• 締切済み

マイコンピュータのファイル検索を複数キーワードで・・・

教えてください。 ファイルを探す時、マイコンピュータの検索機能を 使いまが、「A」という言葉が含まれるファイルを 探すというのは普通にできるかと思いますが、「A」 と「B」の二つの言葉が含まれるファイルを探したい 場合、簡単な方法ってありますでしょうか?。 *便利なソフトがあることは知っていますが、会社の  pcなのでアプリケーションのインストールが禁止  されています。 *今までは「A」で検索した結果のファイルをコピー  して、新しいフォルダに入れて、再度「B」の  キーワードで検索をかけていました。

みんなの回答

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.2

OSによって違うかも知れませんが、WindowsXPで試した所、「A B」という風に 検索キーワードを半角スペースで区切って検索すると、「Aを含み かつ Bを含む」 という検索ができます。

こんにちは、複数キーワードでの検索ですがキーワードをカンマ「,」で区切ったらできませんか?私はそれでできました。

関連するQ&A

  • 『キーワード』検索は可能?

    ファイルのプロパティの概要にある『キーワード』の欄に記入したキーワードを、そのフォルダが入ったフォルダで検索してみたのですが検索に引っかかりませんでした。概要の中身はキーワード検索と関係ないのでしょうか?もし概要を使ってキーワード検索できるのならば、その方法を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファイル名複数検索キーワードをCSVから取り込み

    複数のファイルを同時に検索したいと思っています。 検索キーワードとなる複数のファイル名を、 リスト化したCSVからインポートし、検索したいと思っています。 このようなことが可能なフリーウェアまたはやり方をご存知でしたら、お教え下さい。 例) CSVファイル上の表記 ファイル名A, ファイル名B, ファイル名C, 上記のCSVをインポートし、 ファイル名A、ファイル名B、ファイル名Cを、同時にファイル検索する。

  • フォルダ内の複数のXMLファイルの中身をキーワードで検索できるソフトを

    フォルダ内の複数のXMLファイルの中身をキーワードで検索できるソフトを探しています。 キーワードを含むファイルを表示させたいと考えております。 例えば“March”というキーワードがフォルダ内の複数のXMLファイルに含まれているかどうかを知ることができる検索ソフトはございますでしょうか?

  • 複数のワードのファイルから検索

    或るフォルダの中に複数のワード(Word)のファイル(*.doc)があって、 この中から、ある言葉が含まれているファイルをすべて知りたいと思っています。 (このフォルダの中のファイルは、ほとんどワードのファイルですが、別のファイルも少しあります。) [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] で、「探す場所」の欄にそのフォルダを指定して、「含まれる文字列」にその言葉をすれば、期待通りの動作をしてくれると思いました。 実際に行うと、(検索結果は、そのフォルダのファイルの数より少ないのでなんらかの絞込みが行なわれたのは間違いないですが、)検索結果のファイルを開いてその言葉を検索すると、 「文書の検索が終了しました。検索項目が見つかりませんでした。」 と表示されてしまいます。 そのファイルには、その言葉は含まれていない、ということだと思います。 それはなぜですか。 逆に、「検索結果に含まれていないファイルには、その言葉は含まれていない」ということは言えますか。 正確にその言葉が含まれているファイルだけをすべて探すにはどうすればよいのでしょうか。 ============== ワードのファイルはたくさんある(百何十個)のですが、それを簡単にすべてテキストファイルにできれば、「秀丸」エディタはあるので、 grepでその言葉を探せるはずです。 簡単にテキストファイルにするにはどうすればよいのでしょうか。 Windows2000です。

  • 検索でフォルダのみを検索するキーワードはありま

    検索でフォルダのみを検索するキーワードはありますか? 拡張子がないからフォルダのみを検索するのは無理なのでしょうか? 標準の検索を使うわけではないのであくまで ファイル名の検索キーワードからリストアップ剃る方法ありますか?

  • ファイル検索

    いつもお世話になっております。 エクスプローラからファイル検索をするときに 「検索」→「ファイルとフォルダすべて」→ 「ファイル名のすべてまたは一部」 にキーワードを入力して検索しますが、 あるコンピュータでは検索結果がたくさん表示され るのに、あるコンピュータでは検索結果が0件に なります。同じフォルダ内を検索しているのに、 何故結果が違ってくるのでしょう? どうかよろしくお願いいたします。

  • VBA 複数ファイル内をキーワード検索

    VBAを利用して1つのフォルダの中にあるたくさんのファイル内にキーワードが記載されているか検索し、Hitしたファイル名をリストアップしたいです。 具体的には、Cドライブのsampleフォルダ直下にテキストファイルが複数あります。 そのテキストファイルに2019年または2020年という記載があれば、そのファイル名(2019年、2020年どちらでHitしたかも分かるように)をexcelなどにリストアップしたいと考えています。 VBA初心者です。コードも添えて回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 特定のエクセルファイルを検索する方法について

    ウィンドウズXPの標準検索機能で、 過去に作成したエクセルブックを探しているのですが、 キーワードにファイル名の一部を入力しても、ヒットしません。 検索機能では、「ドキュメントの検索」をする機能はあるようで、 ワードの文書を検索することは容易なようですが、 エクセルのブックを検索するのに、便利な方法はありませんか? たとえば、「ショート」という単語をファイル名につけていた記憶があるので 「ファイル名の一部または全部」「ファイルに含まれる単語または句」に 「ショート」という言葉を入力して検索しても、ヒットしません。 私は、マイドキュメントにすべてのファイルを入れているのですが、 マイドキュメントの中には、20くらいフォルダがあって、 そのフォルダの中のどこに探しているエクセルブックがあるのか、 どうも思い出せません。 いろいろ、思い出せる範囲のキーワードを入力して検索しましたが、 「みつかりませんでした」と表示されます。 どうも、ウィンドウズ標準の検索機能の方式が、飲み込めていないようで、 この検索機能は、どのような利点・欠点があるのか、わかりません。 うまいヒントがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • Vistaの検索機能について

    Vistaの検索機能を使って、ファイルを探すときに困っていることがあります。 検索しようとするとき 何かキーワードを打つ⇒候補が出てくる⇒その中から これかなと思うフォルダを開く⇒このフォルダではないことに気づく⇒戻るボタンを押すと再度最初と同じキーワードで検索し始める。 困っているのは戻るボタンを押すと再度最初と同じキーワードで検索し始めることです。XPの場合はこのようなことは無かったと思うのですが。単純に戻りたいだけなのに検索し始めるので困っています。 初歩的なことですみませんが、設定の仕方がわかる方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • マイコンピュータ画面の切り替え

    デスクトップのアイコンをダブルクリックするか、スタート→マイコンピュータでマイコンピュータの画面を出した場合、 {A}左側に、「ファイルとフォルダのタスク」、「その他」、「詳細」というリストが並び、右側のフォルダの内容を出すには、フォルダの上をダブルクリックしますが、写真のスライドショーなどができて便利です。 {B}キーボードの4個の旗とEキーを押してマイコンピュータを出すと、左側にローカルディスク(C)や(D)のリストが下に出ます。 その場合は、そのリストをクリックすればフォルダの内容がすぐに右側に出るので、これはこれで便利です。 1)マイコンピュータを出している時に、この{A}と{B}の画面を切り替える方法があったら教えてください。 2){B}の画面を出す時に、4個の旗とEキーを押すより他の方法があったら、教えてください。