• ベストアンサー

B5サイズかミニノートか

今、A4のノートを持ち運びしているのですが、昔のモデルなので重いです。 そこで持ち運びのため、一昔前のB5サイズを買うか、最近流行りのミニノートを買うか迷っています。 一番の悩みどころは画面サイズで、B5ならば12.1インチ、ミニノートなら8.9(?)か10.1。 使う目的は ・ワードでの文書作成、印刷 ・Cなどのプログラム作成、処理 ・エクセルでのグラフ作成、表示、印刷 です。 予算は4万程度(ワードなどのソフト代金含めず)に抑えたいのでB5だと中古になります。 プログラムはそこまで重い処理をさせるつもりはないので(現在CelronM1.3Gで十分処理可能な程度)、マシンパワーもCelM1.3と同等で構いません。 そこで、今考えているのは B5は NEC Versa Pro VY12FCHEW(法人向けモデルですが中古で出回っているようなので)PenM1.2G ディスプレイ12.1 ミニノートは Lenovo IdeaPad S10e Atom270 1.6G ディスプレイ8.9 または TOSHIBA UXの一番新しいやつ(型番失念) CPUは多分上と同じ様なもの ディスプレイ10.1 ちなみにミニノートならおそらく家電量販店で購入になります。 いずれもドライブ無しなのとDtoDなので、どうやってリカバリーディスクを作るかということも考えています。 あと、現在使っているモデルは14インチ、Cel1.3、HDD120、メモリ1.2Gです。 HDDとメモリは自分で取り替えているので、今度買うモデルも、欲を言うならばHDD交換など簡単なモデルが良いです。 上に上げたモデル以外にオススメがあれば教えて下さい。またアドバイスや注意点もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denebora
回答No.3

作業性を考えると、まず画面、次にメモリ、CPUはコンパイル時間に影響が出ますが、今のモデルと比べれば上でしょう。 印刷まで、つまり資料の完成までの作業をなさるなら、画面の大きさは大きい方がいいとおもいます。 また、画面サイズよりも、解像度の高いモデルを選ぶほうがよいとおもいます。 質問者様の年齢が分からないので、老眼などがなければ、ですが。 Lenovo IdeaPad S10eは10.1型ワイドで1024×576 TOSHIBA UXは新しいもので1024×600 NEC Versa Pro VY12FCHEWはXGAなので1024×768 個人的には、ノートPCで中古は不安です。 故障したとき、自分で修理するのは難しいですし、故障の確率もデスクトップPCに比べ高い。 特に持ち運びをするものですから。 ミニノート(ネットブック)は1024×600が基本なので、画面サイズは小さいですが、こちらを選ぶ方がいいかもしれないと思います。 解像度が高いものだと、DELLのInspiron Mini 12が1280x800。 sony vaio type pが1600×768、くらいですかね。 予算が許すなら、sony vaio type pあたりを(多少無理をしてでも)選んだ方がいいかもしれません。

2220devil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのInspiron Mini 12は解像度、サイズ、重さとも申し分ないのですが…直販の安いものはOSがLinuxなんですよね。あとDELLはサポートの良い話を聞かないのが痛いところです。 sony vaio type pはかなり価格が厳しいです。 せっかくオススメして頂いたのにいろいろとケチをつけてしまってすみません…。 ちなみに年齢は21なので解像度は問題ないです。

その他の回答 (7)

• Eureka_
回答No.8

>フットプリント 要は「大きさ」ととらえておけばいいかと。 雑誌記事なんかでその雑誌自体とサイズ比較してるのがありますが、その「(鞄などに入れる際)専有する面積」と読み替えれば間違ってはいないはず。 ところでIdeaPad S10eだと画面サイズは10.1インチのはずで、8.9インチなのは姉妹機(たぶん今や入手困難)のS9eだと思いますがどっちなんでしょう? #そのS9e(S10eより解像度は高く1024*600)を使ってる身で言うなら、縦576の機種はPCとしては使いにくすぎやしないかなと。 #16:9の画面比率になってるハイビジョン動画などには良い解像度比らしいですが、Atomにハイビジョン動画再生とか求めてもしょうがない気が。

