• ベストアンサー

地球外知的生命について

いると思いますか? 私はどうもいないのではないかと思われます。 また、どっちにしても恐ろしいですよね。 もし、いないならば、人間は野蛮な世界に生きる唯一の文明化された存在だし、いればいたで、そんな異質文明のやつらとやりあってろくなことになると思えない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

存在しない。に一票。 確かに宇宙に存在する星の数を考えてみると、いると考えたくもなりますが、それ以上にこの地球がいかに宇宙の中で特異な存在なのか、ということを調べると、その結論に達しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#92301
noname#92301
回答No.6

いる。 でなければ、空を飛んでるあれは何なのか説明がつかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

政府高官 石破防衛相と町村官房長官 渡海文科大臣(当時)がいると断言したことがあります http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2328266/2469672 http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E7%94%BA%E6%9D%91+UFO&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 石破会見 宇宙人は実在する http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AEUFO%E8%A9%B1&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 大槻教授はこの政府見解が死ぬほどショックだったらしく 最近はアポロ陰謀論も語るようになりました http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/123ufo_80b4.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.3

いると思います。 何故ならば、現在の地球の科学力では、 宇宙の広がりは地球から観察不可能な場所も在るかも知れない。 宇宙の黒い部分をハッブル宇宙望遠鏡やすばる望遠鏡などで観察したら、 そこには多くの銀河が写真に写ったのでしょう?。 そう、宇宙の最遠部が更新された訳だね。 宇宙が広がっていると言う事は理論的には、 光速度で広がった光速度の壁の部分よりも先は見えない訳で・・・。 その光速度の壁の外側は未知の世界ですね。 一方、宇宙に似た環境が存在する確率よりも数は数える程あればそれでよい訳で。 光の速度でも見えない宇宙の最遠部に人間の知能と同等の科学力を持つに至る可能性が在る訳で。 さて、人間はまだ自立思考型アンドロイドを完成させてません。 しかし、自立思考型アンドロイドを完成させる事が出来れば、 他の星の科学力も同等の可能性が大きいでしょう。 そう、1つでも同等な科学文明が在ればよい。 そして、自立思考型アンドロイドと修理ロボットと部品再生技術など、 完全に修理可能な体制ができればロケットで何千億光年先に旅するエネルギー補給装置とを持って、 宇宙を何千億光年先に旅すれば、地球外知的生命の遺産が発見出来るかも知れない。 宇宙船は常に通信の電波をだして宇宙の知的生命が受信できる電波をね。 でも、悲しいかな地球外知的生命の遺産等の発見の知らせは、 我々の世代が生きている時間に報告が来る事は無いでしょうけどね。 だから、地球外知的生命がいてもSF作品の様には宇宙戦争には発展する訳がない。 時間空間跳躍航法で宇宙を進むロケットがあれば別ですが、 地球でワープとか重力エンジンとかまだ設計図すら描けない段階です。 それに、オーパーツで意味が解らぬ昔の遺産がゲートに成っていて、 地球外知的生命が地球を襲ってくるならば、 既に地球を征服しているハズですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

居ると思います! 宇宙は計り知れないほど広いです。 そして、地球と同条件(太陽からの距離とか大きさとか重力など)の惑星は幾つも発見されています。 これらに我々のような文明を持った知的生命体が存在していてもおかしくはないです。 しかし証明はされていません。 何しろ一番近い太陽系とされるアルファ・ケンタウリ星系ですら4.3光年の距離ですからちょっと行って確かめてくる!というわけにはいきませんね。 もしかしたら、地球外知的生命の方々も同じような思いを抱いていたりして・・・などと考えるとロマンがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168404
noname#168404
回答No.1

この写真には、我々が住んでいるような銀河が沢山写っています。 1つ1つは星ではなく、無数の星からなる銀河(星雲・星団)です。 そして、宇宙にはこんなのが至るところに存在しているのです。 でも、地球に来ているかは、また別の問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地球外知的生命の存否

