• 締切済み

大手予備校の奨学金授与(スカラシップ)制度について質問です。

受験に失敗したため、浪人することになりました。 親は予備校に行ってもいいと言ってくれているのですが、調べてみると年間授業料が100万円近くかかると知り、少し驚いています。 1年後の志望大学合格だけを考えると、迷わず予備校を選択するのですが、お金のことを考えるとどうしても気が引けてしまいます。 予備校が行っている奨学金授与制度というのは年に2回選考があるそうですが、どの程度の成績が必要で、どの位の免除があるのでしょうか? また、恥ずかしい話ですが、今年のセンター試験は7割にも達しませんでした。 1回目は見送って、2回目に奨学金授与制度の対象となることは可能なのでしょうか?

noname#50707
noname#50707

みんなの回答

• colhan
回答No.1

子供が予備校に通いました。 ざっくりですが、参考になれば幸いです。 まず、高校時代に受けた成績などをもとに、免除の案内が送られてきます。 だいたい 東大の受験票があると、入学金、授業料全額免除 旧帝大レベルを狙う成績ぐらいの人、入学金、授業料全額免除 この間では、授業料半額免除 地方国立大レベルでは、入学金免除 センター60%台だと、入学金免除だと思います。 模試では、高得点だったとすれば、授業料免除が来るかもしれません。 3月末頃に各種免除試験があり、授業料(全額/半額)、入学金免除などを受けられます。