• ベストアンサー

言葉が出てきませんでした。書けませんでした。

今日(きのう)、メンタル系の病院に行ってみたんですけど、 何も言えませんでした。 戸惑ってしまい「やっぱりいいです」と言って帰ってきました。 エレベーターのところまで女性の方(受け付けにいた方)が来てくれて「また気が向いたら来てくださいね」と言われました。 何から話せばいいのかとかいざとなったらわからなくなりました。 15秒くらい無言が続いてしまい、思い出しただけでも恥ずかしくなるくらい気まずかったです。 さっき吐いてしまいました。 病院に行って失敗したことありますか? はじめて行ったときどうでしたか?

noname#88397
noname#88397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.6

以前回答した者です。 私は、皆さんの回答やアドバイスの補足をさせていただこうと思います。 一人で抱え込むには辛すぎますよね。 今、こんなに苦しいのは、全て事件の所為です。悩まされている症状は、全部事件の所為なんです。 あなたがおかしくなったんじゃないですよ。 酷い目に遭わす奴らが残していった毒の所為です。 あなたが今やっていることは毒と闘う行為です。 毒を心と体から抜き取りたいから、何回もシャワーを浴びてしまうんです。 叫んでしまうのも、正気を保つためです。誰にも相談できずに苦しくて悲鳴を上げてしまうんです。 甘い物が止められないのは、早く元気になりたくて無意識に食べてしまうんです。飢餓を感じているのは胃じゃなくて心なんですよ。 心の傷を癒そうと、脳が早くエネルギーに変わる糖分を欲しているんです。 鬱病患者にも多い行為です。人間は心と体が酷く疲れていると糖分を多く取ってしまうんです。そのぐらい今、あなたは心も体もダメージを受けているのです。 回復しようと頑張っているのです。 妄想や空想の世界に逃げてしまうのは、事件が辛すぎたから。 自分に現実に起きたことだと思いたくないから。 体の細胞の隅々まで汚れた気がしてしまうのも、奴らが残していった毒の所為です。毒に冒されたくなくて必死に闘っているのですよ。 >「もうやめよう、かわいそうじゃん」と言っていた人を一瞬好きになってしまいました。未だにその人のことが頭から消えてくれません。 このことで、自分を責めてはいけませんよ。 だって、あなたはそのとき地獄の中にいたんですから。 恐怖と絶望と悲しみで一杯で、心の底から助けを求めていたから、優しい言葉を発したその人に心が惹かれたのです。ほんの一瞬でも絶望から救ってくれた人だから忘れられなくなってしまったんです。 あなたがおかしくなったんじゃないですよ。犯罪被害にあった人は、恐怖のどん底にいるとき、犯人に優しくされると好意を抱くことがあるんです。 そのぐらい、救いを求めていたということです。 そうすることで、正気を保っていられたんですよ。 あなたが優しい人だから、優しさを大切にする人だから優しさに反応したんです。 あなたが今感じていることも、心や体に起きた変化も何一つ、あなたが悪いんじゃないですよ。 本当はそんな犯罪を犯す人がいなければ一番良いし、治安が良ければ良いのだけれど、その日は何故だか間が悪かったんです。 交通事故に遭う人だって、いつもと特別違うことはしていなくても、遭ってしまうことはあるでしょう? 気をつけていても、車の方が突然突っ込んでくることもあるでしょう? それと同じです。あなたは何も悪くないですよ。 >母親に依存している気がする。 娘はみんなそうです。お母さんには分身であって欲しいものです。 でも、大きくなるとそうも言っていられないから、複雑な感情を持ってしまうんです。相談したいことほど相談できなくて、ジレンマに陥るんです。 戦争で闘う兵士だって、命を落とす瞬間に名を呼ぶのは母親だと言うじゃないですか。だって、今、あなたは魂が死にそうに苦しいんですから、そうなるのはおかしな事じゃないです。 私がここでこんなに沢山書いているのは、あなたが気が変になったんじゃないと言いたいからです。 カウンセリングやメンタル面での治療を受けるように ここで皆が勧めているのは、あなたの心が深く傷ついているからです。 心が傷つくことと気が変になることは違います。 あなたは、おかしくならないように頑張っている。 でも、自分の頑張りが奇異な行動に思えてしまう。 これまで経験したことのない、ショックな事件に遭遇してしまったんですから、自分でも良く分からない行動を取ってしまうのはおかしな事ではないですよ。 だから、自分が嫌いだなんて言わないで。もう充分苦しんだのに。 こんなに頑張っているのに…。 お母さんに言った方が良いのか悪いのか、私にも分からないけれど、私なら娘に言って欲しいです。悲しみは共に背負ってあげたいです。 よく頑張って家に帰ってきてくれたね。おまえは強い子だねと褒めてあげたいです。そして、一緒に闘いたいです。 あなたが、お母さんに打ち明けたくても上手く言えないのならこの質問ページを全部プリントアウトすると良いと思います。 私がここでこんなに沢山書いているのは、あなたが気が変になったんじゃないと言いたいからです。 カウンセリングやメンタル面での治療を受けるように ここで皆が勧めているのは、あなたの心が深く傷ついているからです。 心が傷つくことと気が変になることは違います。 あなたは、おかしくならないように頑張っている。 でも、自分の頑張りが奇異な行動に思えてしまう。 これまで経験したことのない、ショックな事件に事に遭遇してしまったんですから、自分でも良く分からない行動を取ってしまうのはおかしな事ではないですよ。 各都道府県警察では、性犯罪に係る被害や捜査に関する相談を受け付ける「性犯罪被害110番」等の相談電話や「性犯罪被害者相談コーナー」等の相談室を設置し、女性の警察官等が相談に応じているそうです。 勇気が要ることだし自分が経験がないのに、勧めて良いのか解らないけれど、知っているだけでも安心に繋がれば良いなと思い、リンク先を貼ります。 http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/torikumi/sei.htm#top