    私は、何の信仰も持っておりません。特にキリスト教的人間中心主義の思想は持っていません。しかし、人間以上のものが、どうしてもいないと思います。 それは、哺乳類くらいのものがいる天体はなんとかあるかもしれません。しかし、いくら猿並のものが生まれても、そこから知的文明創造体になることは、不可能であるとさえ思えます。地球はその不可能が可能になったまさに奇跡の星であります。 そもそも、この宇宙のことを認識する、という行為が、神に匹敵するものです。それは単に生命と言うものを超えている。 神は複数存在しますか?仏教的にはそうでしょうね。

  • 唯地球上文明論について

    文明は地球上にしかない。 過去永劫未来永劫、宇宙のどこにも、知的生命体の創造する文明と言うものは存在せず、地球上の人類のみが奇跡的に唯一実現したものであったとしたら、どうなるのでしょうか?

  • 宇宙から見た地球は砂粒に過ぎなかった

       宇宙の彼方からはやぶさが捉えた地球はまるで砂粒のよーであった。 あまりに小さな世界。 同時に別の考えが浮かんだ。 もしこの世界が完全な連続体であるなら世界は相対的なものとなり、目の前にある砂粒の中にも文明は存在し、毎日四苦八苦して生きる人間がひしめいているのではないかと。              はやぶさが捉えた地球

  • 地球外知的生命体の存在は脅威となるか

    地球外知的生命体が存在し、彼らの文明が我々のそれよりも発達しており、仮に恒星間航行をできる宇宙船を開発できるような科学力をも保有している場合、彼らの存在は地球人に脅威となり得ると思いますか。 私たちは未知の存在に対し好奇心を抱きますが、同時に恐れを感じます。 例えば、SF映画全般で描かれる宇宙人は化け物として描かれています。 美しく描かれることは稀だと思います。 人類は文明の発達のために科学を発見しました。 しかしそれは我々の生活を豊かにするだけではなく、恐ろしい兵器をも生み出しました。 恒星間航行できる船を保有している知的生命体もやはり生物なので食物連鎖を勝ち残ったのだと思います。と同時に、そのような船を開発するにああたっては相当の年数種を存続させてきたということでもあります。 そこで疑問が生じました。 高度な科学文明を持っているような生命体にとってはもはや兵器開発というのは無意味なことになるのでしょうか。 つまり仮に彼らが地球を発見し、到達していたとしても実際には我々を暴力的に征服するというのはSFの中の話であり、高度な科学文明の発展を遂げる過程では、暴力的傾向は徐々に減少すると言えるでようか。勿論人間に関して言えば、未だに暴力的傾向は残っていますし、白人は異民族を暴力で征服してきました。勿論マヤ文明の天体技術は白人のそれよりもはるかに上回っていたのも事実だと思いますが。 生物学、科学等に詳しい方を含め、様々な意見を拝聴したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 地球外生命と地球外知的生命の確立は?

    もし地球にしか生命がないのだと地球に生命が今ある確立は 1/(2000億(銀河の星の数)*1000(銀河団の中の銀河)*1万(銀河団の数、今現在観測された))=1/(2*(10の18乗))=0.000000000000000005 ってことになるんですけどさらに知的生命は1/4百万種(現在)*0.5E-18(現在判明してる星の数で生命を維持できる、およそ) =0.000000000000000000000000025 1,000京分の一よりさらに小さい確率なんですがこれって結局ゼロで知的生命は宇宙にないということになりませんか?人間も含めて?つまり人間というのはこの宇宙でありえない存在ということになりませんか? むしろ地球外生命もしくは知的生命を肯定したほうが 納得がいくんですが。。。 あと宇宙人の物理的移動手段の疑問ですがもし素粒子物理学の紐理論が正しければ世界にはコンパクト化された6次元が隣に存在してるわけでその次元は通常の物理法則が通用しないといわれてるので(もちろんアインシュタインの相対性理論も)そういった今現在理論と数式のみで証明可能な物理学を実際に応用できる技術がある場合はありえると思うんですが(当然これを考え出した人間も長ーーーい時間さえあれば)どうでしょうか? 中途半端な自分勝手な考えですみませんでした。 反論、議論いろいろとおまちしております。 プロの物理学者などいたらぜひおしえてくださいな。 生物学部生より

