• 締切済み

一人の風水師の考えを参考にべきでしょうか?

風水に興味があり始めてみました。が、風水といっても流派などが多くあり困っていました。 どこかのサイトで、「風水をするなら一人の風水師だけに見てもらうといい。」というような記事を見た覚えがあります。 また、風水師の方によって考え方が変わるので、複数の風水師を参考にすると矛盾がでてくるような気がします。 多くの風水師の方がいらっしゃいますが、一人の風水師の教えを参考にするべきでしょうか? 風水を行っているみなさんはどうされていますか? 一人の風水師の考えだけを参考にされているのか、複数の風水師の考えを取り入れているのか、回答をお願いします。

みんなの回答

noname#114132
回答No.5

本物の風水師はひとつの物件に数日要しますから鑑定料も高いので複数の人に聞くのはたいへんなことです。問い合わせする段階で本物かチェックする必要があります。そんなにたいへんなことなのに無料でもしくは安い金額で他人さまをみる方はいません。いたとしても鑑定を受けて幸せになり御礼もせず涼しい顔していてはどうかなとも思います。

• divi
回答No.4

実際がどうであれ、流行意識や肩書としてだけの、霊感やら風水師やらと名乗っているだけで、 実際には、純粋な風水師などではない方も大勢いらっしゃいます。 西洋占星術などでも、方角や吉凶があるので、インテイア選びぐらいはできますし、 家相学、気学、他等も、それなりに一通りやってますので、 私でも「風水師を名乗る事」は、簡単に出来てしまいます(笑) 本物の知り合いから色々聞いて知っているので、やりませんけどね。 そういう意味では、自称風水師の一人だけの言葉を鵜呑みにするより、 多くの話を聞き、その中から、自分がこれだ!と思えるものを厳選すればいいのではと思います。 当然、単純な風水(?)を見ると、 あるべく場所にあるべく物を置くのがいいか、 相反させて打ち消す物を置くのがいいのか、 東に置くのがいいのか、東に向けて置くのがいいのか等々、 正反対の解釈も多いですよ。

• burahuman
回答No.3

>、「風水をするなら一人の風水師だけに見てもらうといい。」 典型的な洗脳の方法ですね。 冷静に考えれば様々な意見を聞くのが真実に近づく方法なのに仰るような事では冷静な判断ができません。 貴方が特定の【風水教】と言う宗教に傾倒したいなら真っ直ぐ突き進めば良いでしょうけれど。 参考までにこんな意見もあります。         ↓ http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/

回答No.2

一人の風水師の絞り方は私はこう考えます。 1 気学の内容で風水と言わない。   鬼門は迷信なので出てきません。実際、禍があった事例があっても風水のロジックにより別の角度から証明されます。 2 吉凶は時間的経過で変わる。   何十年たてもある方位が吉のまま凶のままということはありません。そのため八宅風水はかつて皇帝が位置的に流布させた偽風水との意見もあります。 3 現場出張を重要視する 4 住人の生年月日時間を聞く 以上は本物かどうかの目あすになるでしょう。 なお、設計士とかの関係業界の兼業は収入の多いほうを重要視するでしょうから風水師専任の方が算盤弾かず幸せのため尽力してくださるでしょう。

回答No.1

kkokko_o_oさん、こんにちは。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 僕は仕事の傍ら、風水師として活動しています。 主に家屋や土地の氣の乱れを正したり、命についての処置をさせて いただいています。 風水を師に頼むならば、一人が良いと僕は思います。 それは信頼できる方ならば、という話であります。(もしその方に 不明な事があれば師匠に聞くことができ、また出来ない事があれば 知り合いの占術家か霊能者なりに相談できる方を、ここでは信頼 できる方、と呼びます。) 聞いた話ですが、ある風水師は「寝室のすべての家具を取り除く」 ことで処置が完了する、というのもありました。また「ある鏡を 玄関に置くだけですべてが丸く収まる」と言っている方もおられた ようです。 それは常識的に考えて、おかしいですよね。 風水は常識の範囲を少し外れたところにありますが、しかし常識を 無視して処置する風水師は問題外です。 処置をしてもらい、信頼できないと思ったならば、二人目を探した 方が良いと思います。(OKチェックと呼ばれる方法で、その風水師 の名前の上に手を置いてチェックすると、ある程度の目安となると 思います。) (なお、このコメントは特定の流派を誹謗中傷する目的で書かれては いません。)