• ベストアンサー

Gooーnetでの見積もりからの値引き

こんばんは。この前免許取ったばかりで、周りに車を乗っている人もいなく初めての車購入なのですが、よろしくお願いします。 最初に謝っておきたいのが、カテゴリーは中古車売買ですが、新車です。 自動車の売買の質問なのでここを選びました。すいません <(_ _)> 質問はGOO-NETで見た車を購入しようと思っているのですが、見積もり額からの値引きについての質問です。 値引きできるものなのか? できるならどれくらいの額を目標にしたらよいか? 値引きのテクニックetc… など教えていただけたらと思います。 店はスズキのディーラーです。 ●車種名 軽自動車の「ワゴンRーFXリミテッドABS付」走行距離5km ブラックの最新モデル ●その他 特長:ワンオーナー,修復歴無し,記録簿有り,自社整備工場有り,メーカー保証残有り 保証期間 :メーカー保証 見積り有効期限 :10日間 見積もり値段です。 車両本体価格\898,000 ●非課税分諸費用\53,920(自賠責保険料・リサイクル料・取得税) ●課税分諸費用\86,490(登録手続き・法定点検・新車保証継承手続き・他) ●府外登録費用\15,750(兵庫県登録) 合計\1,054,160 在庫状況、車種説明です。 在庫状況は誠に申し訳ないですが只今21年式1月登録Goo掲載車のワゴンR FXリミテッド ブラックは他のお客様にて商談中になりますので、最新入庫車の21年式3月新登録月未使用車を御紹介させて頂きます。(同じ条件のものです) 3月新登録の未使用車のセール対象外の車ですが即決を頂けるなら同価格のインターネット特別価格でOKです。特別価格ですので必ず担当の○○までお声掛け下さい。ぜひ一度他店と比べてみて下さい。 以上です。 なんだかこういう説明されるとなんか値引きは無理かな~と弱気になってしまって…。 もちろんですが、ネットで購入はせず、お店に行って購入します。 「値引き」に関してご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。 一度同じ車種の『新車』の見積もりを取ってみる事をお勧めします。僅か数ヶ月車検が短くなるだけで如何に安くなるかが判ります。いわゆる『新古車』は理論上(実際も殆どが)ディーラーが一番安いです。なぜかといえばディーラーがほぼ唯一の『新古車発生源』だからです。前の回答に >それに、デイラーで登録の未使用が多々出てくるのも不思議ですが... ・・・と有りますがワタシにしてみればディーラー以外で新古車が発生する事の方が不思議です。ディーラーは全てお客から注文を受けた車両だけを仕入れている訳ではなく、メーカーと取り決めた契約台数をこなす為、売りやすい『売れセン』や支払いが少ない『最低価格』の車両を在庫として仕入れます。メーカーから送られてくる車両には全てメーカーの『完成検査証』という書類が付いており、新車はこの書類を持って行けば車体を持ち込まなくても車検(登録)出来る仕組みになっています。ところがこの完成検査証、有効期限が発行から6ヶ月しかありません。なので書類だけで登録出来る、期限が切れる直前にディーラー名義で登録してしまいます。これがいわゆる『新古車』となります。この様なシステム上、ディーラー以外で発生するのが不思議と言った意味が理解して頂けると思います。 で、ディーラーは自分の所でも売る訳ですが支払期日が迫ってくるので早いとこ在庫を現金化する必要が出てきます。そこで業者オークションに流す訳ですね。登録済みなので名変すればすぐ乗れる車両の為中古車業者がこぞって落とします。するとディーラーには出品手数料(当然出品価格に乗せられている)、落札側には落札手数料、陸送費用、それに掛かる消費税、落札月内に名変が必要なのでその費用、その他が乗っかり、そこへ業者の儲け分が乗せられて店頭に並びます。そうやって値付けされますので中古車屋で買う新古車は割高だ、という話になる訳です。ディーラーが一番安いという理由も理解して頂けたでしょうか。 それで今スズキのサイトで調べてみましたが、FXリミテッド2WDで4ATが車体1123500円(税抜き1070000円)、CVTが車体1181250円(税抜き1125000円)、当初の見積もりと比較するとすぐ判りますが新車の車体価格以下で乗り出し総額になっている訳です。この時点で諸費用オ-ルカット+車体値引きですね。新車で7月登録として車検が4ヶ月長いだけで車体値引きだけ、恐らく5万程度がいいところぢゃないですか?それを考えたらかなりお得な状態ですのであなたが買わなくてもすぐに他の買い手が付きますから、これ以上引く必要がありませんね。なので引いてくれても『1万円未満の端数』位なモノでしょう。

