• 締切済み

スカイプのマイクで声を録音しているのですが

1500円ぐらいのスカイプのマイクを使い、遊びでラジオをとっています。が、変な電子音も一緒に録音してしまいます。USBに一応3000円ぐらいのオーディオインターフェースを使っているのですが、あんまり変わりません。 もう少し高いマイクを購入をしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• DAV
回答No.2

ラジオの音を録音する目的ですと、マイク経由よりもラジオのイヤフォーン端子からUSBのオーデイオインターフェイスのマイク端子に、抵抗入りのケーブルで繋いだ方がラジオ以外の外部の音を拾わないのできれいに録音できます。

hahahaking
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。自分の説明不足でした。 ラジオ番組を録音しているのではなく、自分たちでラジオを収録しています。

• ddmat312
回答No.1

1500円ぐらいのマイクは本来のスカイプの使い方では問題ないと思いますが、音声を録音して保存となると話は別ではないでしょうか。 話相手の音声も一緒に録音するのであれば、ネット回線を使用しているので少々音質が悪くてもしょうがないかと。 電子音とは、おそらくコンピューターのノイズだと思いますが、USBインターフェイスを使用しているなら少しは軽減されてるのでは。 私は録音用に1.5万円ほどのUSBオーディオに1万円のコンデンサーマイクを使用していますが、ノイズは一切ありません。

hahahaking
質問者

お礼

ケチらずに録音用のコンデンサーマイクを購入したほうがいいようですね。 丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。