• 締切済み

退職後の健康保険について教えて!!

はじめまして!! 今遠距離恋愛をしていて、もう4年目になります。 付き合ってからは8年程になるのですが・・・。 そろそろ遠距離というスタイルを変えたくて、彼のところに行こうかと思っています。 同棲という形の方もあるのでしょうが、出来れば結婚が正式に決まるまではバラバラのところで生活したいと思っています。 結婚は彼の仕事のことがありあと2~3年待って欲しいと言われています。その間遠距離という形を継続する方法もあるのでしょうが・・・遠距離は会える時間も限られてしまうし、そろそろ限界を感じているので彼のところに行こうかと思っています。だけどケジメをつけたいので、正式に婚約してから同棲という形をとりたいのです。 仕事を辞めて、次の仕事を探すことに不安はありますが現実今仕事をしながら県外で就職活動をすることは厳しいですので退職後就職活動に専念するつもりです。 一応資格もありますので、ハローワークの求人を見る限りでは選びすぎなければ仕事もあるみたいですし。 退職をしてからは自分の貯金を崩してやっていくつもりです。残念ながら援助してもらえるほど裕福な家庭でもありませんし、そんなことをいえる歳でもありません。 ただ心配しているのは退職後の健康保険です。 任意で今の保険を継続するか、国保に加入するか、扶養にいれてもらうのか・・・。 次の仕事がいつ決まるかわからないのでそれまでの健康保険をどうするか悩んでいます。任意の場合は退職から20日以内、国保加入は14日以内との決まりがあるようです。 出来れば安く抑えたいのが本音です。 国保は市区町村で納めるので県外に行こうとしている私は加入出来ないのでしょうか?? 住むところは今検討中ですが、これもまた今仕事をしている状態で探すのは厳しいのが現状です。紙面上は探せますが・・・見学しないと決められない。 雇用保険にしても退職から10日以内に手続きをした方がいいみたいなので・・・。 何から順番すればいいのかなぁ。という感じです。 こっちで健康保険・雇用保険の手続きをして引っ越しなのか、それとも退職して2~3日以内に家を探して引っ越しをして、手続きなのか・・・。 その辺のことが分かる人がいたら是非教えて下さい!!

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.2

引越しされるなら、仕事が決まってからでないと保証人がいても良い条件の賃貸ではまず借りれませんよ。 健康保険は、任意保険が安いか国保が安いかは難しいところです。 国保は、自治体によって金額査定が違うのでなんとも言えません。 今の状況じゃ、配偶者にならない限り扶養には入れないのでは? 国保は自治体主体なので、住民票がある場所で発行を受けることになります。 引越しをして住民票が動けば、引越し先の自治体に発行されます。 雇用保険は、自己都合により退職した場合は、3ヶ月の猶予期間ののち給付ではなかったですか? そのあたりもう少し、調べたほうがいいのでは?

• m_inoue222
回答No.1

>彼のところに行こうかと思っています。 >正式に婚約してから同棲という形をとりたいのです。 彼氏と同一市内に住まわれるのでしょうか? 住民票だけでも彼氏の住所に移動できませんか? 同一住所で別々な住民登録... 少し問題もありますが「彼氏の健康保険の被扶養者」と言う方法も有りますね 「内縁の妻」や「妻(未届)」は健康保険に加入できますよ 彼氏の会社に支障が無いならそんな方法も可能です