• ベストアンサー

佐原高校と市立銚子高校

銚子市内に住む中学3年生男子です。部活動は陸上部に所属しています。佐原高(普通)、市立銚子高(2年からできれば理数)のどちらを受験するかかなり迷っています。中学3年になって初めて行った実力テストでは、410点でした。中学1年から学校のテストは(中間・期末)全部450点から480点の間です。担任には佐原高は大丈夫と言われています。僕自身も佐原高を目指して勉強してきました。でも最近になり迷いが出てきました。(1)銚子から佐原は遠い(2)陸上部に入る(3)勿論、勉強もする(4)まだ、わかりませんが塾にも通う。以上の4つの事を考えると佐原高では、自分自身が疲れてしまい且つこなせるか悩んでいます。そうするとランクを下げて市立銚子高にしようかと思ってしまいます。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red0613
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

こんばんは!俺も銚子出身ですので、嬉しいですね。 中学校の簡単な定期テストは別として実力テストが ずっとキープできればの話ですが佐原は大丈夫でしょう。 自分が思うにレベルを下げて受験して何かいいことあるんですかね? 高校受験は1度しかありませんので、お山に無事入学して3年間 後悔なしで過ごせますか? 銚子○中から佐原より先の高校に通って陸上部で頑張ってた同級生いましたよ。 言いたい事は行きたかった高校だから成田線で通えるんです。 塾に関しては銚子方面の塾って大手塾あります? 佐原やお山いっても関係ありますかね? 陸上やらないで大学のために千葉駅前の駿台いくなら別ですが。 まあ、頑張って下さい。銚子市民!!応援してます。

uma_1994
質問者

お礼

ありがとうございました。高校に行ったら今より部活も勉強も大変なんだろうなぁ。。という漠然とした不安があるので色々考えてしまいます。レベルは高いほうがいいに決まってるけど甘えも出てしまいます。でもレベル下げていい事はないですよね!ありがとうございました。 

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

個人的には下記の方同様、私も 佐高>おやま だと思います。 ぶっちゃけお山に行っても、佐高に行っても難関大学に進む予定でしたら、教えられる塾は無いと思います。特急で成田まで通うか、千葉まで通うかしない限りは辛かろうと思います。 佐高まで通っている銚子の部活やってる人なんか結構いますよ。甚だしいと鹿嶋あたりからチャリで頑張って佐高まで行く人も結構いますから。 結局あなたの根性次第だと思います。 お山→千葉科学大薬学部っていう進路を取るなら、まぁお山も悪くは無いでしょうがね。そうじゃないんでしょ?

uma_1994
質問者

お礼

そうですよね、自分の根性次第ですよね。アドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校

    はじめまして。中学3年生の女子です。受験生なので高校を今探してる途中です。私はもともと勉強がすごく苦手で大嫌いです。勉強しても頭に入ってこなくていつも点数が低いです。中学校の期末テストで5教科500点満点中、210点ぐらいしかいつも取れません。クラスの中でも最下位を争うぐらいのレベルです。親もそれを分かっており、勉強ができなくてもいいから自分の好きなことをして自分の行きたいところに行きなさい。と言ってくれました。それで高校は行かなくてもいいし、自分で行くところは決めていい。と言われたのですが、私にも行ける高校があるのか分かりません。友達にはスポーツ推薦とかは?って言われたのですが、今バスケ部に入っているのですが高校では帰宅部がいいので部活にはいるつもりはありません。期末や入試などのテストがなく、共学の高校がいいです。あと、できれば寮生活がしたいです。それ以外は全然なんでもいいです。私もいろいろ高校調べてるのですが全然見つかりません。 教えてほしいです。お願いします。

  • 富山市南高校について

    中学2年生です! 富山市南高校を受けようと思っています。 500点満点中だと300点ぐらいでヤバイのですが一年間、がんばって勉強したら受かると思いますか? また、富山市南高校は内申と500点満点のテストだと何点ぐらい必要ですか? 返事よろしくお願いします(>人<;)

  • 理数系の進路

    私もとうとう受験生となってしまいました。 私はもともと理数が大嫌いで1年の頃は理数とも60点代が普通で、2年になって理科だけがグーンと伸び、90点代を一度だけとってしまいました。しかし数学は相変わらず…。 3年の現在、因数分解と化学をきっかけに理数系が大好きになりました。おかげで、期末テストはよかったです。 そして今、進路を真剣に考えなければならないときがやってきました。私は、理数系の高校を選ぼうと思います。親は、両方文系で「あんた、大丈夫?」と言われています。 高校の数学などは、中学のとは比べものにならないと聞きました。 こんな、遅く理数に目覚めた私でも、受験勉強は間に合うでしょうか?(1.2年がちんぷんかんぷんで…) また、行ったとしても高校の授業にもついていけるか不安です。

  • 岡山一宮高校の質問です。

    中学生三年生です。一学期の自己診断テストの点数が304点で内申点が34点でした。これから勉強すれば理数科/普通科には受かるでしょうか? また、必要最低限の自己診断テストの平均点と内心点は何点でしょうか?

