• 締切済み

トライアスロン(スイム)用のウェットスーツってサーフ用とどう違いますか?

baruto2005の回答

回答No.3

トライアスロン用のウェットスーツは泳ぐことを目的に作られておりますので、サーフ用に比べて圧倒的に柔らかい生地で作られております。 本来は、スイム競技の安全管理のためにウェットスーツを着用していましたが、最近は「より速く泳ぐ」ための道具になっています。 より長距離になるほど、トライアスロン専用のウェットスーツを着た人とそうではない人との差は歴然とタイムに現れます。 ただし、新品を購入すると確かに高いです。 安いもので2万円台から高級なものは7万円近くもします。 レディーメード(既製品)は安く、オーダーメイドほど高いという傾向にあります。 ただ、下記トライアスロンの専門サイトでウェットスーツの貸し出しも行なってますので、まずはレンタルで試してみることをお勧めします。 <トライエックス> http://www.tri-x.jp

参考URL:
http://www.tri-x.jp

関連するQ&A

  • トライアスロン用ウエットスーツのショップを探しています。

    トライアスロン用ウエットスーツのショップを探しています。 数年前からトライアスロン大会に参加していますが、参加していた大会ではスイムパートでのウエットスーツは義務にはなっていなかったため、ウエットスーツの必要性は感じていませんでした。 今年参加を希望している大会ではウエットスーツが義務となっていますので、ウエットスーツの購入を考えています。 トライアスロン用ウエットスーツを取り扱っているショップをご存知の方、ショップを教えてください。 岡山県岡山市または倉敷市周辺で探しています。

  • 海でのスイムのウェットスーツ

    来夏に海でのスイム+ランの大会に出ようと思っている30代男です。 スイムのウェアについてですが、海で泳ぐのが初めてということもあり、 調べたところ、浮力のあるウェットスーツの着用を考えています。 そこで、質問ですが、 1.サーフィンのウェアでも支障は、ありませんか? 2.サーフィンのウェアは、ジャージ素材の3mmのロンスプとシーガル、と5×3mmセミドライ、   ラッシュガード+水着なら、強いて言えば、どれがお勧めでしょうか? 今後、どの程度、スイムの大会に出るか、分からないので、購入は、控えたいところです。 スイムの距離は、1.5km、私のレベルは、プールでは、1.5kmを30分くらいです。 キックは、あまり使いません。 よろしくお願いします。

  • TIスイムについて

    50代後半の男性です スキューバダイビングを30年ほど前にはじめて、その後 真水でウエットスーツ無し、フィンなしでほとんど泳いだことがありません 10年前に脳梗塞を患いました 現在、左足などに軽いしびれと 軽い筋肉の張りや筋の痛みがあるくらいです 先日 通っているジムのプールで泳いでみましたが、ほとんど泳げなくなっていました。 もともと 水泳をきちんと習ったことがありません トレーナーさんにいわれたことは スキューバの癖で、鼻から息を吐かない 息継ぎをしない 下半身が沈んでる フィンの蹴り方になって、特に平泳ぎは推進力が殆ど無い など指摘されました 現在は、トレーナーが数人いて教え方が異なることもあり戸惑います 同じ先生を選ぶと週一位になり非効率かなと思っています いきなり泳法のレッスンから入るつもりはなく、泳げない人がゼロから始めるコースに入る予定です TIスイムがストローク数など少なく、トライアスロンマガジンでも長距離向きというので紹介されており、費用のことなども考慮して習うならTIでと、考えています 来年 スプリントクラスのトライアスロンに出たいと思っていますので、 通っているジムのスクールでも良いのですが、荻窪のスカイフィットジムというところで、TIスイムのレッスンが受けられると聞き、 週に5回レッスンがあるというので、検討中です 仮に 週に5回*(40~80分)のレッスンに通った場合、2-3ヶ月集中トレーニングである程度泳げるようになるものでしょうか?? TIスイムがストローク数など少なく、バタ足もあまり使わないため、トライアスロンマガジンでも長距離向きというので紹介されており、費用のことなども考慮して習うならTIでと、考えています そこそこ泳げるようになれば、普段は地元のジムに通い、月に1回位 TIスイムのレッスンを受けたいと思っています よろしくお願いします

