• ベストアンサー

楽譜をスキャンしてXMLファイルにしそのファイルを音にしたいです。

楽譜をスキャンしてXMLファイルにしそのファイルを音にしたいです どなたか詳しい方宜しくお願い致します。 ちなみにクラッシックの声楽の楽譜をスキャンして音にしたいのですが XMLファイルではないと正確に読み取って音にすることが出来ないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.1

それには譜面認識ソフトと、スキャナが必要ですね。 譜面認識ソフト: http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/sm/fx3.htm スキャナ: http://kakaku.com/item/00400510927/ 譜面認識ができるフリーソフトっていうのは、聞いたことがありません。海外製ソフトまで含めて捜せば、見つかるかも知れませんが、ドラム譜やハ音記号も認識でき、ちょっとした演奏まで可能なものというと、上記のソフトしかないと思います。 スキャナに関しては、わざわざ専用機を買わなくても、プリンタ複合機についているものでも十分です。ただ、デジカメで撮影してそれを認識というと、難しいですが。 それと、XMLファイルから音にすると言う話は初耳です。そういう演奏系情報を扱う標準は、XMLではなくMIDIですから。XMLでも定義次第では可能でしょうが、そう言う使われ方は一般的ではありません。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/sm/fx3.htm
xa_ponko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいた、ソフトなのですが少々ずれが生じるようです。 なので、XMLに変換した楽譜をmidiから音を出すのであれば確実だとコールセンターの方に説明をうけたのですがよくわからなかったのです・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

要するに、あらかじめデータ化されたものからMIDIに変換すれば正確ですよと言う話ですよね?だとしたら当然な話ですが、しかしどうやって正確にデータ化するのか?という点が今回のネックなので、XML云々というのは解決につながらない提案ではないでしょうか。それって、最初からMIDIだったら問題ありませんよ、って言っているのとほとんど同じですから。 変換精度の話になってしまうと、スコアメーカーより良いものが現状あるかどうか?できたデータを手直しなしで使えるソフトって言うのは、この世に存在しないと思いますよ。MIDI化したものを、別のソフトで修正するくらいが現状でのベターな対策でしょうね。 ということで次善の策になってしまいますが、フリーでMIDIデータを編集するソフトを参考URLに紹介しておきます。

参考URL:
http://takabosoft.com/domino