• 締切済み

ファイル名複数検索キーワードをCSVから取り込み

複数のファイルを同時に検索したいと思っています。 検索キーワードとなる複数のファイル名を、 リスト化したCSVからインポートし、検索したいと思っています。 このようなことが可能なフリーウェアまたはやり方をご存知でしたら、お教え下さい。 例) CSVファイル上の表記 ファイル名A, ファイル名B, ファイル名C, 上記のCSVをインポートし、 ファイル名A、ファイル名B、ファイル名Cを、同時にファイル検索する。

みんなの回答

• yien
回答No.2

#1です。 上の検索結果がちょっと味気なかったので、ちょっと一手間かけた内容も考えてみました。 検索基準ディレクトリの表示と、ファイル名毎に区切りが入るようにして、Fmkc.exe側の表示形式(/F1オプション)も変えてみました。 お好みによりどうぞ。↓ ECHO 検索基準ディレクトリは…>output.txt & FOR /F "tokens=*" %%a in ('cd') do echo %%a>>output.txt & ECHO ==============================>>output.txt FOR /F "delims=," %%i in (Book1.csv) do echo 【%%i】の検索結果…>>output.txt & Fmkc %%i /F1>>output.txt & ECHO ------------------------------>>output.txt

ikmhtn2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に行って確認してみました。 ただ、今回はもう少し簡単な方法を探しています。 フリーソフトウェアで同作業ができるものがあるといいのですが…。

• yien
回答No.1

フリーソフトのコマンドライン版ファイル検索ツールと、FORコマンドを組み合わせたバッチファイルの一例です。 「ふみこ for Console」(作者:Nothing様)を使わせて頂きました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se116048.html 解凍後の「Fmkc.exe」を使用します。 カンマ区切りのcsvデータは「Book1.csv」と仮定して話を進めます。 メモ帳などでバッチファイルを作成して下さい。 仮に「sarchcsv.bat」とします。内容は次の1行です。 FOR /F "delims=," %%i in (Book1.csv) do Fmkc %%i >>output.txt 後はsarchcsv.batとFmkc.exeとBook1.csvを、同じフォルダに置いてバッチファイルを実行します。 そのフォルダ以下を検索した結果は、「output.txt」というファイルにフルパスで書き込まれます。 (同一フォルダ内にoutput.txtが既にある場合は、内容が書き換えられてしまいますので、バッチファイル内のoutput.txtを別の名前にして下さい。) Fmkc.exe側でもう少し詳細なオプションを付けることも出来ますので、必要であれば、FMKC.TXTを御覧いただいて必要なオプションを付加して下さい。