• ベストアンサー

今の日本の政治について

gachincoの回答

• ベストアンサー
  • gachinco
回答No.9

若い人ねぇ そもそもその若い人が政治に興味がないんだから駄目だと思うけどね. 中年のおっさんだって政治家がテレビであんな発言をしたとか その程度の事しか興味ないんじゃないの?? メディアだって金しか興味ないでしょ. プロパガンダを起こそうって本気で思ってるメディアは多分無い.悲しい事にね... 日本の政治が駄目なのは, まず (1)政治家が無能だから 次に, 政治家が無能であるが故に (2)政治に無関心の国民が多すぎる そして (3)政治に無関心の国民のせいで, 政治家もますます無能になる この悪循環があるからだろうね. (1)に関してはもうどうしようもないよね. どの政党も馴れ合いの似たりよったり. 民主党なんて国民の無関心を良い事に自民党を批判する事だけで成り立ってる. 本来, 民主党のすべき事は国民のすべき事なはずなのにね. (2)まず政治に興味を持つには民主主義が何かを知らなきゃ駄目なんだけど 日本人は民主主義が空から降って来るものだと思ってる. 民主主義ってどうやって生まれたか? 殆どの日本人はそれを知らないだろう. それなのに江戸時代の士農工商は知ってる. 日本の文部省って本当にどうしようもない. そんな歴史の知識全く役に立たない. 大学受験でしか役に立たないような歴史しか教えない. とゆーか根本的に歴史を教えてない. おかげで, ただ年号と起こった事を暗記させるのが歴史と勘違いしてる. 民主主義ってのは隣国と戦争を繰り返し, 略奪とレイプと虐殺を隣国同士で繰り返していた時代にこんな世界はもういやだ. と立ち上がった人々のおかげでできてる. それによると, 万が一犯罪が起きた時の為にそれらを取り締まる為の会社を作ろう. それが警察の始まり. その後, 暴力に対しては警察や軍隊. それ以外に国の事いろいろ考えて他国との交渉のときなどのために政治ができた. 元々は国民から生まれてんだよね.政治も軍隊も. 今の日本人は逆だと思ってんとちがう? 昔々ある権力者がいて, その人が「民主主義をはじめよう」っつって始めたと思ってんじゃない? そんなの海外で言っちゃった時には恥ずかしいよね. そもそも,日本は戦争に負けてアメリカに作ってもらった民主主義だから, 国民もいつ民主主義になったのか?なんて誰も知らないんじゃん. 一応自由民権運動がどうとかって教科書に書いてあるけど 休日にもなってない. 天皇の誕生日は休日なのに... 結局は政治への無関心も国の教育の政策のせいなんだな. 選挙で政党を選ぶ事だけすりゃ後は政治家が全てやってくれると思ってる. そもそも選挙で選んだ人達が法律を決めるのが民主主義と思ってる輩も多いんじゃない? とさえ思う. どんだけ他力本願なんじゃ... (3)国民がこんなだから政治家も暇でやる事がないから アメリカの命令を一生懸命聞いて, あとは政権をとる事だけに精を出せば良いんだけど, 日本の選挙ってすごい違和感を感じる. なぜなら, 党の敵は党であるから. それは正しいかもしれないけども, 党が向き合うべきは本当は国民じゃないのかな? でも, 国民に何かを訴えるまでも無く, 日本人は政治に興味がないが故に適当な事言って, 野党の揚げ足とって選挙で小競り合いしてる. 正に50歩100歩. 「民意を問う」 ってお前ww 国民も空っぽ 政治かも空っぽ 民意って何??ww 結論としては, 全てが足りない. 足りないというか, 建前の民主主義国家で全く実体は機能していないのが現状だと思う. まぁ平和で自由だけど... それはアメリカの影響力が強いからであり, 自発的に自由を勝ち取ろうって動きがあってのことじゃないと思う. 平和に関しては日本は一応敗戦国だから, その意識は根深いものがあるけど.. なんか掘り起こせばキリが無くて, 嫌にしかならないけど 日本の政治家の無能さの根本ってのはもっと深い所に根付いてるんだと思う. 表面上の小手先のとこだけ変えようとしても絶対に変わらないと思う. しかもそれに気づいている日本人は極少数 強いて言うなら, 日本に足りないのは国民が世界を相対的に見ようとする視点とそれに対する国民の危機感なんじゃないだろうか? 政治が駄目なのを知っていて本気で危機感を持ってる人が全然いないじゃん?日本人て... 危機感感じている人だってただ政策がどうとか愚痴る程度しかしないし.(オレもその一人か...) 若い連中になるともっと酷くて, 政治の話自体がタブーじゃん. 幸せに生きるのが美徳だと思ってる. それに日本人て変に遠慮するし.それは日本の良い文化なのかもしんないけど, 自分の考えはもっとハッキリ言って良いと思う. たとえ政治の事でも. 日本の政治なんかおかしいんじゃないか?このままで良いのか?と内に秘めた思いを持っている人は結構いると思うけど,そういう人達が持っている美徳が「文句を言うのはよそう.カッコ悪い」みたいな間違った美徳なんだよね. 別に言っちゃって良いと思うけどね,言いたい事バンバンとね. 話し合いなんて結局は文句の言い合いじゃない? 国民が声を上げないから, 国会で無駄話して政治家が暇を持て余す. 若い人を入れるのも良いけど もっと一般の何の肩書きもない人達を国会に来させて良いんじゃないか と言うのは例え話で 要は ・政治にもっと国民を参加させる努力を政治家がする事 ・あるいは駄目な政治に気が付いて国民が真剣に政治に参加しようとする事 これが必要だと思う. もう日本は手遅れなんじゃないかって本気で思います.