  • サーフショップのスクールって、ボード買わないと参加できないんでしょうか

    サーフショップのスクールって、ボード買わないと参加できないんでしょうか? 30歳過ぎてさーフィンを始めたいと思っていました。 どうはじめたらいいか悩んでいた所 昔サーフィンをやっていた友人からボードを譲ってもらえる ことになり、来年から始めたいと思っています。 周りにサーフィンやってる友人がおらず、車もないのでサーフショップが開いている スクールに参加しようかと思っていますが、サーフショップって、聞くところに よると、ボードを購入した方のみを対象としてしかスクールに参加できないと 聞いた事があります。 実際どうなんでしょうか? ボード持ち込みOKのスクールってあるんでしょうか? 江戸川区葛西住みです。

  • サーフショップの儲けのカラクリ

    私の周りのサーフショップやウェットスーツショップのオーナーさんは、外車に乗り回したり海外にサーフトリップに行ったりととても羽振りのよい生活をしています。 板やウェットスーツなどのサーフィングッズなんて、年に数度も買い換える物でもないし、どうしてそんなに羽振りのよい生活を送っているのか不思議でたまりません。 どなたか儲けのカラクリを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 単純に興味本位ですので、これからショップを開いたりとかそういうのではありません。。

  • トライアスロンに挑戦したい。

    現在42歳、トライアスロンに挑戦したいと思っています。 フルマラソン3時間55分、バイクはヒルクライムレースなどに出場経験あり(速くないです)、身長172cm体重64k、毎月200キロ走っているので体力はあるほうだと思います。 全くのカナヅチなので、スイムがポイントになると思いますが、今年8月か9月にレースに出場したいと思っています。 練習法やトライアスロンショップ(当方神奈川県川崎市在住)、初めて出場するのに適したレース、おススメのサイトや書籍など、何でもよいのでアドバイスをいただければ、と思います。 もっとも気になっているのは「夏までに1.5キロ泳げるようになるにはどうすればよいか」です。 スイミングスクールに入るか、もしくは週1回程度プライベートコーチにつくか、トライアスロンの講習に参加するか、いろいろ考えています。 トライアスロンだけでなく、スイミングの経験者の方でもアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • トライアスロンへの挑戦を検討しています。

    トライアスロンへの挑戦を検討しています。 二年ほど前からジョギングを始めて、つい先日ハーフを初めて完走しました。いずれはフルマラソンに挑戦する予定なのですが、それに加えてトライアスロンへの挑戦も検討しているところです。 まずは道具を揃えるところから始めようと考えているのですが、競技に必要なものとしては何がありますでしょうか。 自分の中で絶対的な必需品として捉えているものは、自転車とウェットスーツです。 自転車は近くの自転車屋でロードバイクを購入しようと考えています。(15~20万程度のものを検討) トライアスロン用ではなく、ロードバイクで大会などに出場することも可能でしょうか。 ウェットスーツについては、正直どのような店で売っているのかがわからず、近くにそういった店があるかどうかもわからないので、ネットでの購入を検討しています。 オーダーメイドでの購入が基本らしいですが、自分で採寸してネットでのオーダーメイドでも問題ないでしょうか。 それ以外ではシューズが気になるところです。 バイクシューズもランニングシューズもトライアスロン専用があるらしいですが、 ラン用のシューズはこれまで自分がランニングで使っていたようなシューズでも大丈夫でしょうか。 また、ウェットスーツ同様、トライアスロン用のバイクシューズやランニングシューズをどのようなショップで売っているかがわかりません。都内であればトライアスロン専門ショップがあるようですが、少なくとも自分が住んでいる宇都宮近辺では無さそうです。 ウェアについてはラン用シャツは持っておりますが、これもやはりトライアスロンウェアのほうがよいでしょうか。こちらについてもネット購入になりそうです。 道具については以上で、他にトレーニングの量についてもお聞きしたいです。 ラン以外はトレーニングというレベルでしてるわけではありませんが、日常生活を含めて各種目について以下のような量をこなしています。 スイム:月に1、2回程度。一回の量は60分間で約2500メートル。 バイク:週に1、2回程度。一回の量は通勤の往復約30キロ。 ラン:週に3、4回程度。距離にして月に120~150キロ。 オリンピックディスタンスを完走するには、どれくらいのトレーニングが必要かよくわかりません。 出来れば来年の石垣島トライアスロンなんかに参加したいとも考えているのですが、最初からそれは少し無理すぎでしょうか。 最初の大会としておすすめ等ありましたら、合わせてアドバイスいただけたらと思います。

