• 締切済み

ワーゲンの板金修理

ゴルフのヴァリアントに乗っているのですが、当て逃げされました・・。 リアバンパーに擦り傷がつき、小さな凹みもあります。 おまけにライトもひび割れています・・。 ディーラーにもっていこうか、オートバックスに もっていこうか迷っています。 仕上がりは、どれくらい変わるでしょうか?? また、時間はどれくらいかかりますか?? ちなみに、購入したディーラーでなくても気持ちよく 受けてくれますでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ゴルフヴァリアントと言うことは、購入されてまだ間もないのでしょうか? だとするならば、多少割高でもディーラーに持ち込むことをおすすめします。 理由としては、  ・正規ディーラーとして、どのメーカー並みの仕上がり品質が確保されている  ・新車購入後三年間の塗装保障が無効とならない   (まあ塗装保障なんて、適用するケースは皆無だと思いますが。) 他の方も書かれているとおり、ディーラーとは言え他社に外注に出すのが現実です。 しかし(経験上ですが)、街の板金工場などは当たり外れがあります。 それを見極めるのは難しいですし、時間もかかるでしょう。 そう言ったリスクや時間的ロス・労力を考えた場合、さっさとディーラーに修理依頼することも選択肢の一つだと思います。 もちろん予算重視と言うことであれば、その限りではありません。 ディーラーに、板金の外注先を聞いてみるのもいいかもしれませんね。 直接持ち込めば、同等の品質で多少割安に修理してもらえると思います。 あるいは、(VWに限定せず)ディーラー提携と謳っている工場を探してみるのもいいかもしれません。 ディーラーと提携している=ある一定の水準を確保している...という指標になるかと思います。 まずは見積もりを取られて、費用の差が安心料と捉えられるか、そのあたりを判断されて見ればいかがでしょうか。 なお、購入したディーラー以外でも修理を受け付けてくれるか、と言う店ですが、快く引き受けてくれると思います。 ディーラーとしては、車両販売もさることながら、点検・修理による入庫が大きな収益源だからです。 まあ例外もあるでしょうが、あくまで一般論と言うことで。以上、参考になれば幸いです。

回答No.2

当て逃げされるとは不運でしたね。 ディーラーに修理に出しても、たいていは提携の板金工場に外注します。オートバックスも店舗内に板金工場を併設しているところもありますが、ほとんどの場合は外注するようです。 仕上がり具合ですが、ディーラーはやはり最高の仕上がりになると思われます。その代わり値段も高めになります。購入したディーラーでなくても問題なく受けてくれると思いますよ。 修理に要する時間は分かりかねますが、ディーラーでもオートバックスでもだいたい同じくらいかかると思います。カーコンビニだと早い場合もあるようです。 ディーラー、オートバックスいずれにしても板金工場での修理になりますので、お近くの板金工場でも見積もりをしてもらい、それらの中から仕上がり具合とご予算の面で納得のいくところにお願いするのがいいのではないでしょうか。

• Willyt
回答No.1

ディーラーは殆どの場合、板金工を抱えているのではなくて、下請けに出して鈑金修理を行います。ですから、その分高くつきます。鈑金屋さんは電話帳で調べると必ず近くに二つ三つは見付かりますから、そこへ出かけて見積りを取り、安くて信用できそうな業者に頼むとびっくりするほど安く上がりますよ。Google の地図を使うとぞろぞろ出て来ます。例えば私の家の回りだと下記です。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E3%80%80%E9%88%91%E9%87%91&sll=35.823725,139.65034&sspn=0.348522,0.425034&ie=UTF8&z=13