• ベストアンサー

モーツァルトのピアノピースの曲名を教えてください。

こんにちは、まことに抽象的で恥ずかしいのですが ピアノの先生が弾いてくれた曲の 曲名を教えて頂きたく質問いたしいます。 先生に曲名を聴いた所「モーツァルトのピアノのための小品」 とだけ教えては貰ったのですが、沢山ありすぎて CDを買う事ができません。 軽快なテンポで ♪たんたん たららら らんらーん というフレーズで始まり、曲中で沢山繰り返されます。 お解りになる方がおりましたら 是非、作品番号(作品名?)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.1

何故、直接先生に詳しくきかれないのでしょうか? CDを買いたいからといえば詳しく教えてくれるのでは? ご存知とおり小曲といっても沢山ありますよ。 音名が分かるならまだしも、リズムを書いたぐらいでは 分かる人はいないのではと思います。 ピアノを習っていらっしゃるなら、ピアノで音を拾って音名を書かれては?

natarinco
質問者

お礼

>tomonakaさん おはようございます、早速のお返事どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、先生に聞くのが一番早いのですが 非常勤の先生で、次回のお教室は2週間後なのです。 次回の教室までに入手したいと思い、こちらで質問した次第です。 曲を聴いたのは娘のリトミックの教室でです。 私自身はピアノ経験がないので、恥ずかしながら 音を拾って音名を書く事すら出来ません。 質問するのに、かなり勇気がいったのですが やはり、あまりにも抽象的すぎますよね。 ご不快にさせてしまったようで申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>♪たんたん たららら らんらーん だけでは2週間経ってもわかりそうにありませんので 2週間後に先生にお聞きになるのが一番早いと思いますが それより早く正解の回答者が現れることをお祈りいたします。 気になるので「♪たんたん たららら らんらーん」の続きも教えてください。

natarinco
質問者

お礼

>3nkさん おはようございます。 やはり、難しいですよね。 ウェブの鍵盤で、たどたどしいですが 最初のフレーズを弾いてみました。 http://epiano.jp/detail.php?rid=006&mid=JTbwktUTubT このフレーズが少しずつ変化しながらつながって行く感じです。 もしお解りになりましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

natarinco
質問者

補足

ずいぶんと時間がたってしまいましたが・・・。 探していた曲は「KV.33.B」でした。 この質問を投稿した次の回の教室で先生に質問するも 曲番号はわからず、結局、本部に電話して 後日、わかる人から電話で回答をいただきました。 映画アマデウスの中でも演奏シーンがあったそうです。 やっと曲番号がわかりスッキリしました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーツアルトらしい演奏

    4-14歳までピアノを習っていて、 このたび20年ぶりにレッスンを再開し、3ヵ月ほどになる者です。 ハノン、バッハインベンション、小品 を平行しながらレッスンをすすめています。 小品は現在モーツアルトの「きらきら星変奏曲」をやっています。 先生に「ちゃんとモーツアルトらしい弾き方になっている」 と褒めていただいたのですが、イマイチ自分では感覚がつかめません。 モーツアルトらしい弾き方、というのはどういうのをいうのでしょう。 褒められて嬉しいのは嬉しいのですが、 まだまだ弾き方を意識できるほど感覚を取り戻していないのが正直なところです。 昔のトラウマからあまりモーツアルトは得意ではありません。 これからのピアノレッスンのヒントになれば、と思いこちらに 質問させていただきました。

  • 曲名が分かりません

    この前、美容室の中で流れていて耳にした曲なんですが、曲名が分かりません。 手がかりも少ないんですが、 ・おそらく洋楽 ・最初に重低音のピアノだけで「たんたんたんたんたんたんたんたたたんたんたんたんたんたんたんたたたん」で始まり、その後に歌詞に入る これだけしか分からないんですが、とにかく始まり方が特徴的でした。 もし、「これでは!?」ってのがあったらお願いします

  • モーツァルトのバイオリン?の有名な協奏曲について

    モーツァルトの協奏曲で夕日が似合うなんとなく物悲しい感じもする 曲(バイオリンの音色と途中から入るピアノの曲調が印象)があったと思うのですが、正しい曲名を思い出せません。 結構有名な曲で、ケッフェル番号も確か?400番台だったと思うのですが・・・ 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • このピアノの曲名を教えて下さい

