• ベストアンサー

当方に落ち度なく、買って3ヶ月で壊れた車の修理費用は払うしかないのでしょうか?

質問するのは初めてですので、至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 3ヶ月ほど前に、ある中古車販売店でオペルヴィータを購入しました。 走行約2万キロほどで、特に問題らしい問題もなく、快調に走っていたのですが、 先日高速道路走行中にいきなり、アクセルを踏んでも動力が伝わらなくなり、故障しました。 スパナマークのイモビライザー警告灯が点灯し、アクセルを踏んでも、回転数だけ上がって車は動かない、ニュートラルのような状態でした。 エンジンは再始動するのですが、アクセルを踏むと同じ状態でした。 とりあえずその場ではレッカーしてもらって、販売店で見てもらったのですが。 販売店からの回答は「ATのトランスミッションの不具合かもしれない。その場合修理は15万くらいだと思う」ということでした。 保証は1ヶ月でしたので切れています。ですが、こちらが事故を起こしたわけでもなく、ましてやエンジン内部の、重要な部分の故障です。 こちらは高速道路走行中で、一歩間違えば命の危険もありました。 果たして、こういった場合でも、こちらが修理費用を払うしかないのでしょうか。 購入時現状渡しであったとはいえ、また購入後すぐの故障ではないといえ、 これで15万払うのは正直かなり苦しいです。 販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。 本当に困っております。どなたか、知恵をお貸し願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.17

10数年オペル車に乗っているものです。 まずはお気の毒さまでした。 グレードが解らないのですが2002年のVITAというと、 イージートロニックでしょうか。 年式と走行距離だけみるとまだまだ「乗れる」とは思うのですが、 前オーナーの乗り方が悪かったか、 不動期間が長かったり保管状態が悪かったのか、 そもそもいわゆるハズレの個体だったのか・・・。 >販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。 お気持ち察しますがいずれにしてもハッキリ言って↑これは無理ですね。 整備手帳はありますか? もしヤナセで車検、点検整備されていればある程度の補償制度があるかも知れません。 また今後の為にも販売店ではなく直接ヤナセに持ち込んで修理見積してみてはどうでしょうか。 なぜ今さらVITAを購入したのか個人的に興味がありますが、 なにか特別な思いや国産車にない魅力を感じたのだと思います。 国産車に比べ若干手間やメンテ費用はかかりますが、その分長く付き合える車です。 現実的に考えて今手放しても下取り価格10万円にもならない可能性があります。 手放すよりも修理して長く付き合うしかないのでは・・・。 ひょっとしたらリコール箇所が原因という可能性も・・・。 http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/op/index.htm ついでに http://www.carview.co.jp/bbs/104/457/?bd=100&th=133892&act=th

domadoma3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 イージートロニックです。しかも最初はそれを使っていたのが原因と 言われて怒り心頭でした(もとからついてる機能を使って、 それで故障って…結局違うようで安心しました。) 父が昔から外車にこだわっていて、その影響で小さいころから 外車に安心感を感じていたため、今回少ない資金で探しに探して くだんのVITAを購入したのです。 この車についてはいろいろ調べていたので、ある程度覚悟は していたのですが(エアコンが効かないとか)、 もろに身に振るかかるとやはりきつかったですね。 結局交渉して、修理代を折半のような形で落としどころとなりました。 愛着はあるので長くは乗りたいですが、これに懲りて次回は 国産の新車にしそうです… ちなみにリコール対象ではありませんでした。 リンクありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.19

所有者負担です 無償にはなりません なぜならそういう条件(保証は1ヶ月)で買っているからです

回答No.18

中古車なんか買うからそんなことになるんです。

  • baronpapa
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.16

中古車屋で保障は付いてましたか?無ければ冷たい言い方かもしれませんが、無償修理は無理です。どんな故障であれ勉強不足の人が求め易い中古外車を購入するのは命に関わることなので、命が在るだけめっけもんです。予算が無いなら見栄えを気にせず国産を買いましょう。 私の友達も買って4ヶ月のBMW635が高速走行中ブレーキがスコーンと抜けましたよ。

domadoma3
質問者

お礼

現状渡しなので保証は一ヶ月でした。 結構勉強したつもりでしたが、やはりおっしゃるとおり 中古外車を購入するにはまだまだだったようです。 予算が国産の新車買えるほどないんですよね…。 軽でも100万くらいしますよね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.15

