• ベストアンサー

デジタルビデオで撮ったビデオをDVD-Rに保存する方法

7年くらい前に買ったデジタルビデオの調子がまだ良いうちにDVDに保存しておきたいと考え、先日HDDディスク搭載のDVDプレーヤーを購入しました。とりあえずなるべく早いうちにHDDにダビングしようと思っています。その後DVDメディアにダビングする際ダビング終了後ファイナライズ処理をしておいた方がいいのでしょうか。 将来、違うDVDプレーヤーを使う様になるかもしれないし、今のプレーヤーが壊れた時の事も考えると・・・作成するDVD-Rは永久保存にしたいと思っているので。 ファイナライズしないと違うDVDプレーヤーでは全く動作しないのでしょうか。 全くの度素人なのでご教授頂けたら助かります。 また、DVD-Rの保存について他にもいい知恵があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DVDでも1回記録型(DVD±R)と書き換え型(DVD±RW,DVD-RAM)がありますが、記録方式の違いで書き換え型に記録した方が直射日光等によるデータの劣化が抑えられます。(レーザー熱+磁気で記録するため) ですのでDVD±RW,DVD-RAMに記録した方がまだ有効です。

miki6620
質問者

お礼

その様な見解は初めて知りました。参考にさせて頂きます。 今の所DVD-Rしか用意していなかったので複数バックアップの際1枚はDVD-RWにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.3

「永久」を考えたときにDVD-Rは非常に危険だと思います。 ご参考までに↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm デジタルの寿命は理論的に100年だといわれていますが、それを保存するのはアナログです。 というわけで、メディアに保存するのであれば、しっかりしたメーカーのメディアに何年か経ったら移し変えるなどすることが大切ではないかと思います。 私は大切なものは3種類くらいのメーカーのDVD-Rに焼いてあります。 HDDは一番安全だと思いますけど、間違えて消去してしまう可能性がありますからね。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
miki6620
質問者

お礼

成る程・・・複数のメディアに焼いておいたほうがいいですね。 また、期間がある程度過ぎたら確認してメディアに移し変える事も参考になりました。今の所用意してあるメディアは国産の名前の知れたメーカーの物を用意しています。参考URLのHPも見て参りました。ありがとうございました。

  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.2

「全く」という事はありません。 ディスク保存に「永久」を求めないほうが失敗は少ないです。 こまめなバックアップは必須です。 複数メディアにわたる保存も必要です。 dvdに焼いたからといって、テープをないがしろにしたり HDDのファイルを消去したりしないなど、

miki6620
質問者

お礼

複数メディアに保存・こまめなバックアップ心がけたいと思います。 参考になりました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

他のプレイヤーでも問題なく見たいのなら、ファイナライズしてください。 https://eww.pavc.panasonic.co.jp/nst/diga/line_up/dic_popup/dic012.html

miki6620
質問者

お礼

参考URLのHPを拝見して参りました。ファイナライズのしくみがよく理解できました。DVDレコーダーの取説を読みながら悪戦苦闘しているのでよくわからない専門用語など色々あって・・・参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • デジタルビデオカメラで撮影したDVD-Rが見れなくなりました。

    デジタルビデオカメラで撮影したDVD-Rが見れなくなりました。 どうにかしてPCに保存し、データを修復して観ることは出来ないものでしょうか。 <デジタルカメラ> HITACHI Wooo DVDCAM DZ-GX25Mを使用しています。 <異常までの状況> ☆ ディスク DVD-R 1.カメラでは観れていました。 2.PCに保存しようとしました。 3.DVD-Rはファイナライズしていませんでした。 4.カメラ付属の専用ソフト「DVD-MovieAlubumSE4.2」を立ち上げました。 5.カメラをかいして読み込ませました。 <結果> 1.PCに保存出来ませんでした。 2.今までカメラで観れていた映像が見れなくなりました。   (カメラで観ようとすると、キャプチャーの数はそのままなのですが、映像が映っていません。) <対応> 1.ファイナライズして、PCにディスクをいれるとDVD-Rは認識しますが、カメラで観るのと同じでキャプチャーの数はそのままで、映像は映っていません。(Media Player で再生しました。) 大変困っています。 どなたか教えてください。

