• ベストアンサー

離婚に伴う養育費等を払っている人が死亡

調停離婚による養育費や慰謝料を払っている人が死亡した場合、 その後の責務はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.2

養育費を払う側(親)受ける側(子)のどちらかが死亡した段階で、養育費の支払いは終了します。 例え養育費を支払う側が再婚していても、その配偶者に養育費の支払い義務はありません。

hanikiri
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

先にも書きましたが、養育費は子どもに払うもの、つまり親だから払うもの、よって親でない人は払わない、つまり、死んだらおしまい。

hanikiri
質問者

お礼

ありがとうございます。