• ベストアンサー

ホームページ上の文字チェックをしたいのですが

お世話になります。 「こんなツールないかな?」と思って質問させていただきます。 ホームページをリニューアルする際、デザインは変更するものの、テキストデータ等はそのまま移行したい場合、例えばソース上の該当範囲を丸ごとコピーして新たなフォーマットにペーストしたり、以前のページから必要なテキストデータのみを都度つどコピーして新たなフォーマットに貼り付けるとか、様々やり方はあるかと思います。 今回私が質問したいのはその作業の後なのですが、ペーストされたものが「正しく貼り付けられている(=一致している)」かをチェックするツールってないものでしょうか?あるいは、ツールとしては存在しないけれども、こういう方法で実現できるんじゃない?というワザなど。 写真は見た目で同じか違うかわかるのですが、テキストデータとなると長いページほど、一言一句間違っていないかをチェックするのはなかなか大変です。モレなく移行先のフォーマットにテキストデータが流し込まれたかを確認する良いツールor方法があれば是非教えていただければと思います。 もちろん、一番は「モレのないようにコピペする」なんでしょうけど。(;´Д`A ``` どなたかご存じのかたいらっしゃいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salonpath
回答No.2

大変ですね これどうですか? http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005096.html 結局本文のところを自分で確認しなきゃだめだけど、少しは負担軽減になるかも

cafemilk
質問者

お礼

拝見しました。 すごいです!!(´∀`人) 自分で確認しなきゃダメだけど、とのことですが、もし違うところがあればハイライト表示されるようなので、その部分さえ見ればよいわけですから、とても便利なツールだと思います。 ありがとうございます!!(^^)

その他の回答 (2)

• aleister
回答No.3

ファイル比較のフリーソフトです。 下記URLのソフトではどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113286.html
cafemilk
質問者

お礼

拝見しました。 こちらも、#2の方と同じツールですね。(´∀`人) 自分では探そうにもどんな言葉で調べたらいいかもわからず、ここに質問してよかったです。 ありがとうございます!!(^^) ・・・でも他の方法もあれば知りたいので、もう少しこの質問解放しておきたいと思います。(^^;

• violet430
回答No.1

構文チェックならホームページビルダーで可能ですけど、如何ですか。

cafemilk
質問者

お礼

とても早い回答に鳥肌が・・・! 残念ながらビルダーは所持していないのでこの方法は現時点では無理です。 でもビルダーなら方法があるとわかりました。回答ありがとうございます。(^^)