• ベストアンサー

デジタルビデオで撮ったビデオをDVD-Rに保存する方法

7年くらい前に買ったデジタルビデオの調子がまだ良いうちにDVDに保存しておきたいと考え、先日HDDディスク搭載のDVDプレーヤーを購入しました。とりあえずなるべく早いうちにHDDにダビングしようと思っています。その後DVDメディアにダビングする際ダビング終了後ファイナライズ処理をしておいた方がいいのでしょうか。 将来、違うDVDプレーヤーを使う様になるかもしれないし、今のプレーヤーが壊れた時の事も考えると・・・作成するDVD-Rは永久保存にしたいと思っているので。 ファイナライズしないと違うDVDプレーヤーでは全く動作しないのでしょうか。 全くの度素人なのでご教授頂けたら助かります。 また、DVD-Rの保存について他にもいい知恵があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

DVDでも1回記録型(DVD±R)と書き換え型(DVD±RW,DVD-RAM)がありますが、記録方式の違いで書き換え型に記録した方が直射日光等によるデータの劣化が抑えられます。(レーザー熱+磁気で記録するため) ですのでDVD±RW,DVD-RAMに記録した方がまだ有効です。

miki6620
質問者

お礼

その様な見解は初めて知りました。参考にさせて頂きます。 今の所DVD-Rしか用意していなかったので複数バックアップの際1枚はDVD-RWにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sasakuri
回答No.3

「永久」を考えたときにDVD-Rは非常に危険だと思います。 ご参考までに↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm デジタルの寿命は理論的に100年だといわれていますが、それを保存するのはアナログです。 というわけで、メディアに保存するのであれば、しっかりしたメーカーのメディアに何年か経ったら移し変えるなどすることが大切ではないかと思います。 私は大切なものは3種類くらいのメーカーのDVD-Rに焼いてあります。 HDDは一番安全だと思いますけど、間違えて消去してしまう可能性がありますからね。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
miki6620
質問者

お礼

成る程・・・複数のメディアに焼いておいたほうがいいですね。 また、期間がある程度過ぎたら確認してメディアに移し変える事も参考になりました。今の所用意してあるメディアは国産の名前の知れたメーカーの物を用意しています。参考URLのHPも見て参りました。ありがとうございました。

• 07sen
回答No.2

「全く」という事はありません。 ディスク保存に「永久」を求めないほうが失敗は少ないです。 こまめなバックアップは必須です。 複数メディアにわたる保存も必要です。 dvdに焼いたからといって、テープをないがしろにしたり HDDのファイルを消去したりしないなど、

miki6620
質問者

お礼

複数メディアに保存・こまめなバックアップ心がけたいと思います。 参考になりました。

• renton
回答No.1

他のプレイヤーでも問題なく見たいのなら、ファイナライズしてください。 https://eww.pavc.panasonic.co.jp/nst/diga/line_up/dic_popup/dic012.html

miki6620
質問者

お礼

参考URLのHPを拝見して参りました。ファイナライズのしくみがよく理解できました。DVDレコーダーの取説を読みながら悪戦苦闘しているのでよくわからない専門用語など色々あって・・・参考にさせて頂きます。