その他の回答 (6)

noname#89054
noname#89054
回答No.7

No.6です。すみません。 パソコンが重くて操作が上手く行かず、回答を下書きから投稿欄へ写すときに、後半部分で同じ文章がダブってしまいました。ダブってしまったのは、 「私がここでこんなに沢山書いているのは、~自分でも良く分からない行動を取ってしまうのはおかしな事ではないですよ。」後半部、終わりの方のこの部分です。 この部分を削除しないまま送信されてしまった事に今 気が付きました。唯でさえ長くて読むのが大変なのに…。 下手な文章、本当にごめんなさい。   ――少しでも あなたの心が楽になりますように。   

noname#88397
質問者

お礼

――少しでも あなたの心が楽になりますように。    ありがとうございます。胸がいっぱいでお礼のお返事がずっと打てませんでした。読むのが大変だなんてことまったくなくて何度も読んで救われました。本当にありがとうございました。 PS 私も母の身長を抜いたのは中1でした。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

まずお話できないなら2番に書いた内容の手紙を書いて受付で「先生に渡してください」と言いましょう。 それで先生読んでくれますよね。 後言ってお話もできませんと書けばいい。 後ねサングラスしていけば少しは楽かもね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

まず、当事者会へ参加してみるか、メールなどで問い合わせをしてみてはどうでしょう。 当事者会そのものではないかもですが、大阪に「性暴力を許さない女の会」という会があるみたいで、結構ケア本もあるようです。 この辺に連絡とったりしたら、いいメンタルクリニック情報もあるだろうし、それを聞いたら安心して行けるのでは? そのまま放置すると、いろいろ障害が起きてくることが多いようです。 他の方達と、質問者様のような目に遭う方を減らす活動ができたら、PTSDの治療には相当有効ですよ。 他の人が自分と同じ目に遭わないようにすると言うのは、心理学的には代償行為ですが、多分一番ポジティブですからね。 きちんとケアできれば、いずれ時が解決してくれます。大家族貧乏アイドルの女の子がテレビで言ってました。 彼女も被害者だそうです。

回答No.3

レスのレス 最後の一番強烈な出来事が引き金でしょうね。 PTSDになってしまうレベルをとうに超えていますね。 心にあまりにも深い傷を負ったことから、なにもかもが危なく見えて仕方が無かったでしょう。 本来ならば、全て知らせるべきでしょう。(女性の精神科医を探せばいい安いでしょう) しかし、どうしても言いたくないことはカットしてもいいでしょう。 あなたと同じぐらいの苦しみに耐えた人。自らこういうことに飛び込んで金稼ぎをする人・・・。さまざまですが、あなたが精神的にひどい傷を食らったのは間違いありません。 もしかしたら、現実を消化しきれず、とりあえず記憶から抹消するようにして封じ込めているだけなのかもしれません。 だとすればそこからじわじわと何かが漏れてきてあなたを苦しめるかもしれません。 メンタル面のコンディションを整えつつ、カウンセリングも視野に入るでしょう。

