• ベストアンサー

野菜 洗剤で洗いますか?

野菜を洗剤で洗いますか?

noname#88397
noname#88397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

水洗いで十分だと思いますが・・・

noname#88397
質問者

補足

笑。ですよね~ あーよかった。

その他の回答 (1)

noname#90456
noname#90456
回答No.1

普通は水洗いですね。 なぜ洗剤で?食べ物で口に入れるものだから、洗剤はダメですよ。危険です!

関連するQ&A

  • 野菜は洗剤で洗う?

    訳あって単身赴任中です(男) 可能な限り自炊しており、可能な限り野菜を食べることを意識しています。 そこでふと疑問が・・・ うちの嫁は極力洗剤を使わない主義で、野菜や炊飯器の内釜は水だけで洗います。 しかし、日本は農薬大国と言われるほど農薬が普及しているため、野菜を水だけで洗うことに少々不安になっております。 皆さんは野菜を洗剤で洗いますか? 洗剤を使うとすれば、どんな洗剤を使うのですか? 是非、教えて頂きたく思います。

  • 哺乳瓶洗剤で野菜洗ったことある?

    かれこれ、約3年間哺乳瓶を洗い続けていますが、ふと思いました。 哺乳瓶用の洗剤って野菜洗いと書いた物が多いですよね。 本当に野菜を洗える成分で作られているとは思うのですが 実際これを使って野菜を洗う気にはなれません。 (というか野菜を洗剤で洗う事にちゅうちょします。) そこで、アンケート的な質問になりますが、あえて、このカテゴリー でお聞きしたいと思います。 哺乳瓶用洗剤で野菜を洗った事があるか?無いか? 実際洗った事があるという人は、何の野菜を洗ったのか 聞きたいです。

  • 洗剤での野菜の洗い方とゆすぎ方

    家族が洗剤で野菜を洗います。汚れ落ちを良くするために洗剤を結構大目に使い(*)、5分浸してすすぎはさっと水に2度漬けておしまい。 *たこ焼きに細いマヨネーズをかけるときのように結構満遍なくかけます、食材に直接洗剤を。その後水を、ひたひたになるまで注ぎ、漬け込みます。 私は水洗い派ですが、ワックス系農薬等水で落ちない汚れ、寄生虫対策に洗剤洗いが効果的があることも知っており、洗剤で洗うことは否定しません。ただ、洗剤濃度は洗い桶に1、2滴で充分だと思いますし、すすぎの水もたっぷり使って洗剤を落としたいです。 しかし、この私の感覚には根拠がありません。我が家の洗剤の注意書きには「5分以上漬けないでください。流水なら30秒以上、ためすすぎなら2回以上すすいでください」と書いてあり、家族の使用法はその範囲内です。洗剤の濃さやすすぎの水量についての注意書きはありませんでした。過去の質問もみてみましたが、科学的?理由つきで使用量についての疑問や回答はありませんでした。合成洗剤についてサイト検索もしてみたのですが、洗い方については「しっかりゆすげば大丈夫」といった内容ばかりで、洗剤濃度や「しっかりゆすぐとはどういうことか」についての説明は見つかりませんでした。 洗剤使用量を減らししっかりゆすぐよう、穏便に説得したいのですが、最適な洗い方や洗剤量、水量について根拠つきで説明できる方がいらっしゃったら、お知恵を拝借したいと思います。

  • 台所用洗剤に野菜や果物

    野菜や食器を洗うための台所用洗剤の説明書きを見ると、たいていの洗剤には、「野菜や果物を5分以上つけて置いてはいけない。」といった内容が書かれていますが、5分以上つけておくとどうなるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしく、お願い致します。

  • モスの野菜

    モスの野菜は、 残留農薬などを洗い落とすために、洗剤につけると聞いたのですが、本当でしょうか? その洗剤って、野菜洗い専用の洗剤かなにかですか?(そんなのあるのかな) すごく好きで、だからショックなんですが、ご存知の方おしえてくださいm(_ _)m

  • 野菜を水につける

    ママはいつもベルセと言う洗剤に野菜を1日つけています。その洗剤は自然の物だけでつくられているのでしみ込んでも害はないと思うんですが、野菜の栄養は抜けますよね?

  • 野菜の洗い方

    くだらない質問ですが みなさんどんな風に野菜を洗ってますか?(T_T) 私はザルに入れて水をかけて終わりなのですが… この前薬局で野菜を洗う洗剤をみて水だけでは不十分なのかなと(>_<) どなたか教えてください(>_<)

  • 生野菜を洗う時

    生野菜は水だけで洗いますか?洗剤をつけて洗う事は ありますか? 食器洗い用洗剤には野菜を洗う事も 出来ると思いますがどんな時に使いますか?

  • 野菜に影響はありませんか、

    庭に、物干し場があって、床を洗剤で洗いたいのですが、洗った汚水が全体から流れます。 庭には、排水のマンホールのような物があります、地中から2本の管がホールに引き込まれています。 庭に流した汚水はこの穴に集まるのでしょうか? 何か野菜を育てたいと思っていますが、洗剤液を流したら 野菜の根っこが洗剤液を取り込むような気がします。 庭を持つのが始めてで、地続きなので気になりました、 よろしくおねがいしす。

  • 台所洗剤の用途について

    今日買った台所洗剤の裏側の用途欄に「野菜・果物・食器・調理用具用」と書いてありました。 食器洗いとして当たり前に使っていた台所洗剤ですが、それより先頭に野菜・果物と書いてあります。 食べ物に使っても大丈夫なのでしょうか? 食器なら十分すすげば洗い流せますが、食べ物は洗剤分を吸収して体に入ってしまうようなイメージがします。 実際に食物の洗浄用に台所洗剤を使っている方っていらっしゃいますか? 教えて下さい。