-PR-
締切済み

ハタケになった肌、どうしたらいいですか?

• 困ってます
  • 質問No.50546
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (74/165)

義理の妹が、肌がはたけになって困っています。
がさがさになって、ファンデーションも塗れないらしいです。
どうして、はたけになるのでしょう。
また、何かいい基礎化粧品などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

私の場合は、お化粧水は500円のセール品を使い、ファンデーション無しの
見事にすっぴんで外出をしていた頃(約2年前)のことです。
ちょうど今頃の時期に、両瞼がはたけになり、水だけの洗顔も
ままならないくらい痛みました。
 そんなとき大奮発して買った基礎化粧品のシリーズが、効果大でした。
「アベンヌ」という名前のシリーズで、資生堂から出ている敏感肌用です。
私の場合は、アイクリームを2週間使ったら、完全にはたけは無くなりました。

元々乾燥肌なので、化粧水などもそのシリーズでそろえましたが、
 香りもしないし抵抗はないですよ。
 それに、アベンヌはフランスの「アベンヌ村」という場所の温泉水を
 すべての商品に利用して作っており、現地(フランス)では、医薬品として
 皮膚科や薬局で売られていて、刺激に弱い方でも使えるよう、肌を第一に
 考えて作られているので、安心して良いと思います。

他に出回っているモノよりも、敏感肌用なのでちょっと高めですが、
 化粧水と保湿だけでも試してみて下さい。
 きっと変化があると思いますよ。

せっけんはやや泡立ちが悪いので、低刺激性の他のモノでも
 良いかなと思います。(私はオードブランケイク使ってます)

ファンデーションや薬用?リップなどもあるので、
 化粧水が気に入ったら、いろいろそろえて行かれたらと思います。

日中、暖かい日だけでいいので、水分補給をお肌にしっかりして
 あげると、治りも早いですよ。(霧状スプレーで持ち歩きましょう)

長々とすみません。
 義妹さんのお肌。早く、はたけが治ると良いですね。

• 回答No.1

乾燥肌の原因としては以下の理由が考えられます。
1.皮脂の落としすぎである。
2.肌への栄養価が不足している。
3.部屋が乾燥しており、肌の保湿が行えていない。

順に対策を記します。
1.については、例えば一日に何度も顔を洗ったりはしていませんでしょうか。
洗顔後の一瞬は潤ったように感じますが、それは在る意味で、ただの錯覚です。
ダメージヘアにも同じ事が言えますが、肌がかさつくから、あるいは、
髪が傷んでいるから、と、洗顔、洗髪の回数を増やすのは良くありません。

2.について、ビタミンB群やC、Eなどが肌のコンディションの保持に、
役立っていることはご存じだと思います。
例えばチョコラBBなどは、そのままビタミンB群、C、Eの複合サプリメントですが、
これに代表される日本で市販されているビタミン食品に含まれるビタミンの量は、
成人の一日の最低摂取量にかろうじて届くほどでしかありません。
肌が荒れているのにチョコラBBを飲んでも効果が見られない、とは、
実に多くの方が唱える不満ですが、その理由はビタミンの含有量の、
決定的な少なさにあります。
日本とは逆に、欧米では、医療制度が破綻しており、個々の健康を、
自己管理しなければならない事情も相俟って、
大変に優れたビタミン剤が多く市販されています。
例えば、ネットオークションやgooなどで、「マルチビタミン」の文字で検索を
行ってみて下さい。実にたくさんの種類の、総合ビタミン剤が、
売られていることがおわかりいただけると思います。
一日、この一錠だけを飲めば、ビタミンとミネラルの、一日の必要摂取量を、
十分に補給することが出来る、という謳い文句の、外国のビタミン剤は、
日本のそれと比べて、含有するビタミンの量が桁違いです。
大袈裟ではなくて桁が違います。
大抵の、肌の荒れは、実は、このような外国の総合ビタミン剤の服用によって、
解決されるものであると、経験からも、申し上げることが出来ます。

3.について、冬は空気が乾燥しがちです。部屋の中で暖房をつけていると、
尚更乾燥してしまいます。そのため、肌の保湿が重要となります。
その対策としては、例えば「オードムーゲ」という化粧水はご存じでしょうか。
http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/muge/
薬局で売っている基礎化粧水なのですが、これは消毒液としても使える、
肌に優しい、大変優れた保湿液です。
大きいボトルと小さいボトルがあって、小さい方は970円ですが、
この小さい方で、一ヶ月近くは持つと思います。
お試しになってはいかがでしょうか。

・・以上、簡単ながらご回答差し上げました。