• ベストアンサー

モーツァルトのピアノピースの曲名を教えてください。

こんにちは、まことに抽象的で恥ずかしいのですが ピアノの先生が弾いてくれた曲の 曲名を教えて頂きたく質問いたしいます。 先生に曲名を聴いた所「モーツァルトのピアノのための小品」 とだけ教えては貰ったのですが、沢山ありすぎて CDを買う事ができません。 軽快なテンポで ♪たんたん たららら らんらーん というフレーズで始まり、曲中で沢山繰り返されます。 お解りになる方がおりましたら 是非、作品番号(作品名?)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.1

何故、直接先生に詳しくきかれないのでしょうか? CDを買いたいからといえば詳しく教えてくれるのでは? ご存知とおり小曲といっても沢山ありますよ。 音名が分かるならまだしも、リズムを書いたぐらいでは 分かる人はいないのではと思います。 ピアノを習っていらっしゃるなら、ピアノで音を拾って音名を書かれては?

natarinco
質問者

お礼

>tomonakaさん おはようございます、早速のお返事どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、先生に聞くのが一番早いのですが 非常勤の先生で、次回のお教室は2週間後なのです。 次回の教室までに入手したいと思い、こちらで質問した次第です。 曲を聴いたのは娘のリトミックの教室でです。 私自身はピアノ経験がないので、恥ずかしながら 音を拾って音名を書く事すら出来ません。 質問するのに、かなり勇気がいったのですが やはり、あまりにも抽象的すぎますよね。 ご不快にさせてしまったようで申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

>♪たんたん たららら らんらーん だけでは2週間経ってもわかりそうにありませんので 2週間後に先生にお聞きになるのが一番早いと思いますが それより早く正解の回答者が現れることをお祈りいたします。 気になるので「♪たんたん たららら らんらーん」の続きも教えてください。

natarinco
質問者

お礼

>3nkさん おはようございます。 やはり、難しいですよね。 ウェブの鍵盤で、たどたどしいですが 最初のフレーズを弾いてみました。 http://epiano.jp/detail.php?rid=006&mid=JTbwktUTubT このフレーズが少しずつ変化しながらつながって行く感じです。 もしお解りになりましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

natarinco
質問者

補足

ずいぶんと時間がたってしまいましたが・・・。 探していた曲は「KV.33.B」でした。 この質問を投稿した次の回の教室で先生に質問するも 曲番号はわからず、結局、本部に電話して 後日、わかる人から電話で回答をいただきました。 映画アマデウスの中でも演奏シーンがあったそうです。 やっと曲番号がわかりスッキリしました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。