  • デジタル放送をDVD-Rに録画したい

    CSデジタル(スカパー)で放送予定のTVドラマ全60話をHDD内蔵DVDレコーダーで録画しようと思います。 HDDに全てを録画してからDVDにと思っていたのですが、デジタル放送の番組はDVD-Rにはダビングできないそうですね。DVD-RWのVRモードならダビングが可能とか・・・。 しかし、60話分を全てRWにダビングとなるとメディア代がバカになりません(永久保存版にしたいので)。 そこでRWにダビングしたものをPCに取り込んでDVD-Rにダビングする方法を思いついたのですが、ファイル形式?が違うのかPCでエラーが出ました。 解決策としてオーサリングソフトを使ってファイル形式を変換してDVD-RにDVDビデオとしてダビングする方法を思いついたのですが以下のソフトでもそれは可能でしょうか? http://www.xilisoft.jp/dvd-creator.html 「DVD作成」 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できません

    ソニーのDVDレコーダースゴ録のHDDで録画したデジタル放送番組をDVD-Rにダビングしました。(放送もダビングもひと月前くらいです。) ダビングがちゃんと出来ているのを確認していますし、再生もできましたが、最近DVD-Rを入れても「このディスクは再生できません」と出てディスクを読まなくなってしまいました。 他のDVDプレイヤーでもだめでした。ファイナライズ前でしたので大変残念に思っています。 このDVD-Rを再生する方法はないでしょうか? レンズクリーナーは効果あるでしょうか?

  • デジタルビデオで録画したものをDVDにダビング。ファイナライズできません。

    万年初心者で、取説片手に悪戦苦闘中です。 是非教えてください。 SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV20)で録画した映像を、 VictorのDVDレコーダー(DR-MX5)でダビングします。 i.LINKケーブル(DVケーブル)で二つの機器を接続しています。 DVD-Rにダビングし終わり、ファイナライズしようとしたら、 「このDISKはファイナライズできません」となります。 ダビングしたDVDをお友達に渡したいので、ファイナライズしたいのですが・・・。 何が間違っているのでしょうか? 色々検索してみた所、DVDーRでは出来ないのかも知れないような気もしていますが、正直さっぱり分かりません。 DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか? VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • HDDよりダビングしたDVD-Rが再生できない

    私はいつもテレビ番組数本ををHDDレコーダーに録画したあとにDVD-RWにダビングしてパソコンで見ています(ファイナライズして)。今回永久保存するためにDVD-Rに番組数本をHDDからダビングしました。ダビング終了後にHDDレコーダーで再生してみましたができません。しかも空のDVD-Rの状態になってるんです。ダビングしたはずの番組が 表示されません。 確かにダビングしたんです。その証拠にDVD-Rディスクの裏面には はっきり書き込んだ跡が表示されてます。 以前ビデオテープをDVD-Rにダビングした時はうまくいってたんです。 ですからDVD-Rディスクには問題ないはずなんですが・・ アドバイスお願いします。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。

  • RD-XS34でDVD-Rに録画したがファイナライズできない

    HDDに録画したTV番組(アナログ放送)をDVD-Rに高速ダビングしましたが、ファイナライズに失敗します。 メディアはVictor製(製造は台湾、8倍速)で、4枚使いましたが、どうしてもファイナライズに失敗し、ディスクは使用できなくなります。 DVD-Video作成という機能からもダビングしてみましたが、結果は同じでした。 ためしにDVD-RWメディアで高速ダビングしたところ、Videoモードでファイナライズまでできましたが、他人にあげたいため、なんとかDVD-Rに焼きたいと思っています(そもそも、他人の機器がDVD-RW非対応でも、VideoモードならDVD-RWメディアが見れるのですか?)。 RD-XS34で、なにかDVD-R用の設定が必要なのでしょうか? またはメディアに問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • HDDからDVD-Rにダビングできません。

    初心者ですが教えてください。 ビデオからDVD-Rにダビングして、ファイナライズしようとしたら ディスクエラーが出てファイナライズできないものがほとんどでした。 でもどうしてもファイナライズしておきたいので、一度HDDにダビングしてもういちどDVD-Rにダビングしようとしてもダメでした。 以上のDVD-Rはマクセルのものでした。 どこかで太陽誘電(国産)の方がよいと見たので、先週太陽誘電のDVD-Rを買ってきて1枚ダビングしたらすんなり成功しました。 そこで今日もまたダビングしようとしたら、またディスクエラーばかり出ています・・・。(10枚くらい試してもダメで今日は諦めました) 一体なにが問題なんでしょうか? 問い合わせをしたら結局ディスクが悪いというようなことを言われました。 イライラが収まりません・・・。そんなのってアリなんですか? 機種は東芝のAK-G200です。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ から DVD-Rへ!

    デジタルビデオカメラ(miniDV)→HDD(avi又はmpeg2)→DVD-R(DVD_Video又はmpeg2) と一連の動作を一括して作業してくれるようなソフトまた デジタルビデオカメラから直接DVD-Rに画像を移せるソフト等 ないでしょうか? 教えてください。