• ベストアンサー

勉強全くしていない中3、絶対に受けないといけないテストが・・・

勉強全くしていない中3です。 今日学校の先生から絶対に受けないといけないテスト(高校の外部進学で資料送る為に必要)言われて ピンチです・・・・。 今まで自習として過ごしてて(本当は自習なんかしてないです) それでずっと先生には「勉強してます」と答えているので 担任の先生達に期待されてます(汗) 絶対に逃れないです・・・どうしたらいいですか? やはり真面目に勉強するしか方法ないですか・・・・?

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#8の回答は、そういう人もいると考えていた方がいいです。 ここの就職の掲示板を覗いてみて下さい。学歴がなければスタート地点に立てない(条件のいい会社に就職できない)というような内容が多いです。もちろん、スタート地点に立てても、その後の競争についていけるかどうかは別です。また学歴がなくても、立派に社会人としてやっていっている人もいます。しかし学歴があることがマイナスに働くことはほとんどないと思っていた方がいいです。そうでなければ、世の中の大人(親、教師など)が「勉強しなさい」などと言わないでしょう? 残念ながら、学歴は一生ついてまわります。社会人になってから「学歴なんて関係ない!」と言い切れるほどの成功を収めるのに比べれば、学校の勉強でいい点数をとることはずっと簡単です。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学歴は将来の就職にも関わることなんで、やっぱり必要なんですね・・・。 言われてみればそうかも知れませんね; 参考意見ありがとうございます^^

その他の回答 (8)

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.8

少年よ。 世の中に”絶対に受からないといけないテスト”などないから安心せよ(笑 正直、大人になった今だから気楽に言えるんだけどね。 でも、本当に大人になってみると、やっぱり、学歴って、そんなに影響ないんだよね。 たしかに、一流路線のみを追求するなら別だけど、普通に6大学行く程度までだったら、 なんにも意味なかったりするケースも多々あるよ。 社会に出てみるとやっぱり、学歴があってもなくても、 その人の努力や力量で、人生って変わるものだよ。 先生の期待なんてものも、 来年になったら、君の事を心配してたことを思い出す先生なんて、 その年の生徒の心配が忙しくって、ほとんど居ないよ。 さらに10年後になったら、顔をあわせても、 ほとんど名前さえ思い出してもらえないくらいだよ。 けどね、人生で一生付き合っていかなきゃいけないのは自分です。 真面目に勉強したくなければ、それでOK。 真面目に勉強したければ、それでOK。 すべては、あなたという人間がどういう判断を下すかで、 テストの結果も変わると言う事です。 先生方や大人たちのブラフ(おどし)なんて関係ないですよ。 自分が、どう生きていくために、いまどうするかだけですよ。 人生、本当に自分が求めて動けば、自分の求めた結果が出るものです。 どちらにしても、楽しくいきてくださいね(^^

asa06
質問者

お礼

凄い大人の回答で参考になりました! “人生で一生付き合っていかなきゃいけないのは自分”など 全ての言葉がまるで格言のように見えて心に響き、感動しました。 本当にありがとうございます!! 後どっちでもいい話なんですけど 私は少年ではなく、少女です(笑 最後に関係のない御礼内容申してごめんなさい! 改めて有難うございました!

回答No.7

#6です。 課題としてワークのページが指定されていて、なおかつ「テスト」というのが、そのワークの中から出るであろう事が明らかな場合(例えば、学校の中間テストの場合は、教科書で指導したものの確認ですから、英文や古典などは教科書に載っている文章がそのまま出る部分が多い)は、その、課題として与えられたワークを繰り返しやる、中に出て来た英文や古典の文章は「(意味を知った上で)丸暗記する」のが「真っ当」ですね。 今回の場合は「課題」が既にあった、テストは恐らくはその内容だろう、という事ならば、全国の問題集ではなく、ワークのほうを一生懸命やったほうが得策かもしれません。

asa06
質問者

お礼

続けて回答して頂いて嬉しいです!ありがとうございます! ワークを一生懸命にやって さらに繰り返しやるor教科書丸暗記という方法でいきたいと思います! 本当に参考になる意見ありがとうございました!頑張ります!

asa06
質問者

補足

すみません、補足内容書かせてもらいます。 担任が勝手に他の教科まで課題のページを決めて出しているだけですから まずは正確なテスト範囲表を貰ってから頑張ろうと思います!

回答No.6

怖ろしい事ですね。 全ての科目ですか? また、範囲は決まっているんですか?いずれにしても、勉強をすることは避けられないとは思います。 全国の公立高校の去年(や一昨年)の入試問題が一冊になっている分厚い本が、どこの中学にもあると思います(あるいは先生が持っています。あるいは本屋にあります)。その、47都道府県立の高校の部分を、全てやりましょう。1日5つの都道府県の入試問題をやれば、10日で終了です。大事なことは何度も問題として出て来るので、効率がいいです。まだ習っていない項目は飛ばしてしまってもいいですが。 英語なんかは、もし学校の教科書から出るのならば、上の方法ではなく範囲内の教科書を丸暗記するのが一番速いですね。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ はい;全ての教科です; 範囲表を、まだ貰ってないので範囲分かりません; 先生が学校の教科書(ワーク)の中から 課題としてページを言ってくれるだけで・・・ その本をするには絶対全国じゃないといけないんですか? 住んでいる地域だけのっていうは難しいんですか? 範囲内の教科書丸暗記ですか・・・・ 教科にもよりますけど丸暗記してみようと思います;;

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

There is no other way for you

noname#102089
noname#102089
回答No.4

>担任の先生達に期待されてます(汗) 心配する必要はないと思いますよ。 本心では期待などしていないはずですから。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

自業自得ですねぇ。 今のありさまをそのまま見てもらうしかないでしょうね。 真面目に勉強する以外の良い方法があったら、誰も真面目に勉強しないって。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>やはり真面目に勉強するしか方法ないですか・・・・? そのとおりです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

することはして、結果を待つんですね。 それが「試験」というもの。 あったり前のことですから。

関連するQ&A

  • テスト勉強

    中学校で、高校側に内心点が行く最後のテストが近づいています。 通信簿の評価もこのテストで決まります。 中3にもなって、こんな質問をするのはかなりおかしいですが、どのように勉強すればいいでしょうか。 また、どのくらい勉強すればいいでしょうか。 絶対点数を落としたくないので、どなたか教えてください!

  • 今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。

    今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。 今まで中一、中二と学校と塾以外ほぼ勉強せず、テスト勉強もあんまりしてきませんでした。 それでもそこそこの成績が取れていたので、中堅私立入れればいいかななんて考えていました。 しかし、この時期になると皆勉強し始めてきて、どうも不安になってしまいます。 勉強しようとしても、これまで全くして来なかった訳なので全然やる気が出ないのです。 そこで質問です。 九月からは塾の自習スペースに行って勉強しようと決めているのですが、大体普通の人はどれぐらい勉強しているんでしょうか? また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか? 志望校は大体今の偏差値-1位の所です。高い所は自分でも絶対無理だと思って志望欄にすら書けません。 もし、中一・中二で勉強してこなくて中三で困った人が居たらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • テスト勉強でテキストを買うべきでしょうか?

    こんばんわ、私は高校1年生です。 もうじき私の高校では中間テストがあります。 私の高校は進学高校で、私は特別クラスに入っているために悪い点をとるわけにはいかなく、テスト勉強をしているのですが、毎日の予習と課題でテスト勉強にまで手が出ません。予習と課題は絶対にやらなくてはならないので、無視する事はできないので、教科ごとテキストを買って、最低やっておきたいところをやろうと思っているのですが、どう思いますか?もし、よい勉強方法があれば教えてください。(中間テストは5日後です)

  • 中3最後のテスト!

    学年末テストも近いのに高校が決まってしまってから(去年11月ごろ内定)勉強に身が入らない状態で、学年末テストなぞは学校の友達は勉強していないから自分もやりたくない、高校の勉強は高校に入ってから何とかなる、しっかりやる、といって毎日遊びほうけています。 中3の学年末テストなんて皆勉強しないものなのでしょうか?する子の方が少ないのでしょうか?公立受験の子は今日まで勉強してきているのに早々と決まった私立組はとっとと勉強しなくなると塾の保護者会で言われました。高校側もブランクを何とか作らないように宿題を出したりしていますが、量は少ない感じで、入学してからついていけるのか親が不安になっています。それを補う意味でもしっかり学年末テストの勉強をして欲しいのですが、上記の通りで…。

  • テスト勉強の方法を教えて下さい

    僕は中3で今年はもう受験です。それで4日後ぐらいに学校で実力テストがあります。試験内容はもちろん1年、2年、3年の途中までです。しかし、僕はかなりの馬鹿でこのままでは高校は何処にも受かりません。。。というほどです。そこで皆さんが成功して来たテスト勉強法を教えて欲しいのです。たくさん待ってます!!