買ってから数年の保証が欲しければ長期保証のある中古車や新車を買いましょう。 それがないから、いつ壊れるかわからないから中古車は新車より安いのです。 保証期限切れてるのに壊れた、タダで直せと店に怒鳴りこんだらただのクレーマーです。 ヴィータの中古ならもう30万円程度でしょ?そんなもんです。

  • hide1119
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.14

2002年式ならそれほど古い車じゃないですね。 走行距離が2万キロほど(実走行として)なら普通ATは壊れないですよね。 販売店に無償修理を要求するのは無理だとしても(言ってみるだけはいいかも)、どなたか書いておられるように総代理店に話してみる方がいいと思いますね。ダメだったら悔しいけど私なら15万円出して販売店に修理してもらいます。今後トラブルが出たら、その販売店も少しは配慮してくれるんじゃないでしょうか。 私のは平成7年式の国産車ですが、現在14万7000キロです。なかなか壊れないですね。愛着がわいてきて今後どれだけ走れるか楽しみで乗っています(笑)。

domadoma3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 総代理店に電話してみましたが、GMJの対応にはあきれてしまいました…また公正取引協議会のほうがよかったです。 結局修理代の中で工賃あちら持ちで、ちょうど折半のような形で、保証もつけてもらって、示談となりました。 やはり国産は壊れないんですね。今度買う車は国産にしようと思います…

  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.13

自分の車なんですから自分で責任を持って管理(点検や整備等)しましょう。 販売店が保証期間の1ヶ月は何も問題なく乗れたじゃないですか。 保証期間満了から2ヶ月も過ぎてからの故障で販売店へ文句を言うことは非常識(悪質なクレーム)です。 食べ物でいえば、賞味期限を2ヶ月過ぎてから食べて「食あたり」した事と一緒です。販売店には何の責任もありません。

domadoma3
質問者

お礼

自主点検は行っていましたが、ATの故障だから、 エンジン内部ですよね?自分では確認出来ないですよ。 それで、いきなり走行不能になるというのはちょっと…だと思います。 2万キロも走ってない車ですし。

noname#147110
noname#147110
回答No.12

外車のミッション修理を15万円でしてくれる車屋さんって ずいぶんと良心的じゃないですか?

domadoma3
質問者

お礼

確かにそのようです。 ヤナセで見積もってもらったら、工賃含めて40万はかかるそうです。 しかもそれでも部品は新古品(新品はもう撤退していてないそうです)でした。 そういうところで、今回はお互いに不幸だったということで、示談となりました。 回答者さまの一言に、気持ちが和らぎました。ありがとうございました。

  • hide1119
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.11

購入車の年式と現在の走行距離、購入後のあなたの走行距離 それとよろしければ購入金額を教えてください。 一般的に保証期間後の無償修理は難しいかと思いますが、 走行距離とATの故障内容次第では交渉の余地があるかも。

domadoma3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年式は2002年 現走行距離は2万100キロくらいだったと思います。 私の走行距離は2千キロくらいです。 金額は60万程度です。 よろしくお願いします。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.10

私も中古の車を5年以上乗っていますが、全く無故障です。たまたま5年壊れなかっただけで、明日には壊れるかも知れません。新車にせよ中古車にせよ機械とはそんなもんじゃないかと・・・。あとは保証の問題で1ヶ月保証を過ぎてしまっていてはどうしようもできないかと。質問者さんが丁寧な使い方をした証拠もなく、また関係ないかと。1ヶ月過ぎて3ヶ月でも全額修理してもらえるとしたら、それを悪用?故意に壊して修理に出しに来たり、自分の過失なのに、「丁寧に乗ってました、修理して下さい」と言う輩が出てくるでしょうね。この件が通じたら、多分中古車屋はこの世に存在していない気がしますし、言い方変えれば誰も新車を買わないかも知れません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

新車でも保証期間を過ぎて故障すれば、かなりの実費負担になります。オペルの販売をヤナセがやめてからずいぶん経つので、走行距離よりも経年劣化も考えられます。ヴィータは可愛いデザインで人気がありました。VWのゴルフやポロなどの古いのは今でも結構見かけますが、オペルの古いのはほとんど見かけないのは、廃車になった確率が多いということでしょう。 私も以前アストラに2年乗っていましたが、造りはマツダ車みたいでしたから。

関連するQ&A

  • 車が修理から1ヶ月以上返ってこない。

    三ヶ月前に中古車を購入。 ワーゲン車で走行距離は6万キロ。 走行中、エンジンランプが点灯し、踏み込んでもスピードがでずそのまま停車しレッカー。 朝イチに修理に出した際、『夕方には直る』との事だったが結局お預かりとなり、今にいたる。 修理から返ってこないこと一ヶ月。 電話で確認するもまだ故障原因不明とのこと。 中古車とは言え、まだ買って三ヶ月。 一ヶ月経っても原因すらわからないような事態。 こんなもんなのでしょうか⁇

  • 車の整備点検修理に対するディーラーの責任ってこんなもの?

    三菱の中古車(走行距離が11万キロ)に乗っていたのですが、エンジンが故障し中古車販売店の方で修理しました。修理しても実は他にも故障していたことがわかり、販売店に不信感が出てきたので、三菱に相談に行き、途中まで修理スミであることを説明しました。結局、販売店から車を引き揚げて三菱に修理と点検を依頼しました。点検についても、いままでの販売店ではわからない故障部分もあるかもしれないから、安心して乗れるように点検をとお願いしました。 タイミングベルト等が切れてのエンジン故障だったようで、エンジンの一部と他の部品の交換、法定点検で約25万円。ちょっと大きい額ですが、夫が気に入っていた車だったので、これで安心して乗れるならばと仕方が無いと思っていました。 車が戻ってきて、クラクションの故障が判明し、クラクションの交換で約2万円。 金曜日にやっと車が戻ってきて、車無しの不自由な生活から解放されると喜んでいたところ、翌週月曜日に夫が職場からの帰宅途中、高速道路入り口でエンジンストップし、JAFのレッカー移動で約2万円。 三菱で診てもらったら、前回一部だと思っていたエンジンの故障が、他の部分にもあり、エンジンを全て交換しなければならず、費用は最低でも20万円・・・・・・。 三菱の説明では「故障の原因は、ベルトが切れたことによるものだけど、通常予想できる範囲の点検修理をした。今回のほかの部分の故障については、この部分まで点検しようと思ったら費用もかかるから通常は点検しない。修理後も十分な試験をしたうえで引き渡しているから、会社に非はない」と言われました。 しかも、初めの相談のときに現状を説明した上で、依頼を受けていた筈なのに、今更「ベルトの切れ具合とかを診れていれば、もうちょっとわかっていたかもしれないけど、既にその部分は交換されていてわからない」といわれる始末。 生命を運ぶ機械だから、きちんと安心して乗れるように点検を依頼して、点検した結果がこれだとは・・・ 今回、高速道路の入り口でエンジンがストップしたからよかったものの、高速走行中にエンジントラブルで事故にでも遭っていたら・・・と思うと、三菱の不誠実さと無責任さに呆れてしまって・・・。 メーカー側に点検整備に限界があるといわれたようですが、そんなリスクをユーザー側が負わなければならないものでしょうか

  • ギアが落ちません

    2000年のCimaに乗っているのですが、先日約100Km位で走行中、追越をしようと試みアクセルを踏み込んだのですが、ギアが落ちずにエンジンが“かぶった”ように成りスピードが全く上がらず、むしろ落ちていく様な感じに成りました。その後高速道路を降り、減速後(20Km位で)信号を曲がろうとアクセルを踏むとギアが高速道路で走っていたままのギアでパワーが全く無く、しばらくして大きなショックと共にギアが落ちました。今は大きな症状は無いのですが、やはり高速での走行中は回転数は一定なのですがエンジンが前後に引っ張られる様な感覚を頻繁にします。 これはトランスミッションの問題でしょうか?それとも、コンピュターの故障でしょうか? 情報御座いましたら宜しくお願いします。

  • 車内が排気ガス臭いです。

    先日、中古のオペルヴィータ(XG140)を購入しました。走行中は感じませんが、アイドリング中に車内がとても排気ガス臭いです。想定される故障箇所や修理・費用などについて、どなたか教えて戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車の修理か買い替えか?

