• 締切済み

ハタケになった肌、どうしたらいいですか?

義理の妹が、肌がはたけになって困っています。 がさがさになって、ファンデーションも塗れないらしいです。 どうして、はたけになるのでしょう。 また、何かいい基礎化粧品などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • sets7
  • お礼率44% (74/165)

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.2

 私の場合は、お化粧水は500円のセール品を使い、ファンデーション無しの 見事にすっぴんで外出をしていた頃(約2年前)のことです。 ちょうど今頃の時期に、両瞼がはたけになり、水だけの洗顔も ままならないくらい痛みました。  そんなとき大奮発して買った基礎化粧品のシリーズが、効果大でした。 「アベンヌ」という名前のシリーズで、資生堂から出ている敏感肌用です。 私の場合は、アイクリームを2週間使ったら、完全にはたけは無くなりました。  元々乾燥肌なので、化粧水などもそのシリーズでそろえましたが、  香りもしないし抵抗はないですよ。  それに、アベンヌはフランスの「アベンヌ村」という場所の温泉水を  すべての商品に利用して作っており、現地(フランス)では、医薬品として  皮膚科や薬局で売られていて、刺激に弱い方でも使えるよう、肌を第一に  考えて作られているので、安心して良いと思います。  他に出回っているモノよりも、敏感肌用なのでちょっと高めですが、  化粧水と保湿だけでも試してみて下さい。  きっと変化があると思いますよ。    せっけんはやや泡立ちが悪いので、低刺激性の他のモノでも  良いかなと思います。(私はオードブランケイク使ってます)    ファンデーションや薬用?リップなどもあるので、  化粧水が気に入ったら、いろいろそろえて行かれたらと思います。  日中、暖かい日だけでいいので、水分補給をお肌にしっかりして  あげると、治りも早いですよ。(霧状スプレーで持ち歩きましょう)  長々とすみません。  義妹さんのお肌。早く、はたけが治ると良いですね。  

noname#1258
noname#1258
回答No.1

乾燥肌の原因としては以下の理由が考えられます。 1.皮脂の落としすぎである。 2.肌への栄養価が不足している。 3.部屋が乾燥しており、肌の保湿が行えていない。 順に対策を記します。 1.については、例えば一日に何度も顔を洗ったりはしていませんでしょうか。 洗顔後の一瞬は潤ったように感じますが、それは在る意味で、ただの錯覚です。 ダメージヘアにも同じ事が言えますが、肌がかさつくから、あるいは、 髪が傷んでいるから、と、洗顔、洗髪の回数を増やすのは良くありません。 2.について、ビタミンB群やC、Eなどが肌のコンディションの保持に、 役立っていることはご存じだと思います。 例えばチョコラBBなどは、そのままビタミンB群、C、Eの複合サプリメントですが、 これに代表される日本で市販されているビタミン食品に含まれるビタミンの量は、 成人の一日の最低摂取量にかろうじて届くほどでしかありません。 肌が荒れているのにチョコラBBを飲んでも効果が見られない、とは、 実に多くの方が唱える不満ですが、その理由はビタミンの含有量の、 決定的な少なさにあります。 日本とは逆に、欧米では、医療制度が破綻しており、個々の健康を、 自己管理しなければならない事情も相俟って、 大変に優れたビタミン剤が多く市販されています。 例えば、ネットオークションやgooなどで、「マルチビタミン」の文字で検索を 行ってみて下さい。実にたくさんの種類の、総合ビタミン剤が、 売られていることがおわかりいただけると思います。 一日、この一錠だけを飲めば、ビタミンとミネラルの、一日の必要摂取量を、 十分に補給することが出来る、という謳い文句の、外国のビタミン剤は、 日本のそれと比べて、含有するビタミンの量が桁違いです。 大袈裟ではなくて桁が違います。 大抵の、肌の荒れは、実は、このような外国の総合ビタミン剤の服用によって、 解決されるものであると、経験からも、申し上げることが出来ます。 3.について、冬は空気が乾燥しがちです。部屋の中で暖房をつけていると、 尚更乾燥してしまいます。そのため、肌の保湿が重要となります。 その対策としては、例えば「オードムーゲ」という化粧水はご存じでしょうか。 http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/muge/ 薬局で売っている基礎化粧水なのですが、これは消毒液としても使える、 肌に優しい、大変優れた保湿液です。 大きいボトルと小さいボトルがあって、小さい方は970円ですが、 この小さい方で、一ヶ月近くは持つと思います。 お試しになってはいかがでしょうか。 ・・以上、簡単ながらご回答差し上げました。

関連するQ&A

  • ツルツルのぴかぴか肌になりたい!