回答No.2

まずはこの質問文をコピペですね。 そして、新たに気がついた症状・・・もといあなたの中で起こっていることを書いておきます。 箇条書きでもなんでもいいのです。 ○○だから困っている。 ○○は普通じゃありえないことじゃなかろうか? など。 あなたは自分自身を助けるべく、医者に足を運んだ。 しかし、その医者にさえ何も打ち明けることができず途方にくれているところへここを見出し、訴えた。 そして、意見を聞いた。あなた・・・まだまだいけますよ。 セコンドはここにいっぱいいます。ラウンド1は押されぎみだっただけのこと。次でちゃんと話すことができればいいことです。 私も口がうまいほうではないので紙に書いていきます。

noname#88397
質問者

お礼

ありがとうございます。今日はいい天気ですね。 また同じ病院に行ったほうがいいでしょうか? ○○だから困っている。 ○○は普通じゃありえないことじゃなかろうか? メモはしていったんですが、病院に行ったらなぜかとたんに知られたくないと思うことまで書いて行ったので、バッグに入れたままにしていました。 この程度でいいと思いますか? 一日に最低でも3回はシャワーを浴びてしまう。 ひとりで部屋にいるとき叫んでしまう。(一人暮らしです) チックやトゥレットと言われるあれかも知れない。 ケーキ(甘いもの)がやめられない。(これは言わないほうがいいですか?) この3つが日常で困っていることです。 最初はこれだけでいいと思いますか? でも、本当の悩みは他で。もっとあって。 妄想や空想の世界に逃げてしまう。 体の隅から隅まで細胞の一つ一つが汚れている気がしてきれいにしたい。 母親に依存している気がする。 ということです。 あと、誰にもまだ言っていないことがあって、むかしレイプされたこと。5人に回された、途中意識を失ったので何人いたかは覚えているんですけど、何人にされたのかは覚えていなくて、6人いたんです。 それで、なぜか、その中のひとりに好意をもってしまいました。 「もうやめよう、かわいそうじゃん」と言っていた人を一瞬好きになってしまいました。未だにその人のことが頭から消えてくれません。 わたしはいったいなんなんでしょうか?最悪です。もうほんとに自分が嫌いでしかたありません。 セコンドはここにいっぱいいます。 なんか、あったかいなと思う人があなたもいれて3人もここにいます。 知らない人だけど、いろいろと言われて勇気をもらいました。やさしさをいただきました。つらい経験をしたのは私だけじゃないんだと知らせてくれる回答ももらいました。感謝してます。

回答No.1

 時間がかかってもいいですから、紙に書いて整理してから行きましょう。いざとなったら、その紙を渡しましょう。  医者の良しあしの判断は難しいですが、科学系雑誌ニュートンでニュートンドクターというものを募集していて、メンタル系があったかどうかわかりませんが確認してください。雑誌の最後のほうに一覧があります。医療機関に関する情報をネットで探ったことはありませんが、奈良の事件など排除情報はつかめる可能性はあります。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 個人病院の受付女性の態度

    田舎の婦人科個人病院の受付女性の態度についてです。 以前は不妊治療で通っていましたが 一部の受付女性のあからさまな嫌がらせなのか自分だけ挨拶されない、態度が威圧的などの理由から、だんだん通院するのがストレスになりしばらく休んでいました。そんな中、ワクチン3回目のハガキ連絡がきていたのでひさしぶりに予約の電話をしたら 診察カードの番号を聞かれ、手元になかったので、ちょっとお待ち下さいと伝え、財布から数秒探して、もしもしと話すと 相手はずっと受話器を置いているのか?周りの音だけが聞こえて何回も、もしもしと伝えましたがずっと応答がなく しかたなく一回電話を切り再びかけると別の方がでて事情を伝えたのですが 謝りもなく話も聞かずな態度で 威圧的に診察番号は?と何回も被せるように言ってきました。 嫌な気分になり、さっきの電話の方に変わってくださいと伝え変わってもらいましたが、先程の無言理由がこっちもなにも聞こえてませんでしたとの事。そんなことあるのでしょうか、、。 モヤモヤが残る中やっぱりこの病院と関わると必ず嫌な気分、嫌なことが起きます。 気にしすぎでしょうか? 予約もキャンセルしようかと考えてますがご意見お聞かせいただきたいです。

  • 誰かに恨まれてるのでしょうか?

