• ベストアンサー

ウェブマネー・ネットの収入に関して

ウェブマネーとネットの収入に関してですが副業でウェブマネーと取り扱った仕事をしています。月上下はありますがウェブマネーを円に換金して大体10万円くらい稼いでいて 半年で約80万円くらいの収入がありますがこれには税金がかかってくるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

「副業」という言葉が出てきましたが、本業はサラリーマンの方ですか。 サラリーマンなら、年を越してから、年末調整をいったんご破算にし、本業の「給与所得」に副業の「事業所得」(or雑所得) を合算して税金を計算し直し、本業で前払いした税金を引き算して、足りない分だけを新たに納めます。 これを「確定申告」と言います。 御質問へのお答えは、税金は当然かかると言うことです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】、【雑所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm