• 締切済み

娘(大学3年)が留学をしたいと言っています

nazenariの回答

• nazenari
回答No.4

基本的に英語は日本で勉強できます。正確に言うと日本の英語教材で勉強した方が、日本人特有の弱点を補い効果があります。結論は実力がついてから海外留学を薦めます。 海外留学する目的は、留学国の文化理解や英語の微妙なニュアンスを学ぶ事が目的だと考えます。それには、それなりの語学力(会話力・単語)がないと意思疎通ができません。会話にならないということは上記の様な事を学べません。英会話能力を伸ばしたいなら、日本で英会話学校に通えば十分です。英語について学びたいなら英語専門学校が日本人に分かりやすく教えてくれます。TOEICのスコアを上げたいのならば専門の学校があります。 片言の英会話の実力で1ヶ月で英語会話の能力はさほど上達しないです。最低3ヶ月くらいは必要でしょう、しかも現地で1日中、英語漬けの生活ならばの話です。日本人語学留学生には現地の日本人同士で仲間になり、語学学校でしか英語の勉強をしない人もいます。日本で申込んだ語学学校ならば、1クラスにかならず日本人がいます。酷い学校ならばリトル東京状態です。 英語留学なのにニュージーランドに行きたいというのが納得できません。訛った英語を学ぶメリットは何でしょうか?娘さんに確認が必要です。 費用に関しては、1ヶ月30万とはホームステイ込みでも高い様な気がします。ニュージーランドの相場をインターネットで調べればホームステイの費用は分かります。 もし留学するのであれば、食事、交友関係は両親が悩むことではありません。本人が現地で悩み克服することが本人の力になります。 「かわいい子には旅をさせろ」という意味で留学は薦めますが、英語を学びたいという理由ならば、お嬢さんの実力、留学国選択を考えると留学ではなく遊学になるので薦めません。