• ベストアンサー

SOTECのPC STATION でDVDが再生できない

友人からSOTECのPC STATION G380DW を頂きました。リカバリCDや説明書など、付属品はありません。 DVDドライブにDVDを入れても反応しません。友人に聞いたところ、『DVDのプログラムを削除してしまったかも』とのことでした。プログラムを見てみたら本来あるべき「TideoDVD」というプログラムが 見当たりませんでした。 何か対策方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

フリーですが優秀なソフトがあります。 http://www.gomplayer.jp/

rokurock
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本日そのパソコンから離れておりますので、明日、早速実行してみます。結果は明日ご報告させてください。

rokurock
質問者

補足

windows meには対応しておらず、インストールできませんでした。meでもインストール可能なソフトをご存知ないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

市販、又は無償のDVD再生ソフトで使えるようになると思います

rokurock
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

rokurock
質問者

補足

早速実行してみました。windows meには対応しておらず、インストールできませんでした。

関連するQ&A

  • DVD再生について

    SOTECのPC STATION V4150bz に内蔵されているCDドライブで DVDを再生する事は無理でしょうか? 一度、内蔵型ドライブを変えて再生・録画とできましたが リカバリの時、反応しないので元に戻してあります。 外付けCD/DVDドライブで再生した方が良いのでしょうか?

  • SOTECのPC STATIONについて

    TVチューナーの入っている SOTECの「PC STATION V7200AVR」を使っていますが、 PCの掃除をした後からテレビが映らなくなってしまいました。 多分リカバリをすれば元に戻ると思うのですが、 リカバリ用のCDに傷がついているのか、読み込んでくれません。 このリカバリ用CDというのはハードから自分でコピーするもので、市販はされていません。 このような場合SOTECさんに連絡すれば購入できるのでしょうか? サポートセンターに問い合わせしようにも、問合せだけで 2500円かかってしまうそうなので躊躇しております。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • sotec pc station M250について

    友人からsotec pc station M250を譲り受けました。 しかし、DVD-ROMの調子が悪くメディアを認識しません。 (デバイスマネージャーでは正しく認識されています) このままではソフトのインストールが出来ないのと、 CDに書き込みが出来ないので、CD-RWドライブを新しく購入し、交換しようと思っています。 そこで、質問なのですが、パソコン自体が結構古いものなので、 今現在売られているドライブ(価格的には一万円以内くらいの物)を買っても、 ちゃんと使えるのでしょうか? パソコンが古過ぎて対応していないなんて事は ないのでしょうか? ドライブの交換は初めてなので、お聞きしました。 よろしくお願いいたします。

  • DVDを再生したい

    DVDを再生したいのですが、OSをWIN98SEから2000に変更したため、再生できずに困っております。DVDドライブがうまく組み込んでいないと思うのですが、2000用のドライブを探しても見つけられません。どなたかご教授ください。なお WIN2000は、初心者です。 機種:SOTEC PC STATION M360 OS:WIN2000をクリーンインストール済み DVDドライブ:SAMSUNG DVD-ROM SD-608 リカバリーCDはあります。

  • DVDを読み込みません。

    LG製のDVD-ROM(DRD8120B)を使用しています。 CDは読み込むのですが、DVDは読み込めなくなってしまいました。一ヶ月ほど前までは問題なかったのですが、急にこのようなことになってしまいました。たまに読み込むのですが再生するとすぐにPCが固まってしまいます。 CDは読み込むのでDVD-ROMドライブが悪いのか、それとも他の物が原因なのかよく分かりません。 DVD-ROMは増設した物ではありません。 どなたか何か分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 PCはsotecのpc station G780DW OSはWindowsMe です。

