• ベストアンサー

楽譜が借りられる図書館

クラシックの楽譜(ピアノ、声楽)を図書館で借りたいんですが、どこで借りられるんでしょうか?福岡なんですが、普通の公共図書館では楽譜はほとんど置いてません。 大学などの図書館は普通の人は借りれなんですよね? どこで借りれるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.2

楽譜屋さんで普通に売っているような演奏譜ではありませんが、 ・『新編世界大音楽全集』(音楽之友社) ・『世界音楽全集』(春秋社) などは比較的大きな図書館には揃っていることが多いと思います。 ピアノや声楽であればだいたいの曲は収録されています。 福岡県立図書館のホームページからは県内の図書館の蔵書横断検索というのができるらしいので、お住まいの近くの図書館にないか探してみてください。 もし最寄りの図書館になくても、県内の公共図書館に蔵書があれば取り寄せてくれるはずです。 大学は学校によって対応が違うので、心当たりの学校があれば問い合わせてみるとよいかもしれません。

参考URL:
http://www.lib.pref.fukuoka.jp/
yuyu2004
質問者

お礼

ありがとうございます!!・『新編世界大音楽全集』『世界音楽全集』ですね、早速調べてみます!!

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

国会図書館。 参考URLで検索して、所蔵されていれば地元の図書館で閲覧することができます。 (閲覧申し込みは、地元の公共図書館でできます) ちなみに大学の本はケースバイケースです。 私の母校は、公共図書館を通じて地元の住民に貸し出しをしています。

参考URL:
http://opac.ndl.go.jp/index.html