• 締切済み

歌ってみたのマイク

歌ってみた初心者です。 今までデジカメで録音してたんですが、ツイキャスなどやってみたいと思い マイクの購入を検討しています。 予算は5000円くらいです。(3000円くらいが望ましいですが) 調べるとオーディオインターフェイスが必要と書いてありました。 マイクにUSBとかマイク端子がついていれば要らないんでしょうか? それとコンデンサーマイクじゃないとダメですか?安いものがあれば教えてください。

noname#237717
noname#237717
  • seble
回答No.1

PCに接続したい、という事ですよね? 本当はインターフェイスがあった方がいいですが、最近はUSBへ接続できるマイクも出てますからそれでもいいです。音質的に若干落ちるでしょうけど、それはUSBというより、マイクそのものが良い物でないためです。あくまでお手軽録音という事で安くしますから。単純には、定価が安ければ音も安いと思っていいです。 PC自体のマイク端子はアナウンスレベルです。歌、となると、ちょいと、というかかなり問題。 ボーカルマイクはダイナミックでもそこそこ良いです。物次第。 有名なシュアーのボーカルマイクだってダイナミックですね。