• 締切済み

DVDの速度情報について

DVDの速度情報はどのように入っているのでしょうか? 画像→速度情報→画像 となっているのでしょうか、もしくは DVDで画像の差分から画像を作り出しているのでしょうか? DVDの速度情報は取り出すことが可能なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

VCD CheckerのGOP解析(1%でOK)でVIDEO_TSフォルダの中の各VOBファイルを解析して、 表示されるウィンドウのVideo Bit Rate がエンコード時のビットレートでよいのでは。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152330.html
  • div0
回答No.2

速度ってMPEGのビットレートのことかなぁ? 固定じゃないですか? DVDについては以下に詳しい構造の解説があります。 規格自体については、http://www.y-adagio.com/public/standards/std_lst_jtp.htm にあります。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/index.html
pandamariko
質問者

補足

すみません、ちょっとわかりにくく質問をしてしまいました。 DVDで使用しているMEPEG2の動画ファイル中に、エンコードするときに使用した速度情報が含まれているかどうかということです。 よろしくお願い致します。

• wolv
回答No.1

質問の意味がよくわからないのですが、 「DVDの速度情報」って何のことですか? 「4倍速」とかの事? 「画像→速度情報→画像」はどういう意味ですか?

pandamariko
質問者

補足

DVDで使用しているMEPEG2の動画ファイル中に、エンコードするときに使用した速度情報があるかどうかを教えてください。 よろしくお願いいたします。