• ベストアンサー

グラフィック用途の低コストWindowsマシンの選び方は?

長年Mac userでしたが、高いのでWindowsマシンに乗りかえたいのですが、 たくさんありすぎてよくわかりません。使用ソフトウェアは、主に、DreamWeaver4: Flash5: Illustrator9 : PhotoShop6.0 : Premiere6.0 :Painter6 : LightWave3Dなどです。どのような仕様のどこのものが良いでしょう?低コストでパソコン内部のことはよくわからない人にも安心なものがいいのですが。

• oromi
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.5

No1です。 近くにそういったお店はありませんか?ある意味メーカー製PCより便利ですよ。 自分がしたいことが出来るように最適化したものを選択してくれます。 組み立てもショップの人に頼んでおけばメーカー製PCと同じ状態(すぐ使える状態)で納品してくれます。この方法だと、自作かメーカー物かという差はないです。 あと、余談ですがグラフィックボードの選定について…、DreamWeaver4: Flash5: Illustrator9 : PhotoShop6.0 : Premiere6.0 :Painter6 : LightWave3Dこの割合はどの程度ですか?単純に2Dと3Dに分けたとして。 3Dが大半というのなら、No4さんが言われる「GeFoeceシリーズ」でも良いかと思いますが、2Dが主体で3Dはほとんどしない(お遊び程度)というのだったらMatroxのグラフィックカードをお勧めします。 特に、Photoshopで画像編集を多くするのなら顕著にわかるのですが、「GeFoeceシリーズ」は色が汚いです。どう見てもくすんで見えてしまいます。その点、Matroxのグラフィックカード(最新のはParhelia)は、とても綺麗です。素人目にも見ててわかるレベルであると思ってください。 また、2Dの色合いなどを気にしたい場合はLCDではなくCRTを使用しましょう。(基本すぎたかな?)

その他の回答 (5)

• wildcat
回答No.6

#3です。Windowsのマシンがマックに比べて特に安いとは思えませんが。 余計なおせっかいかもしれませんが、今まで使っていたソフトがマック用のならWindowsマシンに代えることで全部買いなおさなければならないのではないでしょうか?アドビのソフトもライトウェーブもマック用より少し高めだったような気がします。 その昔、マックに憧れたのですが、高かったので(一式3百万円くらい)、諦めて安いMsDosマシン(1式百万円)で我慢したことあります。 今はむしろ逆のような気がしますけどね。

• renton
回答No.4

このソフトの中でハードの影響をモロに受けるのはLightwave位だと思います。 グラフィックカードの選択を間違えると、快適に動作しない場合が出てきます。 3Dソフトは、オンボードのグラフィック機能では快適な動作はあまり期待できないので、AGP接続のnVidia製のチップGeFoeceシリーズをつんだ物がいいと思います。予算があるようならQuadro(3DCG向けのチップ)を積んだ物もいいかもしれませんが、LightwaveくらいのソフトならGeForceでもいけると思います。 PCにあまり詳しくないようなら、購入後もサポートがしっかりしているようなメーカーで購入するのがいいかもしれません。DELLなどの通販系のメーカーならメールで問い合わせできたり、3年間の保証があったりするので安心だと思います。 予算的に厳しくなってしまうようならPCショップのショップブランドPCでもいいと思いますが、サポートにはあまり期待できません。 以下のような構成がいいかも CPU:Pentium4 2.5GHz前後(予算が厳しいようならCerelon) メモリ:512MB~1GB HDD:40GB~ ビデオカード:GeForceシリーズ(オンボードのものはやめる)

oromi
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 もし、LW3Dを使わないならどういう構成がいいでしょうか? ここでは質問できないんでしたっけ? すみません。 とにかくありがとうございました。

• wildcat
回答No.3

私は早まって某DXLという最悪の会社の製品を買ってしまいましたが、その後見つけた参考URLです。今の機械でとりあえず何年かは持たせようと思っていますので、そのURLはじっくり見ていないので評価はできません。あくまでも 参考程度にお願いします。

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/maki/index.php
oromi
質問者

お礼

ありがとうございます。 DXLって良くないんですかー? URLを見ましたが、なんだか難しくて素人の私にはちょっと不安かなー。 でも教えて下さり、ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.2

以前,CGの研究室におりまして,PCの機種選定で苦労しました. 最先端のCGソフト(3D Studio Maxとか)は機種によっては正しく動かないんですよね. Photoshop等でしたら,多分,そういう不具合は少ないと思いますが, 国産メーカーのプリインストールソフト(お役立ち系)がいっぱい入ったPCは, やはり不安定になりますね. 国産メーカーなら,HDを初期化してからOSだけをインストールし, 必要なソフトを導入した方がいいですね. 自分の経験では,グラフィックと相性のいいメーカーは,Compaq,Epsonがよく, IBMとDELLはまあまあ,NECとFujitsuはよくなかったです. ただし,もう3年ほどたってますので,状況は変わってるかも知れません. コストパフォーマンスなら,Epsonがいいかも知れません. 予算が許すならCompaqがいいような気がします. 購入後にPCをあまりいじらない,という前提で・・・ 価格を抑えたいなら,CPUへの投資を抑え,メモリをやや多めにするといいです. また,HDは回転速度の大きいものを選ぶようにします. あとは,普段から不要なソフトをインストールしないようにすることが 大事だと思いますよ.

oromi
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産メーカーのプリインストールソフトが入っていると不安定になるっていうのはバッティングするという意味でしょうか?それとも重くなるから? Epsonも考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.1

そういった用途だったら自作・もしくはショップブランドPCが良いですよ。 私自身、まったく同じ理由で、某富○通から自作への移動を選択しました。 メーカー製PCのほとんどが画像処理関係は付いているだけ、というものが多いです。表示すればOKというレベルですね。 グラフィック関係を強くする方法は今のところ自作かショップブランドしかないでしょう。 近くにパソコンのパーツを扱っているようなお店はありませんか?全国展開しているところといえば、PC工房(だったかな?)とかがありますが… そういったところで、グラフィック専用マシンを1台作ってもらうのがベストだと思います。 カスタマイズメーカー(D○LLなど)に頼まないのはいくつかの理由があります。 1.パーツが貧弱。選べるパーツに限度があります。 2.どれを選べばいいのかが結局わからない。誰も教えてくれないです。 3.サポートが遅い。電話でのサポートでは内容が伝わりにくいものです。 逆に、近所のパーツ屋でくみ上げるのにはいくつかの理由があります。 1.パーツが豊富。在庫が無くても取り寄せは出来ます。自分の好きなPCが出来ます。 2.プロがパーツ選択をしてくれる。自分が何をしたいのかを言えばちゃんとパーツを選択してくれます。 3.サポートが早い。動かないなどの緊急事態でもPC持込ですばやく対応できます。しかも、場合によっては目の前で処理してくれるので後学にもなります。 やはり、身近でサポートをしてくれるところのほうが良いですよ。

oromi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作のものはちょっと自信ないですねー。 でもショップブランドなら全部やってくれるんですか。 うーん、考えてみます。 ありがとうございました。