• ベストアンサー

勉強全くしていない中3、絶対に受けないといけないテストが・・・

勉強全くしていない中3です。 今日学校の先生から絶対に受けないといけないテスト(高校の外部進学で資料送る為に必要)言われて ピンチです・・・・。 今まで自習として過ごしてて(本当は自習なんかしてないです) それでずっと先生には「勉強してます」と答えているので 担任の先生達に期待されてます(汗) 絶対に逃れないです・・・どうしたらいいですか? やはり真面目に勉強するしか方法ないですか・・・・?

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#8の回答は、そういう人もいると考えていた方がいいです。 ここの就職の掲示板を覗いてみて下さい。学歴がなければスタート地点に立てない(条件のいい会社に就職できない)というような内容が多いです。もちろん、スタート地点に立てても、その後の競争についていけるかどうかは別です。また学歴がなくても、立派に社会人としてやっていっている人もいます。しかし学歴があることがマイナスに働くことはほとんどないと思っていた方がいいです。そうでなければ、世の中の大人(親、教師など)が「勉強しなさい」などと言わないでしょう? 残念ながら、学歴は一生ついてまわります。社会人になってから「学歴なんて関係ない!」と言い切れるほどの成功を収めるのに比べれば、学校の勉強でいい点数をとることはずっと簡単です。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学歴は将来の就職にも関わることなんで、やっぱり必要なんですね・・・。 言われてみればそうかも知れませんね; 参考意見ありがとうございます^^

その他の回答 (8)

• nyanta31
回答No.8

少年よ。 世の中に”絶対に受からないといけないテスト”などないから安心せよ(笑 正直、大人になった今だから気楽に言えるんだけどね。 でも、本当に大人になってみると、やっぱり、学歴って、そんなに影響ないんだよね。 たしかに、一流路線のみを追求するなら別だけど、普通に6大学行く程度までだったら、 なんにも意味なかったりするケースも多々あるよ。 社会に出てみるとやっぱり、学歴があってもなくても、 その人の努力や力量で、人生って変わるものだよ。 先生の期待なんてものも、 来年になったら、君の事を心配してたことを思い出す先生なんて、 その年の生徒の心配が忙しくって、ほとんど居ないよ。 さらに10年後になったら、顔をあわせても、 ほとんど名前さえ思い出してもらえないくらいだよ。 けどね、人生で一生付き合っていかなきゃいけないのは自分です。 真面目に勉強したくなければ、それでOK。 真面目に勉強したければ、それでOK。 すべては、あなたという人間がどういう判断を下すかで、 テストの結果も変わると言う事です。 先生方や大人たちのブラフ(おどし)なんて関係ないですよ。 自分が、どう生きていくために、いまどうするかだけですよ。 人生、本当に自分が求めて動けば、自分の求めた結果が出るものです。 どちらにしても、楽しくいきてくださいね(^^

asa06
質問者

お礼

凄い大人の回答で参考になりました! “人生で一生付き合っていかなきゃいけないのは自分”など 全ての言葉がまるで格言のように見えて心に響き、感動しました。 本当にありがとうございます!! 後どっちでもいい話なんですけど 私は少年ではなく、少女です(笑 最後に関係のない御礼内容申してごめんなさい! 改めて有難うございました!

回答No.7

#6です。 課題としてワークのページが指定されていて、なおかつ「テスト」というのが、そのワークの中から出るであろう事が明らかな場合(例えば、学校の中間テストの場合は、教科書で指導したものの確認ですから、英文や古典などは教科書に載っている文章がそのまま出る部分が多い)は、その、課題として与えられたワークを繰り返しやる、中に出て来た英文や古典の文章は「(意味を知った上で)丸暗記する」のが「真っ当」ですね。 今回の場合は「課題」が既にあった、テストは恐らくはその内容だろう、という事ならば、全国の問題集ではなく、ワークのほうを一生懸命やったほうが得策かもしれません。

asa06
質問者

お礼

続けて回答して頂いて嬉しいです!ありがとうございます! ワークを一生懸命にやって さらに繰り返しやるor教科書丸暗記という方法でいきたいと思います! 本当に参考になる意見ありがとうございました!頑張ります!

asa06
質問者

補足

すみません、補足内容書かせてもらいます。 担任が勝手に他の教科まで課題のページを決めて出しているだけですから まずは正確なテスト範囲表を貰ってから頑張ろうと思います!

回答No.6

怖ろしい事ですね。 全ての科目ですか? また、範囲は決まっているんですか?いずれにしても、勉強をすることは避けられないとは思います。 全国の公立高校の去年(や一昨年)の入試問題が一冊になっている分厚い本が、どこの中学にもあると思います(あるいは先生が持っています。あるいは本屋にあります)。その、47都道府県立の高校の部分を、全てやりましょう。1日5つの都道府県の入試問題をやれば、10日で終了です。大事なことは何度も問題として出て来るので、効率がいいです。まだ習っていない項目は飛ばしてしまってもいいですが。 英語なんかは、もし学校の教科書から出るのならば、上の方法ではなく範囲内の教科書を丸暗記するのが一番速いですね。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ はい;全ての教科です; 範囲表を、まだ貰ってないので範囲分かりません; 先生が学校の教科書(ワーク)の中から 課題としてページを言ってくれるだけで・・・ その本をするには絶対全国じゃないといけないんですか? 住んでいる地域だけのっていうは難しいんですか? 範囲内の教科書丸暗記ですか・・・・ 教科にもよりますけど丸暗記してみようと思います;;

• debukuro
回答No.5

There is no other way for you

noname#102089
noname#102089
回答No.4

>担任の先生達に期待されてます(汗) 心配する必要はないと思いますよ。 本心では期待などしていないはずですから。

• nattocurry
回答No.3

自業自得ですねぇ。 今のありさまをそのまま見てもらうしかないでしょうね。 真面目に勉強する以外の良い方法があったら、誰も真面目に勉強しないって。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>やはり真面目に勉強するしか方法ないですか・・・・? そのとおりです。

• tomban
回答No.1

することはして、結果を待つんですね。 それが「試験」というもの。 あったり前のことですから。