    平成14年式オペルヴィータsportに乗っています。 本日ワイパーモータ故障、エアコン故障、ミッションがごくたまに異常(F表示でローギアしか入らない)のため、部品代工賃込みで82,000円の見積もりがでました。 ワイパー・エアコンの修理はいいのですが、ミッションの異常修理として、コンピュータプログラムのアップデートをかけるとのことらしいのですが、完治するかどうか分からないとのことです。 オペルはすでに国内から撤退しており、部品は一応そろうものの、ミッション故障の原因が不明であるということであれば、売却して、90万円くらいの中古車に買える方がいいかなと思っています。 完全通勤用(20キロ/1日)で10年以上乗るつもりでいましたので、ちょっとショックですが、どちらがいいと思われますでしょうか。アドバイス願います。

  • OPEL・イモビライザー警告灯が消えません

    OPEL・イモビライザー警告灯が消えません オペル・ヴィータ02年式ですが、マスターキーを使うとイモビライザー警告灯が消えません。 今までは、普通に警告灯が数秒で消えていたのですが・・・。 試しに、スペアキーでも試しましたが同じ結果です。 通常、イモビライザーが働くとエンジン始動が出来ませんよね? ところが、問題なくセルが回り、エンジンが始動します。 (エンジン始動後は、警告灯は消えます) 何が原因なのでしようか? 修理は、キーシリンダーの交換でしようか? それとも、何かのセンサーの交換でしようか? ヤナセで見てもらえ!と言う声もあると思いますが・・・。 TECHを使用した検査は、検査料として5千円程度必要ですよね。 今年既に、エアコン修理で約8万円を支払いました。 買い替えも考えているので、1円でも維持費を安くしたいと思っています。 問題がなければ、このまま修理をしないで乗っても良いのでしようか? 申し訳ありませんが「何故ヴィータに乗っているんだ」という回答は、ご遠慮下さい。

  • 新車バイク故障時の費用について

    初めての質問となります。 拙い文章、無知な事をお許し下さい。 以下、質問時点での状況です。 昨日帰宅中に首都高を走行中バイクが故障し、レッカー移動となりました。 (高速道路で突然走行不可となりましたので死ぬかと思いました。。) 深夜でしたので、バイクを置きタクシーで帰宅しました。 現在もバイクは故障中で高速出口付近の有料駐車場にあります。 バイクは一月半前に新車で購入したばかりで、走行1000km以下で初回点検前で、改造や無理な乗り方はしていません。 故障原因はまだ分かりませんが、自分に問題はなかったと思っております。 首都高と提携のレッカーサービスに運んで頂きました。 購入店に故障の相談をした所、明日以降でバイクを置いてる場所で待ち合わせ見ていただけそうな話になりました。 そこで質問です。 今回の件でかかる下記の費用の中で無料、またはこちらから請求出来そうなものはありますか? また、その場合の相手は購入店、メーカーのどちらでしょうか? (1)バイクの修理代(修理がこれからなので請求されるかも分かりません) (2)レッカー代 (3)解決まで停めている駐車場代 (4)帰宅にかかったタクシー代 もちろん故障原因がバイク自体にあったときの話です。 それでも(1)がせいぜいとは思いますが。 新車購入したバイクがすぐに故障という事態の程度が分からず、どのくらいを狙って交渉すればいいのか分かりません。 是非ともご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 中古で購入したバイクが3カ月で故障しました。