    最近肌にニキビの後や小さなシミのようなものができてきました。毛穴のくろずみも気になります。ビタミン剤を飲んでいるのですがこれといった効果はわかりません。ファンデーションやコンシーラーでかくしているのですがやっぱり綺麗な肌になりたいです!今のうちに手入れをしておかないと手に負えなくなるような気がして心配です。基礎化粧品やスキンケアの方法、いいファンデーションやファンデーションの綺麗なぬり方など肌が綺麗になる方法ならなんでもいいので教えてください。ちなみに今私は肌美精の化粧水とレビューのファンデーションを使っています。また、油肌なのですが乳液を使った方がいいのでしょうか?

  • 敏感肌&乾燥肌。。

    21歳の女です。 昔から敏感肌だったんですが20歳を過ぎてから乾燥肌にもなってしまい困っています。 最近ではファンデーションを塗ると乾燥して皺が目立つ様になってしまいました・・ 今まで色んな化粧品を試しましたがなかなか良くなりません。 なるべくお手頃な値段で敏感肌&乾燥肌に効く基礎化粧品があれば教えてください!!

  • 超オイリー肌

    私は31歳で超オイリー肌です。 今まで殆どメイクをした事がありません。今年こそはしようと思っていますが、どの商品を買えば良いのか分かりません。普段は小悪魔agehaの雑誌を愛読してます。ギャルメイクがしたいです。ファンデーション以外はあります。 超オイリー肌に合うファンデーションと下地とお粉を教えて下さい。 キラキラした艶肌が造りたいです。 出来れば、基礎化粧品のアドバイスもお願いします。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • オイリー肌を何とかしたいです。

    私は顔の皮脂が非常に強く出て、テカリが気になります;; 特に夏場はベタベタになって脂とり紙で抑えても、だんだんまた皮脂が強くなってもう疲れます。 何か良い基礎化粧品か、下地、ファンデーションはないでしょうか・・。 夏場はクリームは避けたほうが良いですか?ビタミンC美容液の後に、ナノコロイドクリームをつけてますが、べたついて不快なかんじです; 因みに、脂っこいものはあまり食べません。父が脂性なので・・・遺伝ですかね・・。 できればオイリー肌に良い基礎化粧品を知りたいです。 宜しくお願いします;;

  • すっぴんでも肌が綺麗に見える化粧品

    私は化粧を落とすとニキビがひどいです。 普段は上手く化粧で隠しているのですが、 先日、彼氏家に泊まり、すっぴんになったら 「肌、そんなに汚かったの?」と…(T_T) 普段は、洗顔した後、化粧水・ローションをしているのですが、 「薄くファンデーションを塗っているように見える化粧水(ローション)」で、何かおすすめコスメ、ありますか? 「肌が綺麗に見える化粧水」でもいいです(^^; 普段私はオルビスの基礎化粧品を使用しています。 どなたか、オススメの化粧水などがありましたら、 ヨロシクお願いいたします。 「ニキビに効く化粧水」というよりは、 「寝る前すっぴんになっても肌が綺麗に見える」系を…(そんなのありませんかね?)(^^;

  • 肌を綺麗に見せる

    仕事が休みの時は、なるべく化粧をしたくないのですが、やっぱり何もしないと肌が汚いのでせめてファンデーションはつけないと駄目かなとも思います。でも乳液の色つきなどで、ファンデーション役割というか肌の汚いのが少しカバー出来るようなもの知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 敏感肌

    私はすごく敏感肌で化粧水、乳液などをさがすのも一苦労です 今19歳なんですが、そろそろファンデーションをしなきゃいけない年齢になってきた気がします いままではファンデーションなしで化粧水乳液(日焼け止め)とかでした 普通の化粧品やさんでファンデーションを試させてもらったりしたんですけど、あかくなって痛かゆくなったりと失敗が多くてちょっと試すのも怖くなっちゃってる感じです 何か肌にいいファンデーションがあれば教えてください ちなみに普通のCMでやってるようなファンデーション(RAYCIOUSとか)はちょっとだめで いまはドクターシーラボの敏感肌用のクリームを使っています

  • 肌を綺麗に保つには

    周りから化粧をすると肌に良くない、と言われ続け、 なんとなくそう信じてきたのですが、実際はどうなのでしょう? 私は18年間ほとんど化粧をしたことがなく、するとしても休日にポイントメイク程度です。 綺麗な肌とよく褒められるので、是非とも今の状態を保ちたく思い、 色々と調べていたのですが、情報が氾濫しており頭が混乱しております。 紫外線、大気汚染などで、ファンデーションをした方がかえって肌に良い、 いやファンデーションをすると皮膚呼吸できない、日焼け止めで十分だ、 ファンデーションを塗ってもクレンジングをしっかりすれば良い、などなど。 皆さんは素肌を綺麗に保つにはどうするのが一番良いと思われますか? 宜しければ教えてください。