    このピアノの曲名を教えて下さい。 中学生のときに弾いた曲の名前が思い出せません。 お心あたりのあるかたは教えていただければと思います。 お恥ずかしながらピアノは下手でしたので、技巧が必要だったり、余り有名な曲ではないのでは…と思います。 (1) ソファソラソファソラソファソラソファソラソファミ から始まる。テンポ早め。繰り返しが多かったような記憶。 とても曖昧:蜂?か何かがモチーフだったような、気がします。 (2)ラ ミドシラミドシラミドシラ ファドシラファドシラファドシラ ミドシラミドシラ ミソシドミソシドミソシド ミ フラットが多かった。流れるような旋律。 とても曖昧:湖か何かがモチーフだったような気がします。 (3)ドードー シドレミしー ラーラーラーソー ファーファー ミファソラミー レーレードーシー ミー ゆっくり。重め(?)な響き。 ピアノに触れなくなって長いときが経ち、不意に思い出したのですが、曲名が思い出せず、もやもやとしています。 音階もうろ覚えですが、何卒よろしくおねがい致します。

  • ピアノ曲の曲名とお勧めのピアノ協奏曲

    こんにちは。 ピアノをやっている者ですが、次回の曲探しをしています。 フレーズは分かるのですが、曲名が思い出せない曲があるのですが、 「ソーソーソー・フーーレミー・ラーーシドシー・ソーーラシレドシラ・ソファーーソラドシラソ・ファミーファソラシドラ・ソーファー」 〔調は違うかもしれません。また、ミ、ラ、シにフラットが必要です。〕 このようなテーマの曲ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 または、フレーズから曲を探せるサイトなどご存知ではないでしょうか。 また、ピアノ協奏曲も探しているのですが、もともと手が小さいためオクターブなどが続く曲は向きません。 先生にはシューマンをお勧めされています。 本当はラフマニノフの2番がやりたいのですが、私の手には難しいと言われました。 このような状況を踏まえ、そんなに難易度が高くないけど、割と有名で曲としてもいいもののお勧めがあれば是非教えて下さい。 質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。

  • バロックの連弾ピアノ曲名を教えてください

    以前にCD付バロックピアノ曲集に載っているのを見たのですが、 曲名が思い出せません。 とてもいい曲なのでまた弾きたいのですが・・・。 曲名、作曲家を教えていただけないでしょうか。 できましたら、楽譜ダウンロードサイト(有料も可)も教えていただけると 助かります。どうぞよろしくお願いします。 ★バロックピアノ 小曲 ★連弾曲 ★バッハ作曲ではなかった。 ★「ロンド」という曲名だが正式な題名がわからない。 ★短調 ★ゆっくりしたテンポ ★れー ふぁー らー れー  みふぁそふぁみれ ♯どー    らー れふぁらふぁれー ♭しー    そー どみそみどー  らー   ふぁー ♭しれふぁれ♭しー みー  ♯どー ら♯どみ♯どらー ふぁー ・・・ という出だしの曲です。

  • モーツァルトの協奏曲について

    モーツァルトの協奏曲で夕日が似合うなんとなく物悲しい感じもする 曲があったと思うのですが、正しい曲名を思い出せません。 結構有名な曲で、ケッフェル番号も400台だったと思うのですが・・・ 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏のお勧めの曲を教えてください。

    今、ピアノでなにかを弾きたいと考えているのですが、なにかいい曲はありませんか?  モーツァルトのトルコ行進曲ようなアップテンポ?のような曲を探しています。  あと、邦楽?CD発売されている、J-popみたいな曲ではなく、モーツァルトやベートーベン系でお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 初めてのピアノコンツェルトで・・・

    質問させてください。 今度ピアノコンツェルトをやることになりました。 何しろ初めてなもので、古典派をやるようにと先生に勧められたのですが、自分としては少しでもレベルが高いものを弾きたいと思っています。 そこでなのですが、以下の曲の中でレベルが高いものをあげるとすればどれになりますか?(弾くのは1つの楽章のみです。) ハイドン/ピアノ協奏曲Hob.XVIII-11 モーツァルト/ピアノと管弦楽のための協奏曲(ロンド)D-dur KV.382 モーツァルト/ピアノ協奏曲第12番 第1楽章 モーツァルト/ピアノと管弦楽のための協奏曲(ロンド)A-dur KV.386 また、モーツァルトの19より前(9と15を除く)でレベルがやや難しめなものがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 曲名が知りたいです

    昔、松井翔太さんがやられていたテレビCMで、 軽快なテンポの曲・・ ”トゥラハッチュ・・”という風に聞こえるインストゥルメンタルの 曲名またはアーティストは何でしょうか? よろしくお願いします。