• ベストアンサー

HDDデジタルビデオからDVDへのコピーについて

Panasonic製のHDDデジタルビデオを購入しました。 同時に専用DVDライターも購入したのですが、データをDVDに焼くことは出来、ライターを通してならテレビで見ることは出来るのですが、そのDVDを直接DVDプレイヤー(別メーカー)で見ることが出来ません。 ライターを通して見ることしか出来ないのでしょうか。 データ用のDVD-Rでもビデオ用DVD-Rでも試しましたが見ることが出来ません。 これだとDVDを人に貸したりする事が出来ません。 原因わかる方教えてください。 また説明不足している部分があればご指摘ください。

noname#143357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.4

ファイナライズの有無はメーカーによって自動だったり手動だったり色々なのでファイナライズ済みでもDVDプレイヤーで再生できない場合として書いておきます。 基本的にハイビジョンビデオカメラで撮影されたデータは一般のDVDプレイヤーで再生できる動画データよりも大きく、DVDプレイヤーで再生できるDVDにすると画質は大幅に劣化します。 ユーザーの感じ方にもよりますがDVDライターはバックアップ(撮影したデータを一時保存の用途で劣化無く、ありのままに保存する)用途の製品ですので、これをDVDプレイヤーで再生できる形式に変換する機能は付けていませんし付けると単価が上がってしまうため付けられません。(売れなくなるから) ですので記録されたデータは記録形式で言うとデータ形式のDVDになります。 これをDVDプレイヤーで再生できる形式に変えるのであれば、再エンコードが必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイビジョンで撮影した物をコピーしたら、普通のDVDで見ることは出来ないようですね。 保存用として使用します。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.3

標準画質とハイビジョン画質があるようです

参考URL:
http://panasonic.jp/dvc/guide/howto/gift_wr.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイビジョンで撮影した物をコピーしたら、普通のDVDで見ることは出来ないようですね。 保存用として使用します。

回答No.2

機種(型番)と具体的な操作(DVD作成)の内容をお知らせください。 (どうもAVCHDのままDVDに焼いたような感じがするのですが。)

質問者

お礼

noname#103134
noname#103134
回答No.1

通常録画したDVDはファイナライズという後処理をしないと他の再生機器でみれません。 ファイナライズしましたか?

質問者

お礼