• ベストアンサー

かかとの骨折で歩けない

昨年の11月中ごろ、転落によりかかとの骨折をしました。2ヶ月ほど入院しまして、骨の方も4ヶ月過ぎた現在問題なしと主治医に言われ通院の方もしばらくは、なしでいいといわれました。しかし、足首が痛くて朝などは何かにつかまらないと歩くことができません。自然に治すしか方法がないのでしょうか? 私自身は、リハビリとかマッサージとか治療があると思うのですが・・・先行き体を動かす仕事なので不安です。労災のケガなので、病院の方も冷たいのかと、思うようになってきました。労災は病院変えても問題ないのでしょうか?この点も、詳しい方ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

#1です。 >12月ということは、1年以上前ということでしょうか? いえいえ、昨年の12月末ですよ。 くしのようなもので固定する手術を受け、それが抜けたのが1ヵ月半後の今年2月上旬でした。 それまでは車椅子&松葉杖でしたが、くしが抜けてからは辛くても普通に足を引きずって歩いていましたよ。 歩かないと浮腫もひかないですし、関節も硬いままになってしまいます。 とにかくリハビリあるのみ! 頑張ってくださいね!

edo-777
質問者

お礼

ありがとうございまうした。やはり、リアビリあるのみですか・・・・がんばります。

その他の回答 (1)

• sinnkyuusi
回答No.1

僕の叔母が12月に同じ部位を骨折しました。 ギプスが完全に取れたのは2月上旬、病院ではその後のリハビリは自分の努力あるのみという扱いだったようです。 叔母は自分で死ぬほどリハビリしたらしく、現在では走れるまでに回復しました。←凄い回復力だと思っていたら、努力した結果だとわかりました。 ・足首回し ・つま先立ち(かかと上げ運動) ・足指を動かす事 以上3つは暇さえあればやっていたようです。 もう骨折自体はくっついていると思いますので、とにかくご自分で努力する事が大事だと思います。 辛いでしょうが、頑張ってください。 >労災は病院変えても問題ないのでしょうか? ごめんなさい、これに関してはわからないです・・・。

edo-777
質問者

お礼

ありがとうございました。死ぬほどは無理でも、頑張って、歩く練習してみます。

edo-777
質問者

補足

12月ということは、1年以上前ということでしょうか?私の場合は、手術して、1ヶ月6本ほどピンが入っていました。ですから、2ヶ月は車椅子でした。