31才未婚者の女性が感じる症状とは?若年性更年期障害かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 31才未婚者の女性が最近感じている症状には、急な発熱や動悸、倦怠感などがあります。また、生理前後にイライラすることも増えています。月経周期も以前よりも短くなっており、月経痛もある程度の薬で治まるようになっています。これらの症状は若年性更年期障害の可能性があります。
  • 若年性更年期障害は、若い女性でも起こる可能性のある更年期障害の一種です。この症状はホルモンのバランスの乱れが原因とされており、生理周期の変化や不定愁訴のような症状が現れます。病院での診断が必要ですが、まずは症状の軽減をするために生活習慣の見直しやストレスの軽減などを心掛けることが大切です。
  • もし同じような症状を感じている方がいれば、まずは医師の診断を受けることをおすすめします。若年性更年期障害は自己診断ではなく、専門医の判断が必要です。病院に行くことが恥ずかしいと感じるかもしれませんが、健康のためには積極的な行動が大切です。インフルエンザの心配もありますが、病院では感染予防対策がしっかりと行われていますので安心して受診してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方限定でお願いします。

現在31才未婚者です。初経は10歳の時でした。 最近急にカァーっと熱くなったり、動悸がしたりします。 何をするのもおっくうになったり、疲れが抜けにくくなっています。 生理前後にイライラする事も増えてきました。 生理の終了日から次の開始日まで以前は26~28日だったのが最近1ヵ月は21~23日できています。月経痛は市販薬を飲めば治まっています。毎回飲むわけではなく痛みに耐えられない時に飲んでいます。生理期間中はやたらと眠いです。病院に行くのも恥ずかしいし、今の時期「インフルエンザ」が怖いです。これらの症状は若年性更年期障害なのでしょうか?同じような症状の方いたらアドバイス下さい。

noname#90397
noname#90397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.3

30歳の女性です。 若年性更年期障害・月経前緊張症の両方を経験しています。 20代前半に卵巣腫瘍で摘出手術を行い、その前後に薬の関係で若年性更年期障害になりました。 確かにカーッとほてってきたり、動悸がしたり…ということはありました。 その後、月経前緊張症になりましたが、やはりイライラしたり疲れたり眠くなったり…ということがあります。 質問者様が「どっちなのか」ということは、ここでシロウトが判断してはいけないことになっています。 ただ更年期障害の症状は、かなり酷かったです。 ここのところ生理の経血量が急激に減り、周期も23日くらいになりました。 頻発月経で3日くらいで終わってしまう…ということに不安を感じて受診したところ、「30代になったのね?加齢に伴って生理の量が減る方はいるんですよ」と言われました。 「定期的にきているなら問題ない」とのことでした。 ただこれはあくまで私の場合なので、質問者様は21日というかなり早いサイクルでくることもあるようですし、恥ずかしい気持ちももちろん解りますが、やはり一度受診してみてはいかがでしょうか? レディースクリニックに午後や夕方行くと、妊婦さんもいないことが多く、受診しやすいです。 新型インフルエンザは「妊娠中の女性が接すると重症化しやすい」とわかっていますから、婦人科では最大限の配慮をしているはずです。 他の科のない、単体のクリニックなら心配ないと思います。

その他の回答 (2)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは、 質問文から察するに「月経前症候群」ではないでしょうか? 生理中にやたら眠いのもそのせいかも。 インフルエンザは関係ないと思いますが、 ホルモン分泌が乱れてる可能性があるので、 恥ずかしくても婦人科に行ったほうがいいですよ。 今は漢方薬なども処方してくれますし。

• larm
回答No.1

同年代女性です。 若年性更年期障害より月経前緊張症の印象を受けましたが… 私も最初自分でただのPMSと思っていたら子宮内膜症でした。 ですから自己判断なさらず、 21~23日周期なら生理過多ですから、 早めに婦人科を受診して下さい。 レディースクリニック等でしたら、女医さんの診察日を設けられている病院が多いですよ。 インフルエンザの疑いがある患者さんとの接触の可能性は極めて低いと思います。