  • 高校に行けないのでは・・・

    カテゴリ違うかも知れませんが相談があります 今、自分は中学3年生ですが高校に行けるか悩んでいます 勉強が嫌いで1年、2年の時もテスト前にも関わらず ゲームなどをして遊んでいて勉強を全くしていませんでした 今になって「勉強しないと」とは思いますがやはり出来ません 授業中眠っていたり他の事を考えたりしていたので 頭も悪いです(2年の期末テストの順位は学年161人中143位です) 自分の友達などは「高校は学校来てれば誰でも行けるよ」と言ってくれるのですが、やはりここまで頭が悪いと行けないんじゃないかと思ってしまいます 自分の親友が「高校同じ所に行こうよ」とよく言ってくるのですが その親友の行こうとしている高校の偏差値は43くらいで低いと言っているのですが俺にはそんな偏差値無いと思います ちなみに期末テストの5教科平均は35点くらいだと思います 社会は割と50点くらい取れるのですが、 英語、数学は全然ダメで、英語と数学合わせて20点行くか行かないかくらいです 国語、理科は30点~40点くらいです そして通知表で2年の前期後期共に英語に1がついてしまいました その他も2と3しかありません こんな俺に高校など行けるのでしょうか? そして俺の偏差値はどれくらいなのでしょうか? 回答お願い致します

  • 高校入試の国語

    僕は現在中学2年生の者です。来年、私立高校の入試 を受けます。そのことで質問があるのですが、 「国語はどういった勉強をしたらいいのでしょうか?」 普段の期末テストでは85点以上をキープしているのですが、入試の勉強は範囲が広くて、明確ではないので どういったところを勉強したらいいか、よくわからず 勉強が進みません。アドバイスお願いします。

  • 高校の勉強について。

    こんにちは。 私は、来週中学卒業する現中学3年生女子です。 志望校にも無事受かりましたが、 最近よく耳にする高校の噂について少し聞きたいのですが。 中学と比べると高校の勉強の進み方は本当に早いんですか?? 私が行く高校は理数、普通、総合に分かれていて 私は総合に行くことにしました。 総合学科は偏差値が44で進学より、就職に力を入れています。 中学までは通信教材をやっていたのですが、 中学までしかないので、その通信教材をやめます。 母親はお金がかかると言って、塾はやらせてくれなく、 大丈夫だよと言って、通信教材も始めてくれそうにありません。 新入生テストや定期テスト、また普段の授業で 大丈夫なのか不安です。 正直私は頭が悪いので.... 定期テストの最低点は26点(社会)、最高点は96点(国語)です。 また、高校で使える参考書を3000円程度で買うことも考えています。 いいものがあれば、教えてください。 高校までしておく勉強と、高校からする勉強(予習復習の内容など)も教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 高校途中からの部活

    こんにちは。 私は今高校1年生で陸上部に所属しています。 陸上は中学の時から続けてきているのですが、最近冬までには転部しようと考えるようになりました。 今のところバドミントン部に入りたいと思っています。 その時期から初心者が練習に付いていけるようになることは可能でしょうか? 率直な意見をよろしくお願いします。 ちなみに陸上をやめようと思った理由は以下の通りです。 ・高校で記録を伸ばすことが難しいと感じているから(先輩を見ても、自分を見てもです。) ・陸上部だけ大会がテスト前や行事に重なり、結果が残せない大会のために勉強や色々なものを犠牲にしなければならないから ・陸上系ではなく技術系の部活なら、高校を卒業して体力が衰えても生かせる技術が手に入るだろうと思ったから 陸上部での人間関係は良好で、特に陸上が嫌いになったわけではありません。なので冬にある駅伝大会までは続けようと思っています。 入りたいと思っているバドミントン部はそこまで強くないですが、親しい友達などはいません。

  • 間に合いますか?高校受験対策

    中学3年生の娘です。期末テストの結果は、英語12点、国語22点と、さんざんなる結果でした。今からでも、志望校を上げることは可能でしょうか?

  • 津田沼高校の入試について

    初めての質問です。 私は中学3年で津田沼高校を受験しようと思っています。 内申点は115程度でテストは380前後です。 一応、部活では陸上の市の大会で何度か入賞したり、 学校の活動では学評をやったりしました。 津田沼高校の特色化で絶対受かりたいです! ちょっとしたことでもいいので特色化について 私の今の状況について 教えてほしいです! 色々不安で勉強もはかどりません… 出来るだけ少しでもいいので回答待っています。 宜しくお願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6583CDW】でのモノクロ印刷時にカラーインク交換メッセージが表示されて印刷できない状態になっています。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはOfficeとメモ帳です。
  • ISDN回線を使用していますが、モノクロ専用で使用したいのにカラーインク交換のメッセージが表示されてしまい、印刷ができない状況です。
回答を見る