2220devil
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど、そう言った意味でしたか。 すみません、IdeaPad S10eです。IdeaPadはこれしか見たことがなかったので他のものは知りませんでした。

回答No.7

自分もほとんど同じ目的でノートPCを使っていますが、B5版は中古とするよりもジャンク機です。これまではPC-VY10F/BHが軽量小型なので携行用目的でしたが、バッテリーの良質なので格安のがどうしても入手出来ませんでした。携行時は大容量バッテリーを搭載しての使用で、問題をクリアーしていました。 その後割安と言うより捨て値に近い新品のバッテリーが入手出来るPC-VA11J/VHがあることが判明し、重量的には確かに重くはなりましが(おおよそ2Kg)、CDD内蔵もあってPC-VA11J/VHを多用しています。 PC-VA11J/VH中古となると\2~30000円の値段になりますが、最近はジャンクでも良質なのがあり、春頃に\5000円程で30GB搭載(DtoDあり)を入手しました。現在新品のLLバッテリー(公称持続4時間以上)で、80GB 384MB環境ながら総額\10000少々に収まったのを使っています。 望まれているPC-VY12FCHEWはCDDは搭載されていませんが、軽量PCでしょうから目的に沿うものだと思います。ただし問題は良質で格安なバッテリーの入手は、はなはだ厳しいのではないでしょうか。

2220devil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーについてですが、基本的にはACアダプタを用いるつもりなので深くは考えていません。 今回は画面サイズと重量が一番の問題なので…ただ、CDD付きというのは考えてみたい点ですね。

回答No.6

ついでですので、 レノボも海外では12インチのミニノートが販売開始のようですので、近々日本国内での販売を期待してもよさそうですね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/27/news035.html

• PG600SC
回答No.5

B5とミニ持っていますが、用途からはB5でしょうね。 ミニ(私は工人舎なので画面はもっとちっちゃいですが・・)ははっきり言って旅行でメールチェック位です。仕事に使うには、やはり画面とキーボードがネックですね。中古のB5辺りは卓上PCで無い場合が多く、使い込んでいるものもある為、下記であればまれに4万で6ヶ月保障でB5出てますね。 ----- R/FRNC9D036 アウトレットノート [12.1型ワイド光沢液晶 / Windows Vista Home Premium / Celeron 530 / 2GBメモリ / 80GB HDD] ■12.1型ワイド光沢液晶搭載アウトレットノートPC ・インテル(R)Celeron(R) プロセッサー 530(1.73GHz) ・Windows Vista(R) Home Premium 32bit版 [正規版] ・1GB(512MB x2) DDR2-SODIMM ・80GB HDD / DVDスーパーマルチドライブ ・無線LAN なし \39,800 (税込 >http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/coutlet_p2/ ------ これの場合無線が無いのがネックなので、5万出せばありますね。 フロンティアは、BTOでは老舗で私もよく使っています。 電話対応などは結構いいですよ。 Office系であればCelでも十分でしょう。 Atomでは、大量に写真などが資料に出てくると苦しいかも・・・。

回答No.4

DELLのはこれですね。メーカー直販では(現在のところ)ほぼ予算内ですが、クチコミ等参考にしてください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003074/

回答No.2

画面の解像度がおなじならディスプレイは広い方が見やすいですし、解像度もたぶん広いほうがストレスないんじゃないかと思います。 DELLあたりにミニノートで比較的画面の大きいのありませんでしたっけ? あと中古機はバッテリがへたっているので、新品バッテリにするつもりだとその分のお金も見ておく必要があります。

2220devil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、そういったところも考慮してみます。

• suomi_is
回答No.1

画面サイズ=フットプリント、です。 どの位の大きさまで持ち運びが出来るか、 それで大きさが決まります。 解像度は、縦が768必須です。 数ヶ月前まで、縦の600が標準でしたが、 今は768以上のものが選べます。 今、縦600を買うのはお金を捨てるのと同義です。

2220devil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フットプリントというのは初耳なんですがなんでしょうか?少し調べると印刷関係のことかなと思ったんですが…。