• ベストアンサー

今日の「笑っていいとも!」の出たいドル

今日の出たいドルのコーナーに出てきた男の子は、全国11万人のトップ○%(○人かも)が大学4年間の授業料が免除になったといってました。これはセンター試験のことでしょうか?どこの大学のことでしょうか?見ていらっしゃった方、お願いします。どのような制度なのでしょうか?

noname#99030
noname#99030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

センター試験ではありません。 特待生制度をご存じないですか。 推薦受験や各大学受験時に各学校の規定のもと、成績上位数人がこの制度を受けています。 それだけではなく今はあるか分かりませんが、授業料ただ+生活費月額数万円支給という条件のところもあります。 各大学ホームページをご確認ください。 これらは非常に有能なのに金銭面で大学に通えないような人を救済するための制度です。 家庭(両親)の収入状況も厳しくチェックされます。

その他の回答 (1)

回答No.2

でておられたのは中野裕太さんでした。 早稲田大学でしたよ・・・。 彼の名前で検索すれば色々でてくると思いますが・・・。