  • 自然の生命への被害(人口増加)

    最近、人間は、自然の生命にとったら、 時に、敵のようなものではないかなと思う時があります。 なぜなら、空気や、水を汚し、樹木をきりたおし、 自分たちの文明を優先して増殖し続けているから… 自然に対して、多大な被害をもたらしているのではないかとさえ思います でもその一方で、 自然の生命の美しさを写真に収めたり絵にかいたり語ったりできるのも人間だけで、 そういう意味では人間は自然のすばらしさを表現できる唯一の生物として 意味がある存在かもしれないとも思います 皆様は、人間と自然のかかわりについてどう思いますか?

  • もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

    もし、地球外の知的生命体が存在していたら? 私の何となくの想像なのですが、 もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら 下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか 自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。 そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、 ・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う ・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う ・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、 結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や 文明が進む為に必要な好奇心の部分など、 かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。 今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、 その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。 なので、何となくなのですが 地球外の知的生命体を探そうとしても、 とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており 関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。 「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、 地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、 文明を得るのに必要な色々な都合から、 私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが 私の考え方は 何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか? また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。 ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o

  • 地球外知的生命体

    地球外知的生命体は宇宙のどこかにいるはず。と真剣にその存在を検証している研究もありますが、 では、どの程度知的であれば、それが知的生命体なのでしょうか? 現代人と石器時代人も双方ともホモサピエンスという種としては同一。知的ポテンシャルも同一で、違いは文明の進み具合だけです もし仮に石器時代レベルの生命体や、その痕跡が見つかった場合でも、彼らを知的生命体と呼ぶのでしょうか? チンパンジーレベルだと、もはや知的ではないでしょうか?

  • 地球外生命体について詳しいサイトは?

     何かで「この宇宙が誕生して140億年、生命の誕生が40億年前とすると、宇宙が生まれて100億年ほど経過しないと生命は生まれてこないということになり、宇宙に、生命体が誕生した惑星が地球以外にも存在したとしても、進化論的にいって人類をはるかに凌駕するような高度な文明を持った生命体は存在しない」というような説を読みました。 うる覚えなのでニュアンスが違うのかもしれませんが、このようなことに詳しいサイトがあったら教えてください。

  • もし本当に、地球外知的生命体がいるのなら?

    質問です。 人類は、「宇宙には、我々と同じ、あるいは我々より遥かに発達した文明を持つ種族がいるかもしれない」と思い始めたから未だに地球外知的生命体との接触がなされていませんよね。 そこで、もし本当に、宇宙に地球外知的生命体がいるのだとしたら、 ①彼らはどんな姿形をしていると思われますか? 火星のことがまだよくわかっていなかった頃に考えられた火星人みたいな、「きっとこういう体構造をしているだろう」や「きっと人間みたいに四肢があって、道具を使って生活できているだろう」といった、まじめに考えられている考察などあったりしますか? ②地球人より文明が発達していると思いますか? プレデターみたいな高度な武器を持っているけど原始的な戦い方をするとか。キリスト教みたいな独自の宗教を信仰しているとか。あるいは文明が発達しすぎて神やら悪魔やらを簡単に生み出せるとか。死者を甦らせたりとか。 ③彼らの住んでいる惑星にも月のような衛星はある思いますか? 惑星単体だと、自転が早すぎて生命にとっては過酷すぎるとのことらしいので。 文明が発達しているなら、そういう恒星や衛星を作るくらい、造作もないことでしょうけど。 ④いずれ地球を発見してコンタクトを取ってくれると思いますか? それとも、こんな辺鄙な惑星なんて気にも留めず、スターウォーズみたいな他の種族らと政治的な交流や超巨大な共同体を作っておりますかね? ちょっと飛躍しすぎですけど、 人工ワームホールで、宇宙のどこだろうと秒でひとっ飛びして、娯楽、交流、貿易、政治、戦争が行われている