• ベストアンサー

「バブル景気体験ツアー」というのがあったら?

バブル景気・・・ 大体1980年後半から1990年始めにかけてみられた好景気を指しますが、話には聞くけど、どんなものだったか知らない人もいますね。 もちろん、(いい悪いに関わらず)経験した人もいます。 以前、懐古的にジュリアナ東京がワンナイトで復活したこともありました。 さてそこで、「バブル景気体験ツアー」というのがあったら、参加してみたいですか? 一体どんなツアーだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

こんばんは ハイ!参加したいです。 バブル・・私は20代前半でした。 当時は、NTT株で大当たりした友人が関西では有名な場所にマンション を買ったり、毎週金曜日には街に繰り出し『花金』を楽しんでいました 何回か、上司に連れて行ってもらったのですが京都のお茶屋での 芸子さん遊び。女性でも十分に楽しめました。 またまた関西版ですが・・・ ・京都でのお茶屋遊び ・超高級マンション巡り  1週間ずついろんなマンションに住める(笑) ・アッシー君にお迎えに来てもらって(運転上手に限ります(笑))  ・メッシー君に食事をご馳走してもらい(話上手に限ります(笑)) ・貢くんにアクセサリーや洋服を買ってもらう(お金もちに限ります(笑)) そして、自分の気に入ったマンションをプレゼントしてもらえる ツアーが希望です。 こんなツアー、あるわけないですよね(笑) あっても、40代前半のおばさんを相手にしてくれる アッシー君やメッシー君、貢くんなんていないですよね(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >京都のお茶屋での芸子さん遊び これは全く経験がないですが、どのくらいするんでしょうね? 昔、新入社員の頃、忘年会の場所を探しにたまたま芸者さんが呼べそうな料亭に行ったら、「ここはあなた達が来るようなところではありません」といわれたことがあります。 敷居がすごく高いイメージですね。 あと、アッシー君、六本木は「六本木カローラ」が溢れてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どんなツアーかと言えば、「バブルにゴー」と言う映画のようじゃないでしょうか。後腐れ無くパーーッと遊ぶ感じ? バブル景気「体験」ツアーと言うのがあれば、ぜひ、その頃の仕事をしてみたいものです。 広告費、凄かったらしいです。(私は広告制作系です) 何が出来るんだろう。楽しい広告色々出来そうですよね。 仕事が楽しめそうだ。>▽< その分仕事ももっともっと増えて大変かな……?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >広告費、凄かったらしいです そうですね、全てのものに青天井でお金が付きましたね。 「お金をかけないといけない」みたいな雰囲気がプンプンでした。 儲けた分出ていく分も多かったので、得した人はそう多くないような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バブルについて

    1990年頃、バブルという好景気な時期がありましたよね。 広末涼子さん主演の「バブルへGO!!」を見てから、その時期の事が気になって仕方ありません! 当時私は小学生で、「ジュリアナ」や「ワンレン・ボディコン」、「アッシーくん・メッシーくん」等の言葉しか知りません。 何だかとてもきらびやかな時代だったとききます。 少しでも「バブル」を経験した方、教えて下さい。

  • 景気はいつ回復しますか?

    バブルが崩壊し景気がどん底になった 空白の10年というのは95~2005年くらいですが、 当方がテレビなどを見て 「景気が上がってきたなあ」と感じたのは2006年 くらいでしたが、2008年の夏にはリーマンショック。 ということは、景気が回復して、就職市場が「売り手」 などと言われていた期間は、せいぜい 2~3年くらいだったということでしょうか。 ひどくないですか? せっかくバブルの教訓で、日本人は貯蓄だとか 節約ということを覚えて、「次の好景気こそは」と 頑張っておられた団塊の世代の方々も不憫です。 私も今回の不景気で煽りをくらった派遣社員です。 いったい、いつこの景気は復活するのでしょうか?