    中古で購入したバイクが3カ月で故障しました。 3か月程前に、代理販売店(?)にて250ccスクータータイプの中古バイクを購入しました。 車両代金  約17万円 登録代金  約2万円 整備費用  約2万円 自賠責保険 約1万円 計 22万円 でした。バイク購入後、整備に3週間程かかる、とのことで、 バイクに乗ることが出来たのは11月中旬でした。 12月末頃からエンジンの調子が悪くなり、たまにエンジンが停止するようになりました。 しかし、エンジンをかけ直したら問題なく走行出来ました。 まだ購入して2か月程で、整備もしてもらったから、そんなにすぐ壊れることはないだろう、 と思っていたら、1月の初旬に走行中にエンジンが止まり、エンジンが全くかからなくなりました。 自動車専用道路だったので、レッカー車を呼び、移動したのですが、それに、2万円程かかりました。 レッカーの方によると、購入した時点でオイルがほとんど入っていなかった可能性がある、とのことで、 その旨を購入したバイク屋に言い、無償にての修理を依頼したのですが オイルの入れ忘れはまずあり得ない、こちらのミスではない。 購入後故障しても現状販売の為保障はしません、とのことでした。 購入時、走行距離は18000km 故障時は19000kmでした。 動かなくなったバイクを正規販売店に持っていき、修理を依頼するために解体してもらったところ、 修理には20万円程かかり、このまま廃棄するとしても2万円程かかる、とのことでした。 オイルの異常だけでなく、冷却水が入っていないことや、本来溶けるはずのない所が溶けていたり、と 正規販売店の方もこれほど酷い状態のバイクを販売したことは信じられない、と驚いてました。 さらに、1月初旬からずっとバイクに乗れなかったり、正規販売店まで重いバイクを押していったり、と 大変迷惑をしています。 整備に2万円、3週間バイクを預けたにも関わらず、1000km走った程度で故障するバイクを売り、 修理もして頂けない、という対応に疑問を抱いています。 今、手元にあるものは、 バイク購入時の誓約書 解体したバイクの部品の故障部分の写真 正規販売店にて頂いた内容証明(修理にかかる代金の詳細、破損部位や現状の説明文) です。 尚、正規販売店で3か月前の時点でこの様な状態であることは分かり得なかったのか伺いましたが、 「はっきりと返事することは出来ない」とのことでした。 ?バイク屋に支払った金額 22万円 ?レッカー移動      2万円 ?バイク廃棄       2万円           計  26万円 ?バイク修理代金    20万円 質問が多くなり大変申し訳ないのですが、 1. この場合、少額訴訟をした場合、26万円は要求出来るのでしょうか? また、出来る場合は、訴訟や手続きなどにいくらくらいかかるのでしょうか? 2. 訴訟で要求出来ない場合、購入したバイクと同等のバイクと交換、を要求することは可能ですか? 3. 今回のケースで返ってくる可能性が高いものを教えて下さい。 他にもいい案などがあれば教えて頂けると嬉しいです。 長文読んで下さってありがとうございました。 本当に困っているので、皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 高速道路でアクセル利かない、整備方法教えてください(AT車)

    高速道路で走行中アクセルが利かなくなり、徐々に減速してしまいました。 高速道路内ということで、怖かったためそのままJAFを呼んでレッカーしてもらって帰ってきましたが。 翌日運転してみるとなんともなく動きました。 その一週間前も、ブレーキが利かなくなり 植え込みに突っ込んでやっと停車しました。 突っ込んで停車してからは、普通に停車操作できエンジンも掛かりました。 アクセルやブレーキが利かなくなって、しばらくすると直って 調子が良くなるので、どこが悪いのかいまいち調べようがない気がします。 車には詳しくありませんが、判る方はどのように整備したら良いか教えてください。

  • 初めての車、9日目でレッカー

    初めて買った車「ヴィヴィオem」(平成6年式、走行7万キロ)買って9日目で故障し、レッカーで運ばれて行きました....。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが... (故障時の状態としては..) 高速、都市高速を30分ほど、時速80~110キロで走行、出口の料金所で普通にブレーキで一時停止して その後発進しようとしたら、全く動かなくなりました(エンジンが止まっている状態)。鍵を回しても全く音も何もしませんでした。 止まった時は、一時的に焦げ臭い匂いがしました。 40分後レッカー到着した時は普通にエンジンがかかり その後、買った車屋でも同じように始動したようです。 気にかかる所としては、購入時に「アイドリング回転数が低いかもしれない。大丈夫だとおもうが、もし、気になれば高く変更します」と言われたこと。故障直前、追い越し車線に入る時アクセルを踏むと、回転数だけが上がり、スピードがスウ-と下がりました(90キロから70キロに、20秒ほどで回復、また、水温計の温度はメーターでは上がっていませんでした) (質問は..)(1)エンジンがかかった事も有り、車屋には「オーバーヒートぎみだったのかも知れない、 目で見ておかしい所も無いし、はっきりと故障の原因は分からない」といわれましたが、 上記のような走行で、オーバーヒートとはするものなのでしょうか? また、皆さんも同じような状況になったことは有りますか?(こういう状態が中古車では普通に起こる事なのかどうかも分かりませんので..) (2)その後、車屋に連絡してみると、故障の原因は「オーバーヒートぎみ」、さらにその原因として電磁クラッチ(エンジンの力がうまく伝わっていない)か、それと相まって回転数が少し低かったことではないか、ということでした。 皆さんも同じ部分が原因だと思われますか?