    去年の10月から非通知無言のイタ電がやみません。私は一人暮らし女性です。身長も低く太っています。それで今月は昨日と今日も連続でかかってきたのですが、無言なので今日(はいどちら様ですか?)と言ってもずっと無言でした。ストーカーにしてもつけられたりはないと思います。誰かに恨まれてるのでしょうか?いつも22秒から25秒くらいできれます。最近は土日にかかってきます。夕方の六時代が多いです。業者はかんがえにくいです。クリスマスにかかってきたり、ザーっと音がしたり、留守電に無言が入っていたり、今日は電話の背後でキーンと小さく聞こえました。一体なんなのでしょうか?人為的にしてるとしか思えません。

  • 戦ってる友人に贈る言葉。

    題の通り、大抵の国立大学は今日で前期を終えましたが、まだ明日も続く友人がいます。さっき電話がかかってきました。すごく緊張していたのですが、自分は気の利いたことを言ってやれなかったので同じ浪人生活を送ってきた友人にぴったりな言葉を贈ってやりたいです。なにかぴったりな言葉ありましたら教えてください!!なるべくわかりやすくて勇気になるものがいいです。ちなみに友人は女性です

  • 病院の警備員にエレベーターの場所を聞くのは変?

    身内が危篤状態になったからすぐに来てくれと病院から連絡が来たので直ぐに病院に行ったのですがエレベーターの場所がわからず病院の夜間受け付けに居た警備員にエレベーターの場所を聞こうとしましたが受付の警備員が椅子に座って寝ていました。 なのでガラスを叩いて警備員に 「 身内が危篤状態になったからすぐに来てくれと病院から連絡が来たんだがエレベーターの場所の場所が分からないので教えてくれませんか」とを聞きました。 しかし警備員が寝ぼけていて椅子に座ったままあくびをしながら背伸びをしながら「 あ~」と言いながら指を指すだけだったので「 案内してください」と言いました。 一応案内はしてくれたんですが頭を下げたままあくびをしながらとぼとぼと歩きながら案内してくれました。 受付の警備員が椅子に座って寝て寝ているのもどうかと思いましたが「 身内が危篤状態になったからすぐに来てくれと病院から連絡が来たんだがエレベーターの場所の場所が分からないので教えてくれませんか」と言っているのに警備員が寝ぼけていて椅子に座ったままあくびをしながら背伸びをしながら「 あ~」と言いながら指を指すだけだったことに腹が立ったので看護婦さんに受付の警備員が椅子に座って寝ていた事など話してどうなんですかと聞いたら「 大したことはないでしょ、何を怒っているんですか?」と言われました。 看護婦さんには全然関係無いし聞くこと自体間違えていたなとは思います。 夜間受付の警備員が椅子に座って寝ているのもどうかと思いましたが「 身内が危篤状態になったからすぐに来てくれと病院から連絡が来たんだがエレベーターの場所の場所が分からないので教えてくれませんか」と夜間受付の警備員に聞くことも間違えていますか?

  • 受付の女性の態度

    病院やクリニック関係の受付の方ってなんであんなに感じが悪くて態度が大きい女性が多いのでしょうか? 全ての病院受付の方がそうでないことは理解していますが、自分の周りでは少ない気がします。単純に私が女性から嫌われているだけでしょうか?

  • この女性の行動の意味は?

    4月に入社した新入社員の男です。 ささいなことなんですが、気になることがあるので質問します。 先日仕事帰りのエレベーターで、自分より2,3歳上だと思われる女性と偶然一緒になりました。(私とその女性しか乗っていません) この女性とは仕事部屋が違うため、社内ですれちがった時に軽く会釈をするような感じです。(それ以外、全く接点がないです) エレベーター内でその人が 「さっき、指きっちゃった。」(指を私のほうに近づけて、見せてきました) ほんのすこし、すりむいたみたいでした。指輪はしていませんでした。 この女性は、何がしたかったんでしょうか?

