• 締切済み

プリウスとインサイトの燃費

最近、プリウスとインサイトの燃費の良さに注目が集まっていますが、実際問題どうなんですかね? 父の車も古くなり新社に買い替えようか迷っていますが、そんなに違いは出てくるもんなんですかね? 父が日常使う状況だと、一回の走行距離が5~10kmをほぼ毎日使う形になります。エアコンもオートで入れっぱなしです。 この状況でコンパクトカーとハイブリットカーで違いはありますかね? 皆さんの意見教えて下さい!

みんなの回答

• wathavy
回答No.4

プリウスとFitの違いでは、近所の往復では初期価格の差額が大きすぎてFitの方が有利です。 ただし、高速走行では、プリウス(旧型)が断然有利です。 母の車のため、無茶できませんから、あまり高速では飛ばしませんが、かなり高速で走れます。Fitでは、無理でしょう。(最高速はかなりですが、そこまでの加速は、比較になりません) 使い方によって選ぶと思います。 家は、Fitでもう十分と判断してます。Fitハイブリッドが出たら買いたいかなぁと思ってはいますが・・・。

• ytakashi
回答No.3

はじめまして、19841011。 プリウスとインサイトの燃費に付いては、世情的な背景(不況、環境、資源枯渇)の影響もあり何かと話題になっているようですね。 ウェプでも比較しているサイトを多く見かけますが、プリウスとインサイトはコンセプトとしては同じハイブリッドですが、元々の車客(ランク)が違うので比較するのは難しいと思います。 (インサイトはシビックやカローラクラス、プリウスなら色々有りますがワンランク上になります、ですから当然価格も違いますし) カタログ燃費はプリウス38、インサイト30ぐらいでしたっけ? どのメーカーの車も実際の燃費とカタログ燃費は大きく違いますが、得にトヨタはその差が大きいので有名ですよね。 ウェブで実際のユーザーから集めた燃費情報を比較しているサイトをみた事が有りますが、実質の平均燃費はプリウスが21キロ弱、インサイトが20キロ弱になっていました。 プリウスはシステムの特性上チョイ乗りや街乗りが多い場合は燃費が悪いようです、インサイトはモーターで発進時のアシストをするので街中や渋滞などで発進停止が多い場合には力を発揮するようです。 ハイブリット以外の例では、税制控除の対象となるホンダのフィットの場合グレードにもよりますが、平均燃費は15~17ぐらいになっていました。(最低13ぐらいで、最高が20ぐらいでしたが) いずれの車にしても、短距離走行が多ければ燃費は悪くなりますが、発進停止が多い場合はインサイトに分が有るように思われます。 初期のプリウスはバッテリー保障期間5年(自主延長してましたが)で、交換の費用が36万円位掛かりました、新型では量産方式で13万円くらいらしいです。 インサイトは同じく13万円くらいですが、バッテリーの保障期間は元々10年らしいです。(コストはプリウスの2分の1?) 普通のコンパクトカーと比較する場合はバッテリーのランニングコストも含めて考えて下さい。 (ハイブリットは環境に良い車?今後は定期的に大量のリチュームイオンバッテリーの廃棄物が排出される事になると思いますが・・・?) 8ヶ月待ちのプリウス、4ヶ月待ちのインサイト、どちらも残りの車検期間を考えないと暫らくの間はレンタカーになってしまうかも? 販売店としては予約は取っても実際に販売しないと利益は出ませんから、普通のコンパクトカーなら大幅な値引交渉が可能かも知れません。 私が考えているのは、トヨタでプリウスの見積もりを出してもらう、納期が来年である事を確認して、「えーっ、そんなに遅いのー、車検が切れちゃうよー、インサイトにしよーかなー」と言う話に持って行き、エコカー補助が無くてもその分の割引が有れば、他の車でも良いと匂わせてビッツなど他の車を大幅値引にしてもらう作戦です。 質問者様(お父様)の車の使用状況、車検やバッテリー交換などのランニングコスト、実際の燃費とその差、次の買い替えの際の下取り価格、などなどの諸条件を総合して考える必要が有ると思います。

回答No.2

同クラスの車との価格差を、ガソリン代で取り返そうと思うと、20万キロくらい走行する必用が有ります。 1日10キロ程度の走行では50年掛かります。

19841011
質問者

お礼

そうなりますよね。

• FEX2053
回答No.1

ハイブリッドカーの燃費が良いのは、走行エネルギーを電気エネルギー として回収できるからです。しかし、走行エネルギーの回収システムや 電気での走行システムが余分な「重さ」になりますので、発進加速が ほとんどない定常走行ならば、むしろ普通の車より(理論上)燃費は 悪くなります。 ということで、その10~15kmの道路状況次第では、普通のVitzとかFit の方が燃費が良かったりします。少なくとも廃車までにかかる総コスト を考えると、ハイブリッドカーは必ずしも有利じゃないんですよ。

19841011
質問者

お礼

やっぱり、走行状況のもんだいですよね。