• ベストアンサー

韓国の短期留学のため、郵便局から送金する方法

韓国外大の短期留学の予定です。 お金を振り込まなければならないのですが、郵便局から、送ろうと思っています(郵便為替) 郵便局のHPでも調べたのですが、実際に郵便局から、送ったことのある人がいましたら、教えてください。 相手先の名前は、韓国語表記でいいのですか? また、そのお金は何なのかを書かなければならないのですか? どういう手続きが必要なのか(英文?韓国語?)教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
回答No.4

NO.1です。 レート(1ウォン=95円)と間違ってました・・・スミマセン。 >日本から送るときの手数料が2500円いるんですね 他の国でも、だいたいこのくらいどの銀行でもこのくらいの手数料かかりますね・・・。

okinidosu
質問者

お礼

mari72tさん、何度もの書き込み、ありがとうございます^^ ものすごく、勉強にもなりました。 さっそく、親戚に頼むことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.1です。 右側に地味ですが「よくある質問」に「送金はウォンなのか円なのか」って質問があって、「円のほうがよい」(ウォン持っていっても換金しなきゃいけない)らしいです。

okinidosu
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 確かに、円での送金となっていました。 それから、相手先が受け取るときの手数料が1000ウォンで、日本から送るときの手数料が2500円いるんですね。。。

回答No.2

NO.1です。 ウリィ銀行でしたら、2番目に挙げたサイトの中にありました。 (東京) http://www.wooribank.co.jp/ 送金も受け取りも95円~97円でお手軽です。 こちらのほうがいいかもしれませんね。 ご親戚にお願いしてみたらいかがでしょう?

okinidosu
質問者

お礼

mari72tさん、ご親切にありがとうございます^^ でも外国への送金って10万以下で2500円って、なってますよね? >送金も受け取りも95円~97円でお手軽です。 これは、どこに書いてあるんでしょうか?

okinidosu
質問者

補足

今みつけました。 すみません。 銀行間の送金は、1万ウオンなんですね^^ ありがとうございます! これは、親戚に頼むのが一番ですね^^ すみません、もうひとつ教えてくださいませんか。」 送金するときは、日本円を持っていくのですか? それとも、ウォンを持っていってもだいじょうぶなのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 ご質問と少しずれますが PayPalだとメールアドレスだけで送金手数料無料です。 (表記は英語) http://e-okozukai.com/ もし東京近辺にお住まいでしたら 韓国第一銀行が便利です(大阪にもある) http://www.kofec.or.jp/phone_list.php お役に立てなかったらごめんなさい。

okinidosu
質問者

お礼

mari72tさん、ありがとうございます。 >PayPalだとメールアドレスだけで送金手数料無料です。 便利なものがあるのですね。 でも、なんやら、口座開設がむずかしそうなので。。。 >もし東京近辺にお住まいでしたら 韓国第一銀行が便利です(大阪にもある) 振込先は、ウリィ銀行なんですが、この銀行から振りこむと、手数料ってどれくらいかかるんでしょうか もし、詳しいことご存知でしたら、おしえていただけませんか? 地方に住んでますが、大阪、東京に身内がいるので、もし安ければ頼むことが可能なので。。。