  • たばこの副流煙の影響。

    5ヶ月の娘と2才なったばかりの息子のママです。 今日実家のマンションに遊びにいきました。 実家は5階なのですが、その際エレベーターを利用しようと向かっていたら、エレベーター付近から出てきたおじいさんとすれ違いました。 その人はたばこを吸っていました。 臭いなと思いながらもそそくさと子供を2人つれてエレベーターに向かいました。 そしたらちょうど1階にエレベーターが止まったままだったので乗り込みました。 すると、ありえないくらいたばこの匂いがして、息子は臭いといい、娘は抱っこしてたのですが、顔をうずくめました。 多分さっきすれ違ったおじいさんが、エレベーター内で喫煙して、降りたすぐに私達がのってしまったのだと思います。 たばこ嫌いな私はそのあと30分くらい頭痛がしていました。 とっさに、降りなきゃよりもはやく行かなきゃと思ってしまい役40秒ほど乗ってしまいました。今から思うと後悔してます。 小さい子供が2人。副流煙の影響が心配です。 神経質すぎでしょうか?

  • 人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。

    人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。 うちの父親(62歳)についてなのですが、ここ数年気になってきました。 説明が難しいのですが、例えば、 父、母、私の3人で食事をしていて、会話のなかで私か母が言った言葉を、数秒後や数十秒後にほとんど同じ文章で、自分の意見のように言ってきます。 その時点で会話は進んでいるので、私と母の会話をぶった切った形になり、しかもさっき言ったことなので、母と2人で困惑してしまいます。 特にお酒を飲んでいるときにこの状態が現れやすいようですが、シラフの時にも時々あります。 「それさっき私が言ったよ」と言うと黙ってしまいます。指摘されたことを無視しているのかもしれません。 最近では、ほとんど毎日こういったことがあり、イライラさせられるし、困惑してしまいます。 他人の意見を別の場所で別の相手に、自分の意見のように言う人はけっこう聞きますが、父の場合はそれとは違うような気がします。 父は元々寡黙で、会話しても2、3回キャッチボールすると会話が終わるような性格です。 ただ年を取ったせいなのか、普通にあることなのかもしれませんが、認知症などの病気の類なのかもしれないと思うと心配です。 それともやはりお酒のせいでしょうか? 気になって、ネットで調べてみたのですが、探しあたりませんでした。 情報をいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • エレベーターに乗りたい。でも、既に1人でエレベーター待ちしてる女性がいる。 男の私はどうすれば。。

    仕事帰り、たまに寄るスーパーでエレベーター待ち。 【ケース1】 前に1人でエレベーター待ちしてる主婦の少し後ろに、あとから立ち、同じく待っていました。 エレベーターが到着すると、その女性は何かを思い出した風に、掲示板を見てそのエレベーターに乗るのを止めました。 私だけが乗りました。 【ケース2】 私1人でエレベーター待ちしてると、後からきた女性が少し離れて後ろに立ちました。 エレベーターが到着すると、その女性は乗らず、私だけが乗りました。 私は、親しい女性に「知らない男2人きりでエレベーターに乗ることになる時、気にならないか?嫌か?」と聞いたことがありますが、「人による」との事でした。 その女性は(嫌だな)と感じたら、別の用事を思い出した風にその場を去る行動で対処するらしいです。 私が挙げたケース2つは、私と乗るのが嫌だった。という前提で質問していますが、施設柄や私の仕事帰り風身なりが重なると、ちょうど避けられやすい状況になるんだなあと思ってます。(他所では記憶にないし。) 女性が1人でエレベーター待ちをしていて、あとから1人で来た私もエレベーターに乗りたい場合、男の私はどういう行動をすればいいでしょうか? 1.堂々と後ろで待つ。(無言・自然体) 2.陰に隠れてその人が乗るのを確認して、次のエレベーターを待つ。 3.「(^^;一緒に乗っても構わないですか?」と訊く 4.「私、次のエレベーターで乗りますから、お先にどうぞ。('_')ノ」と軽く言う。 5.後ろで待つが、軽く微笑んでちょこっと会釈して(一緒になっちゃいますけど、スンマセン。)を表現する。 後から来た私が先に乗ってしまうのも、割り込んだようで相手に悪いような気もするし、避けられるようで気分も少し複雑です。

  • 言葉に出して気持ちを伝えられない。

    22歳、男性です。今、好きな人がいます。僕は、今、月に一度病院へ通院しています。                                                                         その病院の受付に居る看護師さんが気になっています。                                                                                            でも、レジの際に顔を合わせるだけで、一度も話した事がありません。                                                                                   自分は口下手で言葉が出ません。どうにか仲良くなりたいんですがどうすればいいでしょうか?どんな事でもいいので何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします!