• 締切済み

未払い給料の確実な回収方法はありませんか

飲食店の店長を2年勤めてましたが給料の未払いが今年の1月から4月まで4か月続きまして辞めました。 労働基準監督局にも相談に行きましたが殆ど当てになりません。 支払督促の手続きも取りましたが全く動じることなく店舗の営業を続けています。 私が辞めた後も新規に採用を行いまた未払いをしているようです。 店の営業を取りやめるように何度も話をしていますが無理やり営業を続けています。 支払の督促をすれば払うとは言うのですが実行されてません。 悪質なオーナーから何とか未払い給料を回収する方法がありましたら何とぞ教えて下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#90456
noname#90456
回答No.2

やはり専門の機関に頼るしかありません。 労働基準監督署です!一番上の立場にありますから、私たちの力だけでは何にもならないんです。 監督署も色んな会社を扱ってきましたから、この悪質な会社に最終的には命令を下すと思われます。会社の様子を見るでしょう。決して悪いままには終わらせません!頼りになるんですよ。 ですから悪質な会社に負けないで、監督署で心から訴えて頑張ってくださいね。監督署の対応はいいですか?冷たいですか?もし冷たいならば、一人でいくのと民生委員の方と一緒にいくのとでは違いますからね。もし逆に話をちゃんと聞いてくれるのであれば、あきらめず粘って話してください。

451005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ労基の監督官もかなりの案件を抱えているようであまり親身になってくれません。 あまり時間をかける余裕もないのですがもう少し頑張ってみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• pmmp
回答No.1

支払督促、これをする時に仮執行宣言付きでしましたか? 請求金額が、60万以下なら少額訴訟も有効で、仮執行宣言付き判決があれば、強制執行(差し押さえ)もできます。

451005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少額訴訟で収まる金額のうちにやめておけば良かったと今更ながら後悔してます。 参考になりました。 ありがとうございます。