  • ジュリアナ東京

    最近テレビを見ていて思ったのですが、ジュリアナ東京をバブルの象徴であるかのように扱う人が多いような気がします。 私の記憶が正しければジュリアナ東京がブームになった92、3年ごろは「バブルがはじけた」「不況」という言葉がいたるところで聞かれたような気がするのです。 確か、株価も12000~13000円あたりを推移していたような気がします。90年代後半は本当に深刻な不況で、ジュリアナの当時がまだましだったようには思うのですが、しかしジュリアナを「バブルの象徴」にするのは間違ってると思うんですよね。経済面で見れば、バブルって86年~91年だったと思いますし。 ボディコンファッションやVIPルームの豪奢さはバブル的ですが、あの頃のボディコンって以前のとは違って下品で安っぽいものに成り下がってたような気がするんです(バブルの頃のボディコンはエレガンスの象徴)。VIPルームなんてバブル期のディスコでは普通だったのではないかなとも思うんですけどね。 私はどうもジュリアナ=バブルの象徴というのには違和感を感じるのですが、皆さんはどうですか??

  • ミステリーツアー

    ミステリーツアーを検討しています。 アジア方面3泊4日です。 検討してるのは私の両親です(60代後半)です。 アジアは香港と韓国しか行ったことがないので、だいたいどこに行っても新鮮ではないかとは思うのですが、何せ私はミステリーツアーの経験がないので相談に乗られても困ってしまいます。 どなたかHISのミステリーツアーに参加経験のある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせ下さい。 もちろん同じ地域に行くとか同じような内容だとかは思っていませんが、なんとなく感じがつかめたらと思って……

  • 日本のバブルってそんなにすごかったのですか?

    宜しくお願いします。 私は、日本のバブルのころ小学生だったので良くわからないのですが 80年代の日本のバブルはそんなにすごかったのでしょうか? お金がどんどん入ってきて、楽して儲けられたのでしょうか? 日本のバブルの場合は、皆の懐が潤っていて 皆が(いま考えれば)異常なお金の使い方をしていたのでしょうか? (皆というのは全員という意味ではなく統計上大多数ということです) やはり楽してお金が入ってくると、皆スキルアップなどやめてしまうのでしょうか? 確か、エコノミックアニマルというような言葉がありましたが あれは猛烈に働く日本人のことを言っていた気がます。 バブルのころも一部の人は相当働いていて、日本の賃金制度のおかげでそのお金が他の人にも回っていた、ということでしょうか? アメリカもバブルが崩壊、といいますが、アメリカのバブルは、皆が潤っていたわけではなく、一部の金持ちがさらに金持ちになっていたような気がします。 日本のバブルを経験された方、是非その体験を教えてください。

  • バブル経験有の世代

    1980年代後半にあったバブル経済。ここで日本の方向性が大きく変わってしまったように思います。バブル崩壊以後、日本の財政赤字も一気に膨らんでいきました。また、バブルを経験した世代とそうでない世代で、考え方も大きく違うように思われます。 そこで、今日本にいる世代で「バブルを経験したことある」と言えるのは、何年生まれで当時何歳くらいだった人までだと思いますか? 例えば私の意見ですが、1980年生まれなら、当時小学生だから「バブル経験なし」と言えるでしょう。また、1965年生まれの人は、当時すでに社会人なので「経験あり」になるでしょう。ではその境界線は? ちなみに私ですが、73年生まれで当時は高校生なので一番微妙です。ただ家の両親がバブルでいい思いをしたとか、あるいは崩壊で破産したとかはないので、個人的には「経験なし世代かな?」と思っています。 よろしくお願い致します。

  • バブル、地上げについて、何故起こったわかりやすい本?

    80年代後半に起こったバブルについて、周りの人に聞いたり、いろいろな本を読んでもあまりビンと来ません。 何故、プラザ合意や円高の影響や銀行の金余りが起きたかなど原因が、分かる本があったら教えて下さい。 ぜひお願いします。

  • 22歳からの質問 バブル時代はどんな時代でしたか

    こんにちは。 1992年生まれの22歳、大学4年生です。 皆さんにお聞きしたいのはバブル時代がどのような時代だったのかです。 私が生まれたのはバブル崩壊後で、生まれ育った時代は「失われた10年」または拡大して「失われた20年」と呼ばれています。 バブル時代のことはテレビや親からある程度聞いたことはありますが実感がわきません。 聞いたところによると、就職活動中の学生は引く手あまたで、企業側から逆にお金(交通費ほか小遣い?)を支払われてまで企業に呼ばれていたとか。 あとはディスコ?で女性がセンスのようなものを振り回して踊っているとか・・・。 ただ、このような光景は、お金持ちや陽気な人が遊ぶような場所でしか見られないような気もします。 失礼ではありますが、客観的に見て「一般人」だった皆さんにとってバブル時代はどのようなものだったのかが気になります。 実際の経験談や噂話でも結構ですのでバブル時代の経験を教えていただきたいです。 ちなみにですが、私は金融機関への就職が決まっています。 バブル景気と金融機関は関わり・影響がかなり大きかったと思いますので、その点もご存知でしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • またバブルかよ!

    景気回復といわゆる2007年問題を受けて新卒者の採用が増えているそうで、その求人倍率はほぼバブル期と同じになるそうです。そして、また企業は学生の囲い込みのために海外研修の面倒を見たり結婚式まがいの内定式なるものをやったりしています。 就職氷河期世代としては、バブル期、大学に行けば企業が困るほど内定をくれてウハウハだと夢を持たされて、いざ就職しようとすると平成不況で採用ゼロ。就職しようにも「今年は採用ゼロです」と面接すらさせてもらえず、なんとか就職した人も雇ってやったんだという露骨な態度を取られたうえバブル入社組の危機感ゼロの先輩社員に困らされ、同期が少ないせいで負担が多いのに今度来る新入社員は「就職してやった」という態度にでられてしまうのでしょうか。 さらに、採用ゼロなので泣く泣く派遣だの非正規雇用だので生活していて今から正社員になりたいですと思っても「もう若くないからダメ」、そのうえ上からも下からも「その歳で派遣かよ、人生終ってんな」などといわれるのはどうにもこうにも納得できません。 それにしても、どうして就職氷河期世代に救いの手がないのでしょうか。ゆとり教育の若者に比べれば不況にもまれてやる気もあるし、若くはないとはいっても30前後くらいです。大手企業ならまだしも、中小企業なら比較的即戦力である就職氷河期世代を採用してくれてもよさそうなものです。新卒と同じ給料でも手を上げる人がいると思うのですが・・・

  • ギリシャの 勝ち組、負け組、バブル経済

    なんかギリシャのこれまでの経緯を聞いていると、ユーロ導入によって資金調達が行い易くなったり、アメリカの住宅と金融のバブルなどで大量の投機資金がギリシャにも舞い込んで、国際的に格付けも上がり金利が下がりお金がどんどん借りやすく成って、バブル景気でお金を借りまくって散財し、もっとお金がほしいと官民挙げて超希望的観測な統計資料が作られたり、ご都合主義な資産計上が行われ、行き着いた先のバブル崩壊。 で、ギリシャの勝ち組は今も海外に逃げて悠々自適で立場の弱い人達はバブル崩壊で失業者や失業予備軍の状態で、要するにバブル経済崩壊後の社会ってことですよね。 テレビなんかを見ていると、ギリシャがバブル崩壊に至っての今の事態だという話は聞こえて来ませんが、「ギリシャが少し前までバブル経済になっていた」って解釈は間違いですか? またバブル経済ではない場合なぜギリシャは00年代のほとんどの時期、景気が絶好調で信用も高く多くのお金を借りていられたのでしょうか?