• ベストアンサー

スーパーカブ50アフターファイヤー発生方法について

VRCの回答

  • VRC
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

当方の後の方の方法でいいのですが、キャブレターの調整用の部分(ネジ)が2つ有ります。1つは、エンジン回転数(アイドリング)調整用もう1つは空燃比調整用です。後者は-ドライバーのみ使えます、このネジを反時計方向に回して実験してみて下さい。私は、エンジンをクラッチ付きに乗せ替えてエンジンブレーキを多用してマフラー内で爆発させましたがご希望の音がでるかどうかです。余り多用すると排気系に異常をきたしました。

pasooota
質問者

補足

2度目のご回答ありがとうございます。 正確には、モンキーのコピーエンジンを載せたものです。 エンジンブレーキを多用してやる方法があるんですか 車専用でしたが、マフラーにプラグをつけてアフターファイヤーを出す方法があったのですが、生ガスガスを発生させればいいのでしょうが、なかなか調節がわからなくて・・・

関連するQ&A

  • アフターファイヤーが酷いです。

    なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか? 混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか? アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。 これから吸気効率をアップさせる予定です。 そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。 宜しくお願い致します。

  • アフターファイヤー

     DT200Rですが、キック一発目からパンパンとアフターファイヤーがひどく、 アイドリングも安定せず、アクセルを開けても回転が上がらないままアフター ファイヤーを連発します。  フルノーマルの中古を購入したのですが、当初からオーバーフロー気味でした。 やはり、キャブが原因でしょうか?点火系ということもあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • アフターファイヤについて教えてください

    最近車を購入したんですけども、走行中に時々マフラーの方から爆発音が聞こえてきます。たぶん、アフターファイヤだと思うのですが、その解消方法がわかりません。 乗ってるくるまはアルテッツァです。ターボ車ではなくNA車です。 アフターファイヤなのですが、加速中によく発生します。特に1速、2速です。時々ですがその他のギヤでも発生していたと思います。 1速、2速の加速中なのですが、結構勢いよくアクセルを踏んだ時に発生していたかと思います。 その他のギヤですが、高速道路で5速、6速辺りで加速ではなく普通に走行している時に発生します。 できれば、マフラー、エアクリを交換せずに対処したいのですがどういった原因が考えられますか?対処法はないですか? よろしくお願い致します。。

  • アフターファイヤとバックファイヤの見極め

    バイクを近頃中古で買ったのですが、少し調子が悪いようなので、質問させていただきたいのですが。 走行中スロットルを戻すと、マフラーから、「パン」というか「ポン」というか、軽い破裂音がします。 これはいわゆるアフターファイヤかと思っているのですが、良いのでしょうか? 調べると、類義語というか関連でバックファイヤというものがあったのですが、 バックファイヤだと、混合気が戻って燃えてるとのことなので、とても危険だと アフターファイヤなら派手なものでないならさほどでもないと、あったのですが、 どうやって見極めればよいのでしょうか?自分のはアフターファイヤと見て、間違いないのでしょうか? また、アフターファイアを改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 調べてみたところ混合気の燃料の割合が低いのでおこるとのことで。 そして自分のバイクはちょうど ・エンジン始動しても、すぐにエンストしてしまう ・チョークを引けば、エンジンはかかる ・アイドリング中スロットルを回すとエンストしてしまう。 ・5~10分放置してエンジンがあったまった?らスロットルを回しても平気になる なので、まさに、混合気が薄いのだと思うのですが、この判断であってるのでしょうか? また、これの改善として、アイドルアジャストスクリューを回してアイドリングを上げればよいのでしょうか? また、これはただの「臭いものにふた」をするのと同じですか?それとも根本から解決できているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • アフターファイヤについて教えてください。

    最近車を購入したんですけども、走行中に時々マフラーの方から爆発音が聞こえてきます。たぶん、アフターファイヤだと思うのですが、その解消方法がわかりません。ちなみに、車はMT車で中古で購入してエアクリーナとマフラーが純正のものではないのが付いてます。それも何か関係してくるものなのですか?親切な方教えてください。。

  • アフターファイヤー困ってます。

    最近個人売買で購入した02’グラストラッカーBBのアフターファイヤーに悩んでます。 ギヤチェンジ後アクセルON時にマフラーからパンッ!と音がします。 これは何が原因なのでしょうか? 【カスタム内容】●スカチューンがされていました。K&Nフィルター装着されてます。 ●社外マフラーです。ショートタイプでサイレンサーが小さく一体物です。現在非常にうるさいです。 漠然としたわかりにくい質問で申し訳ありませんが皆様よろしくお願い致します。

  • スーパーカブのアフターパーツの件

    スーパーカブのアフターパーツの件 スーパーカブ90カスタムの中古車を譲り受けたのですが アフターパーツ選びで適合車スーパーカブ90と明記されているものは取り付けられると考えて良いのでしょうか? 例えばスーパーカブ90でも色々ありますよね?車体型式が出ていれば判りやすいのですがAmazonなどで検索すると 適合車スーパーカブ90とだけでているだけの物がかなりあるんです。 ちなみにこのスプロケットなどです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A3%BD-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%8816T-%E9%81%A9%E5%90%88%EF%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%9690/dp/B01AXIRMQS/ref=sr_1_18?s=automotive&ie=UTF8&qid=1456016172&sr=1-18&keywords=%E3%82%AB%E3%83%9690%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88   詳しい方ご回答お願い致します。

  • スクーター(250cc)アフターファイヤーについて

    スクーター(250cc)に乗っていますが、約半年間走行していなかった後、最近、走行30分くらいまでは、加速・走行共に非常にスムーズなのですが、その後、アフターファイヤーが頻繁に起こり、走りがギクシャクし、加速が鈍ってきます。バイク屋さんにも見てもらったのですが、原因がわかりません。マフラーとプラグコードが社外品になっていますが、取付が悪かったり、接触が悪かったりの場合、走行当初から症状が出るはずとのことでした。どなたか、同じ様な症状になった方は、おられませんでしょうか?または、この種の事例に詳しい方、対処方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • アフターファイヤーの対策について

    先日CBR600F4i(02)を自分でフルパワー化しました。変更箇所は以下の通りです。 ・サイレンサーを海外純正に変更 ・エアクリボックスの加工(遮蔽版の除去) ・ECMの配線変更 ・インシュレーター加工 ・エアクリーナーを社外品(Pipercross)に変更 です。 早速、走ってみたところ、減速時にスロットルを全閉にすると3500rpm付近でアフターファイヤーが起こります。エアクリーナーを社外品にしたことにより、吸気効率が純正に比べて上がっているためでしょうか? 改善方法は、エアクリーナーを純正に戻すか、パワーコマンダーを装着するしかないのでしょうか?もし何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • バックファイヤーについて

    吸気側で起こるバックファイヤーは何が原因で起こるのでしょうか? 例えばキャブセッティングで薄い・濃いとありますが、これも関係があるのでしょうか? また、爆発音はどのような感じの音になるのでしょうか?マフラーからのアフターファイヤーと同じようなパンパンなのでしょうか? 皆さんよろしくお願い致します。