• 締切済み

インプラント でいいところ知りませんか??都内

先日、近所の歯医者さんで奥歯の抜歯をしてきました。 隣の歯を削らないためにもインプラント治療を勧められました。 いい治療法だと思いましたが、治療費が高額なため、返事は保留にしてきました。 高額な治療なので、後悔したくありません。 できるだけ信頼のおける上手な先生にお願いしたいと思っております。 そこで、、、 どこかいい歯医者さん知りませんか?? いろいろインターネットで調べると、先日インプラントオペで亡くなった方もいるそうですね。そう考えると、安いインプラント治療よりも、しっかりCTなどで診査してくれるような信頼のおける上手な先生を探しています。 すんでいる所は千葉ですが、都内に出勤しているため、都内、できれば港区あたりでいいところありませんでしょうか?? CTなどを導入しているとなると大学病院にいったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• 909D3
回答No.4

インプラントで亡くなったのは、日本橋の歯科医院で、インプラント学会の専門医、指導医の資格をもっている先生のところです。その道の第一人者と雑誌に紹介されたこともあります。ところが、実際はインプラントを埋める位置や方向がめちゃくちゃで、死亡事故もあり得ない方向に骨をドリリングした結果です。ここは設備も完全に整って、治療費も安くはなかったです。 ご自分でしっかりと本を読むなりして考えるのが一番いいですよ。 他人の意見を鵜呑みにして失敗したらいやですよね? CTは被爆の問題がありますから、全員に対してとるべきっていう意見は極端だと思います。いらない場合も多いですよ。

回答No.3

まず、最近歯科医院にもデンタルCTという小型のCTが普及して 来ました。このCTは確かに良いものなのですが、なにぶん簡易型 なので、骨密度までわからないという欠点があります。 そういう事で同じCTでも、大学病院やCTセンターに依頼して撮影して もらうような歯科医院が良いかなとも思います。 (最高の話をしたらという事です。) そういうわけで私も東京医科歯科をお勧めなのですが。 数ヶ月待ちですか。すさまじいですね。 となりの水道橋に東京歯科大学があり、そこにもインプラント科が あるのですが、、ちょっと評判はわからないです。 http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/shinryo/implant.html あとはまず 「インプラントネット」 http://www.implant.ac/ 昔で言うタウンページですね。大きく広告が出ているところは 広告料をたくさん出しているという事です。これもタウンページと 同じですね。 ただ、地域検索もできますし、病院の雰囲気を知ることもできるので そこそこ便利ですよ。 お話を聞いて、、 ・医学部の麻酔科医の先生を呼んで、その先生の管理下で静脈内沈静法  を行う。(インプラントの数が多い場合特に) ・複数のインプラントシステムを導入している  (インプラントもまだ途上という段階でもあるため、こだわると   使い分け、、をしたくなるのですが) ・模型、レントゲンなどの撮影まで無料で行い、それを元にした  しっかりとした無料相談をしてくれる。 ・症例数も多く、技術も確か。 ・CTを大学病院やCTセンターに依頼して撮影してもらっている ・費用は平均的 という先生も港区周辺で何人か思いつくのですが、私は一般人ではなく業界人です のでやはり名前を出すことは控えたほうが良いかなと思います。 (その先生たちが変な営業活動をネットでしていると誤解されても  ご迷惑でしょうから) なのでちょっと名前は控えますが、上記みたいな条件で探されてはと思います。

回答No.2

こんにちは。 CT撮影などを考えると、大学病院の方がいいかもしれないですね。 港区の近くというと、御茶ノ水の東京医科歯科大学でしょうか? 高価な治療ですから後悔しないように決めたいものですね。

kattun03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答していただいたのに、申し訳ないのですが、 東京医科歯科大学は都内で場所も近いということもあり、ここに質問を載せる前にいろいろ調べて、一度話を聞きに行ってはみたのですが、、、、 『担当医が決まるまで数ヶ月かかりますのでそれまでお待ち下さい』 とのこと。。。 歯がない状態が続くと、歯って動いてしまってかみ合わせがおかしくなってしまうと言われているので、出来るだけ早く診断してもらって歯を入れたいという気持ちはあります。 回答してくださったsuzuki1979様、ありがとうございました。

• katuo03
回答No.1

こんにちは。 実は私も先日インプラント治療をしてきました。 CTなどでしっかり診断したのち、説明もしっかりしてくださる信頼のおける先生だと思います。 台場フロンティアデンタルクリニック という病院です。私も港区に勤務しておりますが、友人に紹介されインプラント治療を受けに行ってきました。私は怖がりなので内心ビクビクしていましたが、『怖いという方には静脈鎮静法という麻酔下でオペすれば楽ですよ』と説明を受け、実際オペを受けてみると、寝ているうちに終わってしまった~という感じです。オペ後もまったく痛くありませんでしたよ^^ もちろんCT撮影をして、術前の説明もしっかりしてくださり、安心できました。 HPなどで大体的に宣伝している感じではないみたいなのですが、インプラント治療をする中では隠れた有名病院らしく、他の病院で骨がないと言われてあきらめかけていた友人もここでお世話になったそうです。 行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kattun03
kattun03
質問者

お礼

早い回答いただき、ありがとうございました。 CTなどの機材は大学病院にしかないと思っていたのですが、やはりインプラントをたくさんやってるところであるところはあるのですね。 ネットで静脈鎮静法についても調べました。歯科恐怖症や精神病の方に使われる麻酔法みたいですね。 私も歯科治療自体が怖いくらいなので、この方法を取っている病院を中心に当たってみようかと思いました。 ありがとうございました。