  • SOTECのリカバリーCDで・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888239.html 以前こちらで質問させて頂いたのですが、結局友人のPCをリカバリーする事になったのですが、友人に購入時に買った時についてたCDの中にリカバリーらしきものある? と聞かれて無い と言われたので、ネットから製品情報にて調べた所、リカバリDISK作成ツールが入っていましたので、そちらを作成しようとした所 1枚目の最後らへんでエラーが出て焼けない状態でした。 エラー内容は、ディスクレンズに汚れ 又は傷がある 或いはCD-Rを変えて再トライして下さい みたいな内容がでました。 PCの中に残ってた他のファイルはバックアップは取れたので、レンズによる異常等は考えられなかったので、何回か試しましたが4~5枚やってもダメでした。 ネットで友人のPCとは違う型番で、同じようにDISK作成ツールで1枚目が何回やっても焼けない という質問があったページを見つけたのですが、それに対する答えの中にSOTECのサポートページにあるコンビネーションドライブファームウェアというのを最新のにしないと1枚目から焼けないよ  という答えもあったのですが、そちらも試したのですが効果無しでした。 こちら側が考えられる原因としては、もうリカバリのファイル自体が破損してる可能性があるかな 程度です。 サポートに連絡しても、なんだかんだでもお金(リカバリCD代)と時間(送られて来るまで)がかかってしまいます。 ヤフオクでリカバリCDを探してる時に、リカバリCDの画像とかを見てて、このCDのラベルやらケースとかどっかで見た事あるなぁ、、、って思ってたんですけど、友人のPCの機種がSOTECのPG2250C なんですけど、ヤフオクのリカバリCDの説明のとこに、PC STATIONシリーズ用って書いてあり、友人PCにも電源のとこにPC STATION って書いてありました。 自分も昔4~5年前ぐらいにSOTECのPCを使っており、スペックも友人のとさほど変わらないぐらいで、ソレのリカバリCDがPC STATIONって書いてあった記憶が・・・。 そのPCは会社の同僚にリカバリCDごとあげてしまって、一応確認したらまだPC使ってるしリカバリCDも持っているとの事でした。 ひょっとしたら自分が4~5年前に使ってたPC STATIONのリカバリCDを友人のPCに使用する事はできるんですかね? OSも同じですし、友人PCのリカバリDISK作成ツールからリカバリデータは焼けなかったけど、それと一緒に焼けるアプリケーションの方は問題なく焼けました。 詳しい方いましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • SOTECとGatewayのどっちを買うか迷ってます

    SOTECだったら   PC STATION G7100DW   PC STATION M3100RW Gatewayだったら  Select1000 この3つのなかから選ぼうかなと思うんですがいかがなものでしょうか? 評判やもし使っているかたがいれば使い勝手はどんなものでしょうか? パソコン初心者の私が使うとすればどれがおすすめ? ほかにも15万前後で良いパソコンがあれば教えてください。

  • SOTEC WinBook WA2200 のDVDドライブMATSHI

    SOTEC WinBook WA2200 のDVDドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-811がドライバを読み込まなくなり困っています。またリカバリーしたいのにCDが読み込めなくなって困っています。 ドライブ自体の換装も視野に入れているのですが、適合するドライブを判断することが出来ないので、教えて下さい。ドライブは、現在のと同等の機能ぐらいあれば十分です。値段は安ければ安い程いいです。

  • プリインストールのDVDソフトを消してしまいました。

    似たような質問があってそちらを参考にしたのですが、解決しなかったので質問させていただきます。 プリインストールのDVD再生ソフトをアンインストールしてしまったので、回復させたいのですがマニュアルに書いてある通りに「ファイル名を実行」からCD-ROMを選択して実行するのですが、添付されているCD-ROMだとソフトが見つかりません。 添付されたCD-ROMはリカバリCDとソフトウェアのCDの2枚ですがどちらにもインストールしたいDVD再生ソフト「TedioDVD」と表記されていません。 使っているPCはsotec PC station G7100DWです。 よろしくお願いします。

  • PCでテレビを見る

    SotecのPC STATION G380AVを使っております。付属ATI TVプレイーヤの調子が悪いので、ソフトを再インストするため消してしまいましが、付属アプリケーションがありません。(1)リカバリーCDに含まれているのか?(2)今あるデータを消さずに出来ないか?(3)ソフトのみ手にはいるのか?(4)他にPCにてTVを見る方法はないのか? 以上お教え頂ければ幸いです。お手数をお掛けします。