• ベストアンサー

佐原高校と市立銚子高校

銚子市内に住む中学3年生男子です。部活動は陸上部に所属しています。佐原高(普通)、市立銚子高(2年からできれば理数)のどちらを受験するかかなり迷っています。中学3年になって初めて行った実力テストでは、410点でした。中学1年から学校のテストは(中間・期末)全部450点から480点の間です。担任には佐原高は大丈夫と言われています。僕自身も佐原高を目指して勉強してきました。でも最近になり迷いが出てきました。(1)銚子から佐原は遠い(2)陸上部に入る(3)勿論、勉強もする(4)まだ、わかりませんが塾にも通う。以上の4つの事を考えると佐原高では、自分自身が疲れてしまい且つこなせるか悩んでいます。そうするとランクを下げて市立銚子高にしようかと思ってしまいます。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red0613
回答No.1

こんばんは!俺も銚子出身ですので、嬉しいですね。 中学校の簡単な定期テストは別として実力テストが ずっとキープできればの話ですが佐原は大丈夫でしょう。 自分が思うにレベルを下げて受験して何かいいことあるんですかね? 高校受験は1度しかありませんので、お山に無事入学して3年間 後悔なしで過ごせますか? 銚子○中から佐原より先の高校に通って陸上部で頑張ってた同級生いましたよ。 言いたい事は行きたかった高校だから成田線で通えるんです。 塾に関しては銚子方面の塾って大手塾あります? 佐原やお山いっても関係ありますかね? 陸上やらないで大学のために千葉駅前の駿台いくなら別ですが。 まあ、頑張って下さい。銚子市民!!応援してます。

uma_1994
質問者

お礼

ありがとうございました。高校に行ったら今より部活も勉強も大変なんだろうなぁ。。という漠然とした不安があるので色々考えてしまいます。レベルは高いほうがいいに決まってるけど甘えも出てしまいます。でもレベル下げていい事はないですよね!ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

個人的には下記の方同様、私も 佐高>おやま だと思います。 ぶっちゃけお山に行っても、佐高に行っても難関大学に進む予定でしたら、教えられる塾は無いと思います。特急で成田まで通うか、千葉まで通うかしない限りは辛かろうと思います。 佐高まで通っている銚子の部活やってる人なんか結構いますよ。甚だしいと鹿嶋あたりからチャリで頑張って佐高まで行く人も結構いますから。 結局あなたの根性次第だと思います。 お山→千葉科学大薬学部っていう進路を取るなら、まぁお山も悪くは無いでしょうがね。そうじゃないんでしょ?

uma_1994
質問者

お礼

そうですよね、自分の根性次第ですよね。アドバイスありがとうございました。