• ベストアンサー

パソコンのスピードアップ

パソコンの素人です。よろしくお願いします。7年前にNEC製VL100/3を購入し、今まで使用しています。最近速度の遅さを痛感しており、新しいパソコンを導入したいところですが、10万円程度の費用が必要そうで、お金がありません。そこで (1)メモり(7000円程度)を増設し、256M→768Mとする (2)3~4万円程度で済むならパソコン本体だけでも買い換えたい のどちらかかなと思っています。しかし色々調べていますが、何しろド素人のため、サッパリ答えが見つからない状況です。どなかたアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

失礼ですが、まだ動いているんだなという印象を持ちました。 いいPCに巡り会えたのでしょう。何よりです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL1003D 上記リンクから、対応コネクタは一般的なD-sub15ピンですので、 付属モニタは使い回しができます。したがって、本体さえ入手できれば 万事解決なのですが、一つ難点があります。Officeです。 ライセンスの問題上、Officeは使い回しが不可能なので、新規購入 しなくてはいけません。そこそこの本体は4-5万円で購入できますが、 ソフトの追加費用が高くつきます。そこで、BTOでOffice搭載を選択 するか、Office InterConectと2007(UPG)版を購入すれば、通常版 よりは、低価格で入手できます。面倒くさいですけれどねw ただ、質問者様のPCの用途がはっきりしておりませんので、Office だけなら、上記PCでもいいのですが、ゲームとかグラフィックとかに なると、10万円のPCが必要になるかもしれません。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに7年も動いています。電気屋さんには、普通5年だよ、といわれました。そういった意味では、中途半端なお金を掛けてメモリ増設をして壊れては目も当てられませんし、迷いの一因になっていました。ここまでのご回答をいただき、安くても新しいパソコンを買う方向に気持ちは傾いてきました。特に特別な機能を使うわけではないので、高価なパソコンは必要ないとは思っていますが、中古も含めてよく考えたいと思います。

その他の回答 (8)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.9

4万前後で済むので買い替えお薦めです。 極端な話、今流行のネットブックですらそのPCより性能は上ですし。 オフィスは・・MSオフィスが必要でしょうか。 個人で使うだけなら、キングソフトオフィスやフリーのOpen Officeで十分では。 まぁオフィスに限らず大体の物はフリーソフトで代用効きますけどね。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107087 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=106100 コダワリが特に無ければ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0405130576010/100510000000000/ OSが個人的に気に食わないのとメモリが1Gなのがアレですが まぁメモリは1G1000円ちょっとで足せますし それ以外いじらずに使うのならアリかと。モニタ付きですし。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。色々とありますね。選択肢のひとつとして考えて見ます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.8

使用目的が不明です。 今より早くしたいなら、メモリー増設でしょうね。 +512MBでも格段に早くなるでしょう。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/market/20090616_294135.html では、PC133の512MBは、平均3000円です。 私なら、IDEのHDD、160GB程度に交換しリカバリしますが。 大切にお使いください。

umasama
質問者

お礼

これくらいの価格なら、ためしで買ってみることも可能ですね。情報ありがとうございます。よく考えて見ます。

回答No.7

7000円程度で購入できるなら(1)を勧めます (2)の本体だけ購入できてもキーボード・マウス・ディスプレイ・スピーカーの全てか一部が使えない可能性が高いです(専用の物) NEC・富士通は専用の物が多いですから・・・

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。7000円の投資をどう考えるかですね。今も迷っており、メモリの購入も含め思案してみます。中古屋さんも覗きながらどうしようか考えてみたいと思っています。

回答No.6

(1)メモり(7000円程度)を増設し、256M→768Mとする→もったいない (2)3~4万円程度で済むならパソコン本体だけでも買い換えたい→価格com等のサイト参考にしたほうがここで聞くよりよほどましです。 参考http://kakaku.com/pc/desktop-pc/

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先の情報のボリューム多いので、腰を据えてじっくり研究させていただきます。

回答No.5

利用目的が判らないですが デスクトップ型新品購入がいいような 予算から考えたらDELLのInspiron 531ですかね(他にもあるでしょうが) カスタマイズでOSをVISTAホームプレミアムにしても4万弱 メモリも2GあってDVDも焼けますしUSB2.0は当然使えますし WEBブラウジングは今や当然として、動画観賞や音楽のエンコード等実用に耐えるスペックは十分あると思いますよ 問題点は他の方が仰っているようにオフィスかなぁ

umasama
質問者

お礼

申し訳ありません。御礼の投稿を補足欄に投稿してしまいました。よろしくお願いします。

umasama
質問者

補足

ありがとうございます。確かに安いですね。仰るとおりオフィスは追加費用必要ですね。ちなみに、現在使用しているPCに元々付属していた、年賀状ソフト(筆王)や家計簿ソフト(てきぱき家計簿マム)、ビデオ編集ソフト(Ulead DVD MovieWriter)などは新しいパソコンへはインストールできないのでしょうか?

  • soucraft
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

お金をかけず手間をかける、ということでしたら、Comfortable PCの使用をオススメします。 WindowsXPのうち、使っていない機能やサービスをオフにして動作を軽く 出来ます。

参考URL:
http://pc-zero.jp/pages/software.html
umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先を読みました。素人の私には難しそうですが、素人からの脱却の一歩として少しじっくり研究させていただこうかと思います。情報ありがとうございます。

回答No.3

デスクトップ型は結構安いので新規の購入も検討されればどうでしょう。 ドスパラ製PC http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=860 OSを入れれば4万7千円程になりますが性能が段違いですから十分満足されるはずです。 もう少し安くするなら中古PCで http://www.hyperlab.jp/space_os/dc7700_c32_xp.htm OS付ですからモニターを変えなければこれだけでOKです、一般的な使い方ならこれでも十分です。

umasama
質問者

お礼

中古でも、これだけのスペックのものがOS付きで1万円なんですね。素直に驚きました。近所の中古電気店覗いたことが無いので、覗くべきと思いました。ありがとうございます。選択肢が広がりました。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

7年前の最新PCと今のPCを比べたら、3,4万のパソコンの方が優秀ですね。 メモリを増設しても、メモリが不足してる場合以外は早くなりません。 というかメモリは速度を上げる為の改造というよりは、速度遅延を減らす為の改造ですので、 結果が全く違います。 安いパソコンでいいから、新しいパソコンを買いましょう。 おすすめというのは特にありませんが、ドスパラとかマウスコンピュータとかツクモみたいなメーカーのパソコンはNECとかそういうメーカーよりも基本安いです。 安いけど普通の電気屋さんでは扱ってないというのがあれですけど。

umasama
質問者

お礼

色々な方に一気にご回答いただき感謝します。ひとつひとつ熟読していきますので御礼が遅れてしまったら、お許しください。 現行機をメモリ増設するよりも、安いパソコンを買ったほうがよいかどうかは、まさに私が知りたかったところです。安いパソコン色々調べて見ます。何しろパソコン音痴なので、ご紹介いただいたドスパラ、マウスコンピューター、ツクモというのは初めて知りました。ネットで簡単に見てみましたが、確かに安いものは安いですね。メモリ、CPUは今より大きくアップでもあるようですし。 よく知らないのですが、今パソコンを買うとVistaのようですが、少しでも遅くならないようXPとすることは可能なんですよね。そもそもXPとしたほうがスピード面では有利なのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 現在2台のパソコンを使用していて、1台はFMV M7/1007 2台目は NEC VL500EDです。 NEC VL500EDのメモリを増設することになり、こちらの元についているメモリを1台目のM7/1007に取り付けられるかどうか知りたいのです。 調べたところどちらもDIMMというモノのようなのですが、VL500EDのメモリ(516M)がM7/1007に対応しているかどうかわかりません。 ちなみにどちらもXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 現在のメモリーが次のパソコンに使えるのでしょうか?

    昨日までNECバリュースターVL300/3 PC-VL3003Dを使っていました。 ところが先日壊れてしまって困っていたところ、知人よりソニーバイオ モデルPCVーD11V VGC-M54B/S typeM というパソコンを譲っていただきました。 しかしメモリーが512Mのため増設したいと思うのですが。 NECのパソコンのメモリーを今度のソニーのバイオに増設用として使用可能でしょうか? よろしくご教授ください。

  • 使えるメモリはパソコンによって違うのでしょうか?

    現在、NECのバリュースター、型番はVL370ED1Zを使っています。 デスクトップ型のパソコンです。 パソコンに詳しくないのですが、メモリ増設というものを、最近のパソコンの不調を相談したらお勧めされました。 パソコン内部を見たところ、メモリらしきものが二つありました。 メモリを買うとしたら、バリュースター用の型番VL370ED1Z用のメモリというものが売っているのでしょうか? 5000円程度で買えると聞いたのですが、その予算で大丈夫でしょうか? おねがいします。

  • パソコンの騒音

    パソコンを買い替えようと悩んだ末あと一年くらい使おうと結論したんですが、パソコンの騒音ぐらいはちょっとでも抑えたいと思い質問しました。 機種はNECのVL300/1Dと本体前部に表記しています。 メモリは増設した経験はあるのですがほぼ購入時のままのスペックです。ファンの交換とかをすれば良いのかどうか分からず全く知識がないので悩んでいます。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 中古のパソコンについて

    パソコン初心者からの質問です NECのデスクトップパソコン VL350/8Dという型を使っていたのですが 本体が壊れてしまいました。 本体だけ中古で買いたいのですがVL350/6やVL350/7といった型でも 以前使用していたVL350/8Dの液晶ディスプレイで使用可能でしょうか? 又、中古品でOSがインストールされていない場合は 以前使っていたパソコンの付属品をインストールすれば良いのでしょうか? プロダクトキーの有無の意味もお願いいたします。 中古品を購入するにあたり他に注意することがあれば教えて下さい

  • パソコンの増設メモリーの選択について

    パソコンのメモリーを増設しようと考えています。 パソコンはNECのVL500/Fです、インターネットでパソコンに合うメモリーを調べたら、667、533でした。 どちらのメモリーがベストでしょうか。回答願います。

  • NEC VL500/3メモリ

    NEC VL500/3のパソコンですが、増設メモリで1Gまで大きくしたいと思っています。どの機種を購入したらよいかわかりませんので、ブランドは問いませんが安価なものを教えてください。容量は512Mを2個。

  • パソコンから音を出したい!

    今、DELLのデスクトップ型パソコンを使っていますが、音が出ません。自分でサウンドボードを購入して増設して下さいとユーザーサポートの人に言われましたが、何をどうすればいいのやら・・・。超ド素人の私でもサウンドボードの増設ってできるものでしょうか。ハード本体をパカッと開けたとして、(一応内部は見たことあります)メモリの増設みたいにどこに挿したらいいかとか、わかるものでしょうか。ついでにサウンドボードの価格帯と作業の注意点なども教えていただけたら助かります。ちなみに、使っているのは「Optiplex G1」です。

  • パソコン買い替えについて

    メーカーはNEC。 WORDとEXCElの2016が付いています。 性能も落とせばもう少し安いパソコンもあるようですが、速度などを考慮してNECで提案されました。ノートもデスクも135000円です。 11万+初期設定設置費用7500円+データ移行費用7500円 もう一つはレノボは110,160円 68000円+オフィス2016 24000円 設定料金10000円 ノートだと9万ぐらい。 デルなどはもっと安く出ていますが、いかがなものでしょうか? もちろん業務でパソコンは使用しますが、そんなに使うわけではないです。

  • 増設RAMボード(ノートパソコンのメモリ増設について)

    こんにちは 現在3年前に発売されたNEC製ノートパソコン(Lavie PC-LT500/6D)を使っており、初めてメモリの増設をしようと思っています。 ここで、パソコンの取説を見ると、取り付け、取り外し方が丁寧に書かれているのですが、一方、メモリ増設するときは「PK-UG-M037」という増設RAMボードを使用しなさいと書いてあります。 この「PK-UG-M037」をネットで調べると30万円もすることが分かりました。ところが、IO DATA等周辺機器メーカーの増設メモリを調べると12000円程度で購入できます。(IO DATA製のこのPCに適応するメモリは「SDD333-512M」) このNECが言う「PK-UG-M037」とIO DATAの「SDD333-512M」はどう違うのでしょうか? (安い方の「SDD333-512M」でも取説どうり取り付けが出来、ちゃんと動作するのでしょうか?) あまりの値段の違いに戸惑っています。