• ベストアンサー

トレニアの葉っぱが白っぽくなってきました

ガーデニング初心者です。 ベランダで寄せ植えしているトレニアの葉っぱが、 数日前から白っぽく粉を吹いたようになってきました。 それに合わせて花も元気がなくなってきたように思います。 原因と対処方法について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

うどんこ病ですね 他の植物にも広がりますから早く処分して 新しい株に植えかえたほうがいいですよ 専用のお薬も売っていますが値段を考えたら 草花の場合、株を買い換えたほうが断然安上がりです 30cc入りで千円近くしました 高いです! 我が家も毎年トレニアを植えていますが今年初めて うどんこ病にかかりました 何故なんでしょうね?

delonghii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pokkorinnkさまのトレニアもうどんこ病にかかったのですね。 なるほど、確かに薬を買うより株を買い換えたほうが良さそうですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは うどんこ病ではないでしょうか? http://www.bloom-s.net/blog/data/70/70_12.html

delonghii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたHP見てみました。 何かの病気ではないかと思ってはいたのですが、やはりうどんこ病のようです。