  • トライアスロンの泳ぎ方について

    トライアスロンのSWIMについてご教授下さいmm 最近トライアスロンのリレーに参加しないかと誘われ、つい先日1500MのSWIM担当で初参加してみました。 週1回プールで2000M程泳ぐ練習を無謀にも2ヶ月間だけで挑戦したのですが、 結果は・・全く真っ直ぐ泳げず しかもウエットスーツ初体験で下半身が浮きすぎて平泳ぎが出来ず (真っ直ぐ泳げなかった原因でもあります・・・汗;) なんせ四半世紀以上ぶりに泳いでますので慣れない海でアップアップになってしまい34分かかってしまいました。 しかしながら今回の反省を踏まえ、少し真面目に練習してオリンピックディスタンスを1人でチャレンジしてみようと考えているところです。 そこで質問ですが、海で出来るだけ真っ直ぐ泳ぐコツはどうしたら良いのでしょうか? 練習方法とかあればご教授いただけないでしょうかmm 本格的なレースで速さを競うなど毛頭考えておりません。 40代からの限界にチャレンジしたいとの願望だけです。 バイクとランは気合で完走出来ると思うのですが。。。。 私の略歴は、 水泳・・フリー、小学校と高校で少しやってました。(当時50M28秒位だったかな??) 以降全く泳いでません。 自転車・・現在の趣味ですが、ロード歴3年目です。サイクリングですが210Kは経験しました。 ツールド沖縄などのレース経験もあります。 ラン・・中学校に水泳部が無かった為、駅伝をやってました。 最近家の周りをジョギングしたら全く速くは走れません。(5K走るので息が上がって限界) 長くなりましたが宜しくお願いいたしますmm。

  • トライアスロン用ロードバイク、ウェットスーツ購入について

    トライアスロン用ロードバイク、ウェットスーツ購入について 初めまして 現在トライアスロンの大会出場に向けてトレーニングや 準備を続けていますが、表題にあります用具の購入に ついて判らない事があり、皆様のアドバイスを頂きたく こちらに質問を書き込みました。 質問が複数になりカテゴリも異なる内容となりますが どうか宜しくお願いします。 1.長野県長野市でお奨めのロードバイク専門店 トライアスロン及びロードバイクの購入も初となります。 この為バイク購入(取り寄せ)やヘルメット等の一通りの 装備の準備までお店で相談しながら行なうつもりです。 ロードバイク(トライアスロン参加も踏まえて)購入するなら ここがおすすめと言ったお店があれば教えて頂きたいと思います。 この他自分の勝手な希望ですが ・購入後の修理やメンテナンス、部品交換も請け負ってくれる  (もちろん有償) ・パンクなど簡単?な修理やメンテナンスの方法を教えてくれる お店を探しています。 ちなみにロードバイクはこちらの過去の質問内容を参照させて 頂き、更に雑誌やネットの記事でFELT社のF5が がコストパフォーマンスに優れていると紹介されていたので F5(F75,Z5)を候補に挙げています。 2.ウェットスーツの購入方法について 全く違うカテゴリの質問となってしまいますが、長野市周辺で トライアスロン用のウェットスーツの試着や採寸ができるお店 があれば教えて下さい。 もしネットでの通販が通常となるのであれば(信頼できそうな) ショップ名だけでも教えていただければと思います。 以上、宜しくお願いします

  • ウェットスーツをどこで買うべきでしょうか!?

    サーフィン初心者ですが、ウェットスーツに関して質問があります。 近々、ウェットスーツを購入しようと考えていますが、どこで購入するのが良いでしょうか? やはり今後の人間関係を考えるとサーフショップで買うのがベストでしょうか?しかし、値段を考えるとマルイや大型スポーツショップで購入した方が安いような気がします。 (参考までに) 今年の6月から湘南のサーフィンスクールに通いだし5回ほどスクールを受け、ショップを転々としながらレンタルで3回ほど行いました。 実力はロングボードで一人でテイクオフできる程度です。今後はショートボートを購入してサーフィンをするつもりです。都内在住で電車で湘南に通っています。 よろしくお願いします。