bestsongs
質問者

お礼

ディーラーさんの仕組みとかぜんぜん知らなかったので参考になりました~ いろんな雑誌でワゴンRの新車価格は1123500円(4AT)で全て込みで1218240円、競合したとして目標値引き9万としても112万~113万はすると本で読みました。 後、4ヶ月間の車検費までは考えてませんでした。 この条件、大分お得なのは分かってたのですが、この提示している価格って・・・ ディーラーさんもギリギリ単位の額を提示してるんですね・・・ 3万~5万円は値引きしてもらえるかな~と少しだけ期待も持ってたのですが、甘い考えだったみたいです>< 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• giya1999
回答No.5

あまり参考にならないと思いますが・・・。 スズキのディーラーなのに諸費用高いですね・・・・。 もしかしてアリーナ店ですか? アリーナ店はオーナー系の店が多いので、メーカー系のディーラーではありません。 ちなみに私の近くのスズキのディーラーでは(大阪)保障継承費、法定点検費はとりません。 課税費用\86,490はちょっとぼったくりにちかいような・・・。 他のスズキのディーラーにも行ってみることをお勧めします。(店頭プライスは高いですが、諸費用が安いし値引きもしてくれます。)

bestsongs
質問者

お礼

そうですね~、この店はアリーナ店です。 メーカー系とオーナー系があるんですね~。 課税費用、高いか安いかも分からない素人なんですが、明日店にいくのでその点も聞いてみたいと思います。 メーカー系?のディーラーさんでも見積もりだしていただいてから購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

いなかのくるまやです。 ここんとこ「軽の登録済み未使用車」に関してはうまみが希薄です。 というのも、新車にはある「各種減税」が登録済み車にはないからです。 http://www.suzuki.co.jp/car/ecocar_info/list.html 新車をディーラーで商談してみると、減税の恩恵により未使用車との 価格差は「わずかなもの」になる可能性が高いと思います。 新車ならボディカラーも自由に選べますし、車検期間も36ヶ月、 オプションも自由です。 登録済み未使用車との価格差がわずかであれば、まっさらの新車がお勧めです。 減税の恩恵を受けられるのは新車のみで、今年度限りの期間限定ですし。 私んとこでは今回の減税の実施期間は戦々恐々としているのが現状です。(苦笑 減税のある今期に限っては未使用車の損得勘定は例年より慎重に・・・。

bestsongs
質問者

お礼

URLありがとうございました。 減税は知ってましたが、5万円の補助金が出るのは見落としてました。FXリミテッド、全て込みで1218240円、競合したとして目標値引き9万としても112万~113万(減税込価格)+補助金でうまくいけば新車でも107万くらいになるかもしれないですね~。 しかし新車はABSはオプションでつけないといけないのでその価格を含めると微妙な感じですね・・・。 また自分は口が達者なほうではないので、9万円くらいの値引きもしていただけるのか微妙なところですね…。 新車の方の見積もりも立ててもらってから買うことにします。 回答ありがとうございました~。

• rgm79quel
回答No.3

最寄りのお店で 普通に普通の新車を買う方が良いと思います。 販売店とは 車を買うまでのつきあいではなく 車を買ってからのつきあいになります。 無理な値引き要求も後から疎んじられますSし 購入価格は 営業マンが喜ぶ程度に留めて 後々良いお付き合いが出来る方が得だと思います。 出先で事故したとか、急にバッテリーが上がったとか言う場合、 一般的には営業マンが整備スタッフを引き連れて 現場へ急行しますが それは車を購入して頂いた御礼の気持ちの表れです。 はっきり言って 値段の事ばかり言うお客さんに対しては 担当者レベルではいちいち動きませんので…

bestsongs
質問者

お礼

この店で買うことは決めていることなので、そこは変わらないです…。 ディーラー店でも値引きのしつこさで故障の時担当者が動く、動かないっていうのがあるんですね~。 参考になりました、回答ありがとうございました~。

• monomousu
回答No.1

勘違いされてる様なので.... 一度登録されてる車は、中古車ですよ。 やっぱり、新車で買うならまるまる三年車検が有る方が良いのでは... 普通に比べ、どれだけ安くなってるか分かりませんが.... それに、デイラーで登録の未使用が多々出てくるのも不思議ですが... 値引きに関しては、微々たる額なら出来ると思いますよ。

bestsongs
質問者

お礼

すいません・・・ 新車ではなく未使用車というべきなんですね・・・ あと、言い忘れてますが車検は24年の3月です。 微々たる額なんですね~ 回答ありがとうございました