• 締切済み

アメリカから日本への船便

引っ越しは今でも日経企業の船便が有りますが、かつてUSPSでも段ボール箱単位の船便が有ったと思います。でも現在USPSのホームページを見ても見あたりません。 1.無くなったのでしょうか。何時の間にやら。なぜ不便な事に? 2.1.が正しい場合、段ボール箱1つ単位で安く送りたい場合(キロ制限?)どの方法が一番安いのでしょうか。例えば本が沢山有る場合とか飛行機は勿体ないです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

1.UPSPの船便は、2年前の5月半ばに取り扱いを終了しています。 2.本の大きさにも寄りますが、重量のある本に関しては、   私の住んでいた地域(中西部)では、日系本屋さんで、本輸送用の専用段ボールを買って出すのが一番安かったです。

NETPC
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 1.そうですか。ここまでのご回答を見る限り55ポンドで1万で送れますから、船便で若干安く設定して、一箱単位、手間・時間をかけて、で、得る利益はかなり少なそうですし。アメリカらしく撤退したのでしょうか。で、日本は続ける当たり、国民性を感じます。空輸のコストが下がって船便に近づいたなど理由が有るかも知れませんね。 2.「本専門の輸送」と言う安い選択肢が有るのでしょうか。 この際・船・飛行機を問わず、「55ポンド1万を切る選択肢」と言う事になりそうですね。

回答No.2

こんにちは。米→日の船便がなくなったのは去年辺りじゃなかったかと思います。日→米の船便はあるようです。 以前あった、本などを送る方法は、Airmail M-bags ― Direct Sack to One Addressee になっているようで、最大重量が66ポンド、11ポンド未満が55ドル、1ポンド増えるごとに5ドル上乗せのようで、かなりの料金になりそうですね。 http://pe.usps.com/text/Imm/il_010.htm#ep1628203

NETPC
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 何れにしても飛行機になりますね。 で、試しに55ポンドで計算をすると、 日系(Y社)なら105ドルで、USPSのM-bagで110ドル 当然エキスプレスなどは馬鹿高く話になりません。 飛行機を使う時点で、両社違い・USPSのメリットが 無くなってしまいます。 飛行機の場合はどちらが有利か明らかと感じます。

• ddeana
回答No.1

今年に入ってアメリカから日本へ引越し荷物を送りました。 1.USPSは引越し用のPackageみたいなものはやめたと友人から聞きました。民間のMoving serviceに比べてサービスが悪い(取りに来てくれない、日数がかかるetc)ので需要が減ったという話でしたが真偽のほどはわかりません。私はCAでしたが地元のUSPSに聞いてもMoving 用としての特別扱いはないと言われました。 2.Yellow Pageの引越し業者など調べて見積もりをとられるのが一番確かです。州によってローカルの業者は違うと思いますので。また、Airを使うところは昨今の飛行機代の値上げで減っていますので注意が必要です。 私は日系の業者を選んだのですが、重さというより箱の大きさと個数で金額がきまってました。ローカルの業者でも日本語でいう「単身用」「ファミリー用」みたいな感じで、箱いくつでいくらみたいな料金設定が多かったです。本の場合は重量があるのでこちらで指定した箱のみ使いなさいというところもありました。

NETPC
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 質問の文章が分かりづらかったと思います。 引っ越しは通常の郵便とは区別されて居ますので、USPSで引っ越し便をやっていないのは仕方有りませんね。 ただ、パッケージを船便で送れたはずでしたので、それがどうして無くなったのか知りたくて質問させていただきました。