  • 中三の夏休み

    中三の夏休みって、受験をひかえて、勉強をしなくてはいけないと思うのですが、 今日、学校の授業で先生が、「二学期になったらテストが沢山あって、 その範囲はいちいち期末や中間みたいにプリントが配られないし、 範囲が今まで3年間習ってきたものから平等に出す」 と言っていました。 私も今年の夏休みは勉強を努力しようと思うのですが、 具体的にどんなことをはじめればいいかわかりません。 私は進学ゼミをしているので、今CMでしている、中三復習BOOK をしようと思ってるのですが、それだけでは中三の範囲しか復習できないと思うので... どのようにすればいいか教えてください。

  • 内申点が142では刀根山高校に行けますか?

    今、私は豊中の中学校に通っていて中3の受験生です。 そこで質問なのですが、私の内申点は計算したところ142点でした。(普段のテストでの偏差値は52ぐらいです) そして、担任の先生には少しきついかもしれないと言われています。けど絶対に刀根山高校に行きたいです。どうすればいいですか?具体的に教えてください。おねがいします。 あと私はまだ受験勉強をしていません。まずいのは分かっているのですがなにをすればいいのかまったくわかりません。 受験勉強についても教えてください。

  • 明日テスト…あーあ…

    高校一年ですが テスト勉強は義務ですか? かなりの進学校におります でも私は専門学校志望です 必然的にやる気なしです みんなー、なんでそんなに頑張れるんだー? 私が弱いのかー? 底辺生活はもういやあああああ 私にはやりたいこともちゃんとあるんだぞ? 先生も皆も親も 私を見下すなあああ もう寝たいです…

  • 実力テスト

    この間、学校で実力テストがありました。 私は中2の途中から学校に行かなくなり、今年受験生です。 勉強もしていなかったため実力テストは受けませんでした。 しかし、テスト用紙だけでももらい勉強に使えないかと思い、担任の先生に言ってみたのですが業者に返したとのことでした。   わがままな質問だとは思いますが、実力テストの内容が見れるサイトなどはないでしょうか。   あと、集中できる方法などがあれば教えて下さい。   お願いします。

  • 勉強ができない

    中3♀です。 成績が悪すぎて 夏休み中に担任に 呼び出しをくらいました。 私 私のお母さん 担任 教頭 で進学の事で話し合いをするとのこと。 お母さんには 「恥ずかしくて学校にいけない」などと 言われてしまいました。 勉強が苦手で、 勉強に関しては記憶力も悪いんです。 夏休み明けに 期末テストがあります。 そのテストで 1つでも平均以下の点数を取ったら 部活を退部しなさい と、担任にいわれました。 私は吹奏楽部に入っています。 部活は私の生き甲斐なので絶対に退部したくないです。 私の部屋には お母さんの布団も置いてあって、毎日二人で寝ています。 私的には1人で 寝たいのですが、 お父さんのいびきがうるさくて お母さんが私の部屋で 寝る という仕組みなんです。 なので 勉強をしたくても お母さんが夜早く部屋に入ってきて布団で休むので 勉強に全く集中できなくて、やる気すらでません。 私のお母さんはとても お喋りで 部屋に入ってきて 猫と遊んだり(三匹飼っています)して うるさくて仕方がありません。 私がいくら うるさいと言っても 静かにしてくれなくて 逆に喧嘩になってしまいます。 とても困っています。 夜、 リビングでやろうとしても、お父さんが夜遅くまで お酒を飲んでテレビを見ているので 勉強ができる状況ではないです。 とにかく、 私の家には、 勉強が集中できる場所がないんです。 夏休み中も毎日部活。 宿題もまだ全然終わってなく、 夏休み明けのテスト勉強どころではない状況です。 どうすればいいんでしょうか? 暗記法とか、 集中できる方法とか ありますか?