、それらをすべて削除して、改めて立ち上げてみると、メール件名をクリックしてから本文が出てくるまでの時間が少し早くなったようですが、それでも、1分半ほどはかかってしまいます。dondoniiさんがご回答されたような操作が必要ということでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.1

IE8での不具合はスペック的な問題が大半ですので、使用できるようにする設定も必要です。 (1)のようなことが起きたときには、ブラウザを開きメニューの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ→【Web設定のリセット】 ※IEの不具合も修正できることもあり。 (2)については不要なレジストリが残っているのでしょう。削除します。 ★「EasyCleaner」 イージークリーナー 日本語対応なので簡単設定 http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm ・操作のポイントとしては先に不要レジストリを削除させてから不要ファイルの削除をします。 ・不要ファイル削除はクッキー以外の項目すべてをチェックして検索させます。(cookieも削除したい場合はチェックします) ・スペックの低いパソコンでは真ん中あたりに処理ファイルの容量が数字表示されますので30000くらいになったら一度停止させ全て削除をさせます。そのまま再度検索をして同様に繰り返すのがベストです。

kt0776
質問者

お礼

 さっそくのご教示、ありがとうございます。  ところで、私は、PCを、ただ使ったりすることは出来るのですが、不具合などを修正するために、各種操作することについては、全く初心者です。  そのため、せっかく簡潔にご教示いただいたことも、よく理解できません。そのため、申し訳ないのですが、お手数とは思いますが、初歩的なところから、お教えください。  まず、「EasyCleaner」を、インストールすることですが、ダウンロードしてインストールすると、デスクトップ画面に「EasyCleaner」のアイコンが作成されたのですが、そのアイコンをクリックすると、また再び、インストール用の画面が出てきてしまって 何度くりかえしても同様になってしまいます。これには、どう対処したらよいのでしょうか?  また、(1)にかんして、「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ→【Web設定のリセット】とのことですが、「プログラム」タブを開いても、【Web設定のリセット】という項目は見当たりません。何か、別の操作が必要なのでしょうか?  全く、手取り足取り、お教えいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう